教育ブレーク(40)教科書的には北朝鮮は「核保有国」でない?

教育ブレーク(40)教科書的には北朝鮮は「核保有国」でない?

(なんでも掲示板 06年11月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

平成教育委員会で 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:11月18日(土)22時06分51秒


「質問力を鍛える」というコーナーがあって、
「国名当てクイズ」があった。

質問者は10回質問をして、国名を当てなければならない。

「その国はアジアの国ですか?」
「はい、そうです」
「その国は核保有国ですか?」
「いいえ、違います」
その時、テロップには
「中国・インド・パキスタンイスラエルが除かれました」と書いてあった。

・・・北朝鮮を入れていなかったのは、
「戦力となるだけのレベルに達していない」と判断したのか?
「本当は持っているを推測されるが、核保有国のレッテルを貼ってしまうと、
 北朝鮮がそれを既得権益のように行動してしまうので、
 あえてレッテルを貼らなかった」のか?

それとも収録時点で核実験が行われていなかったのか?
放送は11月だったと思う。



                                                                                                                                                              • -

文部科学省検定の教科書に 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:11月18日(土)22時10分44秒


保有国に関する記載はあるのだろうか?
あるのであれば、来年以降の教科書においては、
「核保有国」に北朝鮮を加えるのだろうか?

もし加えてしまったら、北朝鮮側が六カ国協議の場で
「わが国は核保有国だから、米軍核兵器削減とセットの軍縮のみ受け付ける。
 核保有国じゃないって?
 ウソじゃない、その証拠に日本国文部科学省の検定教科書に
 「北朝鮮が核保有国に加わった」と書いてある」と言い出しそうだ。