法律ブレーク5・東京地検のナゾ

法律ブレーク5・東京地検のナゾ

(なんでも掲示板 05年06月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

もろもろ  投稿者: スルッとKANTO  投稿日: 6月20日(月)19時03分50秒

3.地検特捜部

法ネタ

素朴な疑問だが、「東京地検特捜部」というのがある。
犯罪捜査は警察の仕事だと思うのだが、なぜ警視庁(=東京都庁)ではなく
東京地検(=検察庁)に捜査機関があるのか?

あと、「地検特捜部」というのは東京地検大阪地検にしか存在しないのか?
他県の検察庁内にはこのような特捜機関はないのか?
北海道、愛知、福岡あたりにはあってもいいのではないか?


                                                                                                                                                              • -

れ:もろもろ  投稿者: まる  投稿日: 6月20日(月)19時55分1秒

>あと、「地検特捜部」というのは東京地検大阪地検にしか存在しないのか?
>他県の検察庁内にはこのような特捜機関はないのか?
>北海道、愛知、福岡あたりにはあってもいいのではないか?

名古屋地検特捜部、京都地検特捜部はあったと思います。
東京と違って本格的な仕事がないのか、どうでもいいような事案を
名古屋や京都の特捜部は扱っている印象があります。

特に京都地検特捜部は、国立大学の教官が、共同研究をしている会社から
論文を執筆したことに対する原稿料をもらっただけで収賄罪で逮捕していました。
それだけならウラがあるのかなと思うのですが、その後、地検自らが不起訴処分
にして釈放していました。自分のところで逮捕して自分で不起訴処分にするなんて
失態もはなはだしい。97年前後だったと思います。

この件で地検関係者誰か処分されたのでしょうか。


                                                                                                                                                              • -

上の件  投稿者: まる  投稿日: 6月20日(月)20時00分24秒

京都地検でなくて、大阪地検だったかも?

                                                                                                                                                              • -

特別捜査部特別刑事部  投稿者: あじあ号  投稿日: 6月20日(月)21時56分47秒

特別捜査部
東京地方検察庁
大阪地方検察庁
名古屋地方検察庁
1  財政経済関係事件及び検事正があらかじめ指定する事件の捜査及び処分の決定に関すること。
2  前号の事件に関する資料の収集整備に関すること。
3  第1号の少年事件の審判に関すること。
4  前3号に関連すること。

特別刑事部
横浜地方検察庁
さいたま地方検察庁
千葉地方検察庁
京都地方検察庁
神戸地方検察庁
福岡地方検察庁
札幌地方検察庁
広島地方検察庁
仙台地方検察庁
高松地方検察庁
1  公安関係事件,労働関係事件,財政経済関係事件及び検事正があらかじめ指定する事件の捜査及び処分の決定に関すること。
2  前号の事件に関する資料の収集整備に関すること。
3  公安労働情勢の調査及びその資料の収集整備に関すること。
4  第1号の事件の公判の遂行に関すること(公判部の置かれていない庁に限る。)。
5  第1号の少年事件の審判に関すること。
6  前各号に関連すること。

http://www.moj.go.jp/KEIJI/keiji13.html

                                                                                                                                                              • -

地検の件  投稿者: 時を娶ろ  投稿日: 6月21日(火)09時44分25秒

> 犯罪捜査は警察の仕事だと思うのだが、なぜ警視庁(=東京都庁)ではなく
> 東京地検(=検察庁)に捜査機関があるのか?

Q2-1 検察庁の捜査と警察の捜査の違いはなんですか?
Q2-2 検察庁の捜査は,具体的にはどういうことをするのですか?
Q2-6 「特捜部」って何ですか?
http://www.kensatsu.go.jp/qa/qa2.htm


名古屋地検に特捜部が設けられたのは1996年度のこと。
このとき同時に東名阪3庁を除いて、部制を採用している地検(いわゆる部制庁)10庁に
設けられていた公安部に特捜部機能を追加して特別刑事部と改称した。
この結果、公安事件のみを扱う単独の部たる公安部が設けられた地検は東名阪3庁のみと
なった。

                                                                                                                                                              • -