教育ブレーク(25)校長先生はなんでも知っている

教育ブレーク(25)校長先生はなんでも知っている

(なんでも掲示板 05年9月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

校長先生はなんでも知っている  投稿者: スルッとKANTO  投稿日: 9月 9日(金)07時53分31秒

よく中学校や高校(小学校もだが)で少年犯罪が起こったり、
逆に在校生が被害を受けたりすると、校長先生が
「あんな事件を起こすような子じゃなかったのに・・」とか
「優しくて、挨拶のできるハキハキした子でした。
 なぜこんな事故にあわなければならないのか・・」のような
コメントを出す。

「校長先生はなんでも知っている」

校長先生は全校生徒(マンモス校だと1,000人を超える)の
顔と名前が一致している。(場合によっては卒業生も)
さすが教育者、暗記はお手のものである。
その暗記力でテレビの「世界ビックリ人間」に出場できるね。

のみならず、校長先生は全校生徒の性格やエピソードを全て知っている。
さすが教育者、なかなかそんなエピソードまで知らないぞ。
ストーカーまがいの取材を敢行したのだろうか?

しかもヒラ教師の人事査定やPTAからのクレーム処理、
地元政界とのつきあいの合間に、全校生徒の行動チェックをぬかりなく
行なうのである。

お前はみのもんたか!


・・・んな訳ないだろう!!
すべて担当の教師に聞いたんだろう?
加害者(被害者)生徒の名前なんて、記者会見の10分前に
初めて聞いたんだろう?

・・・というツッコミを、マスコミ記者はなぜしないのかなあ?
ブログ記者ならツッコミそうだが。

                                                                                                                                                              • -

Re:校長先生  投稿者: なかだ  投稿日: 9月 9日(金)18時29分17秒

管理人様>
私もかねてよりああいった校長先生の記者会見でのコメントというのは不自然だなあと思っておりました。
ところが、いざ自分の子供が小学校にはいってみると、少なくとも私の子供の通う学校では校長先生はある程度生徒個々人のことを本当に具体的に知っているみたいです。
まあ、1学年2クラスの学校ですからこういったことも可能なのでしょうが、今や小学校の生徒数は減っているから、校長が全校生徒のことを把握していても不自然じゃないかもしれませんよ。

                                                                                                                                                              • -

レス  投稿者: スルッとKANTO  投稿日: 9月 9日(金)19時20分51秒

なかだ様、どもです。

やはり教師というのは記憶力がないと勤まらない、
その中で選ばれた校長先生はさらに記憶のエキスパート、という
ことでしょうか。

ふと思ったのですが、民間企業のような「売上」の数字もないのに、
どうやって教師の人事査定をするんでしょうね?

小学校とかでは児童に聞いても意味ないので、やはり
PTAの声でしょうか?

となると、校長先生に選ばれる(=人事評価が高い)ような教師、というのは
「保護者受けがいい教師」ということなのかな?