鉄コの部屋 (6)電化推奨区間

(なんでも掲示板00年9月投稿済)


電化推奨区間北日本編)

全国のJR(一部民鉄)につき、電化した方がいい!という区間をリストアップしました。

★函館・室蘭線 五稜郭東室蘭 重要度 特A
 なにはさておき、全国で緊急度NO.1と思われる路線。
 これを電化すると、東京から札幌が電車で行けるようになります。
 そのメリットは
 1)上野・大阪〜札幌間夜行列車を電気機関車牽引もしくは電車に変えられる。
 2)盛岡〜函館間特急「はつかり」を札幌へ直通できる。
 というのもありますが、最大のメリットは
 3)北海道方面貨物列車のスピードアップ・輸送力増強が図れる
 ということです。 

札沼線 桑園〜石狩当別(又は北海道医療大学) 重要度 B
 札幌のベッドタウン輸送改善のため。でももう電化工事を開始しているそうです。

八戸線 八戸〜鮫 重要度 B
 現在の八戸駅八戸市街から離れています。なので、盛岡からの直通特急
 本八戸や鮫に乗り入れさせれば便利。
 又、結構八戸〜鮫間は本数があるので、電化のメリットはあります。
 しかし、「直通」云々は、東北新幹線の八戸開業が実現すると、あまり意味を持たない・・・

五能線 東能代能代 重要度 C
 能代市街が「東能代」駅に遠いため、秋田からの直通電車を能代に通した方がいいのでは、
 ということ。
 距離が短いので、比較的簡単にできそうですが、あまり緊急性もありません。

陸羽東線 小牛田〜古川 重要度 C
 ここを電化して、仙台〜古川の直通電車が走ると便利。
 もっとも、東北新幹線で仙台〜古川は直結しているので、緊急性は薄い。

会津鉄道只見線 会津田島会津若松 重要度 A
 これが出来ると、浅草から東武電車が会津若松まで乗り入れできます。
 スペーシア辺りが直通すれば面白い。
 但し、会津若松の構内配線を知らないので(爆)、あるいは交流電化の磐越西線との
 間でなんらかの調整が必要かも。(東武野岩鉄道等は直流) 

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電化推奨区間(関東・中部編)

八高線 高麗川〜倉賀野 重要度 B
 東京圏に残る数少ない非電化線。マニアは喜ぶかもしれませんが、さっさと電化しなさい!!

水郡線 水戸〜常陸太田 重要度 B
 水戸都市圏の通勤輸送にプラス。でも、緊急性はあまりない。

鹿島臨海鉄道 鹿島神宮〜水戸 重要度 B
 貨物輸送と、あとサッカー輸送に効果大(爆)

大糸線 南小谷糸魚川 重要度 A
 これができると、関西から北陸線回りの大町・松本方面行きのシュプール号等が
 電車化できます。
 それ以上に、新宿〜松本〜富山、の新しいルートが開発されます。

武豊線 大府〜武豊 重要度 A
 本数は多いし、中部新空港アクセスの可能性はあるし、早く電化しなさい!

高山線太多線 岐阜〜美濃太田〜多治見 重要度 B
 岐阜都市圏の通勤用。新首都ができれば電化は必至。

伊勢鉄道紀勢本線参宮線 河原田〜津〜松阪〜鳥羽 重要度 B
 名古屋都市圏の通勤用、および伊勢観光客の輸送用。
 これが完成した暁には、是非津〜亀山〜柘植の電化を行ない、京都〜鳥羽の電車を見たい
 ものだ。(あわよくば加茂〜柘植も電化し、奈良〜名古屋の快速を)

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電化推奨区間(近畿・中国編)

播但線 寺崎〜和田山 重要度 B
 ここは電化が決定しましたね。でもこの間だけではメリットは少ない。
 そこで・・・↓

山陰本線 城崎〜鳥取 重要度 C
 ここまで電化すれば、はじめて「はまかぜ」が電車化できます。

吉備線 岡山〜総社 重要度 C
 岡山の通勤輸送用

津山線 岡山〜福渡または津山 重要度 C
 これまた岡山の通勤輸送用。津山まで伸ばせば都市間輸送にも貢献

★境線 米子〜境港 重要度 C
 以前地元新聞に「廃止すべき」と書かれてしまった境線ですが、本数はそこそこ
 あります。
 なので、電化して米子〜松江〜出雲市間電車を乗り入れたり、「やくも」を
 乗り入れれば面白い。
 ちなみに乗り入れ「やくも」もゲゲゲの鬼太郎塗装になるのでせうか?(爆)

芸備線 広島〜狩留家 重要度 B
 これは広島都市圏の通勤用。欲を言えばさらに三次まで電化したい。

山口線 小郡〜山口 重要度 C
 山口市への新幹線アクセスのため。

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電化推奨区間(四国・九州編)

高徳線 高松〜徳島 重要度 A
 これで「うずしお」が電車化できます。
 勿論、高松・徳島都市圏の通勤輸送も改善できます。
 欲を言えば、鳴門線池谷〜鳴門間も電化したい。

土讃線 琴平〜高知 重要度 A
 こちらは「南風」「しまんと」電化用。

日田彦山線 城野〜田川後藤寺 重要度 C
 北九州都市圏の通勤輸送です。

筑豊本線篠栗線 若松〜折尾〜桂川〜博多 重要度 B
 福岡・北九州都市圏輸送用。
 篠栗線は電化に着手したそうです。

香椎線 西戸崎〜香椎〜宇美 重要度 C
 これをすれば、博多から直通電車が走れます。

大村線 ハウステンボス諫早 重要度 B
 長崎〜佐世保間の都市圏輸送のためには必要。

久大本線 由布院〜大分 重要度 C
 大分都市圏の改善用。

豊肥本線 豊後竹田〜大分 重要度 C
 大分都市圏の改善用、および竹田〜大分の都市間輸送。

三角線 宇土〜三角 重要度 C
 熊本都市圏の輸送改善。

肥薩線 八代〜人吉 重要度 B
 熊本〜人吉の都市間輸送の改善。

指宿枕崎線 西鹿児島〜喜入 重要度 B
 鹿児島都市圏の輸送改善。

 

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電化推奨区間  投稿者: THE-Q  投稿日: 2月27日(日)13時53分49秒

どうも、はじめまして。
THE-Qと申します。
電化推奨区間の特Aになっている五稜郭-東室蘭間ですが、有珠山のせいで簡単には電化できないんですよ・・・。
だから、北海道新幹線も室蘭経由では建設できなくて小樽周りのルートになってます。

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レス  投稿者: スルッとKANTO  投稿日: 2月28日(月)21時46分3秒

THE-Q様、いらっしゃいませ 

有珠山ですが、電化に影響する、というのは
どういうことでしょうか?
火山灰が架線に影響するのでしょうか?
鹿児島市電では桜島の降灰が影響することがあるらしい)

単に噴火時の迂回路(函館「山」線、倶知安回り)が非電化なので
迂回時の応対が大変、ということでしょうか?

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電化推奨区間の件  投稿者: THE-Q  投稿日: 3月 1日(火)23時07分45秒

> あと有珠山ですが、電化に影響する、というのは
> どういうことでしょうか?
> 火山灰が架線に影響するのでしょうか?

はい。そうです。