スポーツブレーク28・もっともプロ選手の多いスポーツは?

スポーツブレーク28・もっともプロ選手の多いスポーツは?

(なんでも掲示板 04年6月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

3 投稿者:スルッとKANTO  投稿日: 6月13日(日)10時57分31秒

ふと思ったこと。

  「プロ選手」がもっとも多いのはどのジャンルでしょう?

  野球の場合、12球団で800人程度でしょうか。
  (近鉄オリックス合併で多少減るでしょうが)

  相撲取りも800人くらいですね。

  サッカーの場合、J1/J2より下のJFLの選手なんかは、プロなのか
  アマなのか判別しませんが、やはり800名位かなあ。
 
  ゴルフプロは、マスコミに露出するトッププレーヤーは20〜30名程度でしょうが、
  「底辺のプロ」は、やはり800名くらいでしょう。
  (「底辺のプロ」は、ゴルフのコーチをして食いつないでいる)

  日本の人口では、「1業界 800人」が上限なんでしょうか?

  で、今までは、「底辺」も含めた人数の話。
  ここからは一般人への「認知度」の話。

  そのジャンルに興味があるファンならともかく、さほど関心のない一般人が、
  そのジャンルの有名人で記憶できる人数はせいぜい10人程度でしょう。

  実際には、多少野球が多くて(20人程度?)、サッカーが少ないかな?

  つまり、
  「●●駅で100人に聞きました。
   1)あなたの知っているプロ野球選手を知っているだけ挙げて下さい。
   2)あなたの知っているプロサッカー選手を知っているだけ挙げて下さい
   3)あなたの知っている相撲取りを知っているだけ挙げて下さい
   4)あなたの知っているゴルフプレーヤーを知っているだけ挙げて下さい」
  という質問を、男女老若満遍なく、首都圏。近畿圏、地方圏で行った場合、
  その平均値は
  野球=20名、サッカー=5名、相撲取り=10名、ゴルフ=10名
  程度じゃないか、と思います。

  野球ファンの人は、「ウソだ!ファンでなくても選手を50名程度は知っている
  ハズだ!」と思うでしょうし、相撲ファンの人は、「日本人が相撲取りを
  10名程度しか知らないなんて!」と憤慨するでしょうが、
  実態はこんなもんです。

  もっとマイナーなスポーツの場合

  ★ボウリング:ボウリングプロって、数百人いると思いますが、知名度ないですね。
  http://www.bowling.or.jp/jpba/outline.html
  によれば、男性:643名 女性:244名 計887名 とのこと。ドンピシャ!
  ★テニス:これもプロは数百人いるんでしょうが、大半はコーチ生活でしょうね。
       三鷹さ〜ん(←意味不明)
  ★バレー・バスケ・アメフト・ラグビー・アイスホッケー
   ・・・これもアマとプロの区別が不明確。
   完全なプロ選手は、10人もいないのかな?
  ★陸上・・・高橋尚子しか思い付かん。
  ★水泳・・・北島しか思い付かん。
  ★F1やバイク・・・これも「有資格者=数百名、知名人=数人」パターン
   てか、亜久里と中嶋しか知らん。
  ★プロボクシング:これもプロ資格もってて、インストラクターやっている
   人が多い気がする。
  ★プロレス・・・これってスポーツか?

  ・・・競馬忘れてました。騎手・調教師・牧場主とか含めると、この業界が
  もっとも多いかモ。  


                                                                                                                                                              • -

プロゴルファー多いんだ・・・ 投稿者:スルッとKANTO  投稿日: 6月13日(日)11時07分19秒

http://www.pga.or.jp/
によれば、3,732名プロがいるそうです。

つーことは99%が無名選手!

ところで、競馬界で調教師や馬主をカウントするのは、やっぱヘンですね。
そうすると野球界でもバットの木を植えている人とかカウントせにゃならん。

なので、騎手の数は、800名もいるとは思えないので・・・

結論:日本でもっともプロプレーヤーが多い業界は、プロゴルフ業界である。

タモリさん、今回のトリビアのタネは何分咲き?

                                                                                                                                                              • -

プロ 投稿者:まる  投稿日: 6月13日(日)20時43分34秒

私はゴルフはしませんが、プロゴルファー3732名のほとんどは
いわゆる「レッスンプロ」だと思います。試合に出場して、
賞金を稼ぐプロではなく、プロの称号を協会からもらって、
一般人相手のコーチ料を時間いくらでとって生計をたてる
プロです。

一般人の競技人口が多いから成立するプロなのでしょうか。
自分の試合を見せるだけで生計をたてる純粋なプロの意味で
考えると、やはりもっとも試合観戦が日常の一部として行われる
野球ではないかと思います。

私の知人にVリーグ(女子バレーのプロリーグ)の選手がおりましたが、
彼女は選手登録しているにもかかわらず、給料などもらってませんでした。
プロと呼ぶ限り、選手はそれで生計をたてていなければいけないような
気がするのですが、名前だけのプロリーグも多いようです。



                                                                                                                                                              • -

二つのP 投稿者:cornucopia  投稿日: 6月14日(月)00時30分48秒

管理人氏:
> 結論:日本でもっともプロプレーヤーが多い業界は、プロゴルフ業界である。

競輪かもしれません。
http://www.keirin.go.jp/njs/sankoushin/3-2.html
選手総数4000名ぐらいで、年約100名減少しているそうです。


                                                                                                                                                              • -