鉄コの部屋 (190)空港周辺に宿泊協力住戸を

(なんでも掲示板 06年01月 投稿済)

空港周辺に宿泊協力住戸を 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 1月23日(月)20時44分8秒


成田で数千人が夜を明かしたそうだが。

「まちむら」に書いたとおり、小生も新千歳又は
羽田で足止めを食らう危機にあった。

このような航空ダイヤの乱れによる「帰宅難民」を救うために、例えば
「ダイヤが乱れて空港寝泊りするなら、ウチに泊めてあげますよ」という
近隣協力住戸が、予め用意されていれば有難い。
例えば、「航空ダイヤが乱れそうだ」と判明した20時の時点で、
空港会社が協力住戸に一斉に協力要請のメールを送信して、
住戸側がOKであればOKメールを返信する。

で、空港会社は「難民」に対して協力住戸の住所連絡先を記した
メモを発行していき、それを元に「難民」が協力住戸の家に行く。
(そこまでのタクシー代程度は難民に負担してもらいましょう)

協力住戸は「協力代」として、年間1〜2万円(定額)を空港会社から貰う。

成田空港であれば近隣の成田市富里市等の住民に協力を求める。
同様に羽田空港であれば大田区川崎市の住民に予め協力を求める。
あと、基幹空港である中部国際・関西国際・福岡と、大雪の危険がある新千歳、
台風の危険がある那覇にも導入したい。

http://www.hatena.ne.jp/1117674358
でも議論しました。



                                                                                                                                                              • -

>空港周辺に宿泊協力住戸を 投稿者:hirotaka 投稿日: 2月17日(金)22時05分10秒


超お久しぶりです。約1年ぶりかな?
「鉄コの部屋 (190)空港周辺に宿泊協力住戸を」に疑問があります。
ダイヤの乱れで帰れなくなった人を近隣の家に泊めるのは利用者としては有難いですが、空港会社に利益がないのではないでしょうか?協力住戸に協力代を支払うだけになるのではないかと。



                                                                                                                                                              • -

どこからレスしましょうか 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 2月18日(土)21時51分12秒



4.宿泊協力住戸

  航空会社には確かにメリットはないですが、利用者サービスの意味では
  何とかならないでしょうかね?
  あるいは空港内に健康ランドがあれば、そこで仮眠が取れますが・・
  そういえばセントレアには温泉(銭湯?)があるんですよね?

  こういうケースの場合、諸外国の巨大空港はどうしているんでしょう?





                                                                                                                                                              • -