(なんでも掲示板00年9月投稿済)
全国のJR(一部民鉄)につき、電化した方がいい!という区間をリストアップしました。
★函館・室蘭線 五稜郭〜東室蘭 重要度 特A
なにはさておき、全国で緊急度NO.1と思われる路線。
これを電化すると、東京から札幌が電車で行けるようになります。
そのメリットは
1)上野・大阪〜札幌間夜行列車を電気機関車牽引もしくは電車に変えられる。
2)盛岡〜函館間特急「はつかり」を札幌へ直通できる。
というのもありますが、最大のメリットは
3)北海道方面貨物列車のスピードアップ・輸送力増強が図れる
ということです。
★札沼線 桑園〜石狩当別(又は北海道医療大学) 重要度 B
札幌のベッドタウン輸送改善のため。でももう電化工事を開始しているそうです。
★八戸線 八戸〜鮫 重要度 B
現在の八戸駅は八戸市街から離れています。なので、盛岡からの直通特急を
本八戸や鮫に乗り入れさせれば便利。
又、結構八戸〜鮫間は本数があるので、電化のメリットはあります。
しかし、「直通」云々は、東北新幹線の八戸開業が実現すると、あまり意味を持たない・・・
★五能線 東能代〜能代 重要度 C
能代市街が「東能代」駅に遠いため、秋田からの直通電車を能代に通した方がいいのでは、
ということ。
距離が短いので、比較的簡単にできそうですが、あまり緊急性もありません。
★陸羽東線 小牛田〜古川 重要度 C
ここを電化して、仙台〜古川の直通電車が走ると便利。
もっとも、東北新幹線で仙台〜古川は直結しているので、緊急性は薄い。
★会津鉄道・只見線 会津田島〜会津若松 重要度 A
これが出来ると、浅草から東武電車が会津若松まで乗り入れできます。
スペーシア辺りが直通すれば面白い。
但し、会津若松の構内配線を知らないので(爆)、あるいは交流電化の磐越西線との
間でなんらかの調整が必要かも。(東武・野岩鉄道等は直流)
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
電化推奨区間(関東・中部編)
★八高線 高麗川〜倉賀野 重要度 B
東京圏に残る数少ない非電化線。マニアは喜ぶかもしれませんが、さっさと電化しなさい!!
★水郡線 水戸〜常陸太田 重要度 B
水戸都市圏の通勤輸送にプラス。でも、緊急性はあまりない。
★鹿島臨海鉄道 鹿島神宮〜水戸 重要度 B
貨物輸送と、あとサッカー輸送に効果大(爆)
★大糸線 南小谷〜糸魚川 重要度 A
これができると、関西から北陸線回りの大町・松本方面行きのシュプール号等が
電車化できます。
それ以上に、新宿〜松本〜富山、の新しいルートが開発されます。
★武豊線 大府〜武豊 重要度 A
本数は多いし、中部新空港アクセスの可能性はあるし、早く電化しなさい!
★高山線・太多線 岐阜〜美濃太田〜多治見 重要度 B
岐阜都市圏の通勤用。新首都ができれば電化は必至。
★伊勢鉄道・紀勢本線・参宮線 河原田〜津〜松阪〜鳥羽 重要度 B
名古屋都市圏の通勤用、および伊勢観光客の輸送用。
これが完成した暁には、是非津〜亀山〜柘植の電化を行ない、京都〜鳥羽の電車を見たい
ものだ。(あわよくば加茂〜柘植も電化し、奈良〜名古屋の快速を)
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
電化推奨区間(近畿・中国編)
★播但線 寺崎〜和田山 重要度 B
ここは電化が決定しましたね。でもこの間だけではメリットは少ない。
そこで・・・↓
★山陰本線 城崎〜鳥取 重要度 C
ここまで電化すれば、はじめて「はまかぜ」が電車化できます。
★吉備線 岡山〜総社 重要度 C
岡山の通勤輸送用
★津山線 岡山〜福渡または津山 重要度 C
これまた岡山の通勤輸送用。津山まで伸ばせば都市間輸送にも貢献
★境線 米子〜境港 重要度 C
以前地元新聞に「廃止すべき」と書かれてしまった境線ですが、本数はそこそこ
あります。
なので、電化して米子〜松江〜出雲市間電車を乗り入れたり、「やくも」を
乗り入れれば面白い。
ちなみに乗り入れ「やくも」もゲゲゲの鬼太郎塗装になるのでせうか?(爆)
★芸備線 広島〜狩留家 重要度 B
これは広島都市圏の通勤用。欲を言えばさらに三次まで電化したい。
★山口線 小郡〜山口 重要度 C
山口市への新幹線アクセスのため。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
電化推奨区間(四国・九州編)
★高徳線 高松〜徳島 重要度 A
これで「うずしお」が電車化できます。
勿論、高松・徳島都市圏の通勤輸送も改善できます。
欲を言えば、鳴門線池谷〜鳴門間も電化したい。
★土讃線 琴平〜高知 重要度 A
こちらは「南風」「しまんと」電化用。
★日田彦山線 城野〜田川後藤寺 重要度 C
北九州都市圏の通勤輸送です。
★筑豊本線・篠栗線 若松〜折尾〜桂川〜博多 重要度 B
福岡・北九州都市圏輸送用。
篠栗線は電化に着手したそうです。
★香椎線 西戸崎〜香椎〜宇美 重要度 C
これをすれば、博多から直通電車が走れます。
★大村線 ハウステンボス〜諫早 重要度 B
長崎〜佐世保間の都市圏輸送のためには必要。
★豊肥本線 豊後竹田〜大分 重要度 C
大分都市圏の改善用、および竹田〜大分の都市間輸送。
★肥薩線 八代〜人吉 重要度 B
熊本〜人吉の都市間輸送の改善。
★指宿枕崎線 西鹿児島〜喜入 重要度 B
鹿児島都市圏の輸送改善。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
電化推奨区間 投稿者: THE-Q 投稿日: 2月27日(日)13時53分49秒
どうも、はじめまして。
THE-Qと申します。
電化推奨区間の特Aになっている五稜郭-東室蘭間ですが、有珠山のせいで簡単には電化できないんですよ・・・。
だから、北海道新幹線も室蘭経由では建設できなくて小樽周りのルートになってます。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
レス 投稿者: スルッとKANTO 投稿日: 2月28日(月)21時46分3秒
THE-Q様、いらっしゃいませ
有珠山ですが、電化に影響する、というのは
どういうことでしょうか?
火山灰が架線に影響するのでしょうか?
(鹿児島市電では桜島の降灰が影響することがあるらしい)
単に噴火時の迂回路(函館「山」線、倶知安回り)が非電化なので
迂回時の応対が大変、ということでしょうか?
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
電化推奨区間の件 投稿者: THE-Q 投稿日: 3月 1日(火)23時07分45秒
> あと有珠山ですが、電化に影響する、というのは
> どういうことでしょうか?
> 火山灰が架線に影響するのでしょうか?
はい。そうです。