【ツイッター通信 4/21〜5/9 猪瀬イスラム揶揄発言関連】

★トルコの微妙な立ち居地知らずに、「イスラム圏」にひとくくりにする大雑把さ。トルコは世俗勢力かなり強い(特に軍部)。 / “猪瀬知事「イスラム諸国はけんかばかり」 NHKニュース” http://htn.to/nAeaRf
★猪瀬知事のイスラム発言だが、あまりにも明白なオウンゴールな発言。陰謀論めいたことを考えてしまう。安倍首相を守る為の発言だったりして。
参院選に向けて安倍首相の靖国歴史認識発言がますますヒートアップする可能性高いが、歴史認識発言が理由で東京五輪落選したら安倍首相に傷が付く。そうなる前に都知事自身が問題発言して五輪の芽を潰しておけば、結果的に安倍首相は傷付かない・・・陰謀論か?
★トルコって、イスラム教徒多いのは事実だが、それ以上にNATO加盟国でアメリカの同盟国。サウジ・エジプトや、ましてイランとは本質的に違う。トルコ(イスタンブール)を批判することをアメリカは快く思わない。
★自分も不勉強だが、イスラム教圏に「階級」ってあるの?猪瀬さん、カースト制のインドと勘違いはしてないでしょうね?
★@ishiitakaaki トルコって、中東におけるアメリカの数少ない同盟国なんですが。トルコをディスる発言は、アメリカが容認しないでしょう。
★@wakeatteminoru 猪瀬氏フェイスブックのコメントが猪瀬氏擁護ばかりで気持ち悪い。フェイスブックは同調投稿装置なんだなあ。あの雰囲気で猪瀬批判な投稿できないわ。
★正直、招致は厳しくなった。東京招致阻止が国是の中国韓国は、この失言をイスラム諸国に吹聴して、「東京にだけは投票するな」とロビー活動しやすくなる。 / “猪瀬知事「真意正しく伝わっていない」 NHKニュース” http://htn.to/wCguRF
★日本のフェイスブックのキモさを露呈。同調コメントだらけで発言者は気持ちいいが。本場アメリカのフェイスブックも同調コメントだらけなのか? / “私は、IOCの行動規範第14条を充分理解... | Facebookhttp://htn.to/2g562t
★@tari_GT 日本人は「日本は世界最高水準の寿命」と自慢したがるが、この寿命も永続する保証はない。直近の日本の寿命が短くなったが、今迄みたいに高齢者医療・介護に潤沢なリソース投じられなくなり、寿命が短縮する可能性も。
★反省すべきは猪瀬のみならず、問題発言をスルーしたり「真意が伝わってない」の言い訳に大甘な日本の政治風土、マスコミ風土そのもの / “朝日新聞デジタル:猪瀬知事「不適切な表現、おわび」 五輪招致巡る発言 - 社会” http://htn.to/GHbkjJ
★猪瀬氏は「充実インフラ環境下で競技することが重要(だから東京)」の思い強すぎ。五輪は競技大会である以上に「他民族他宗教との交流の場」。例の発言はその意味でアウト / “猪瀬知事の「謝罪」に見る「法令遵守」への逃避 | 郷原信郎が斬る” http://htn.to/LGVNEi
★「はてなブコメ見たら、「はてなー」全員猪瀬の敵だった。味方ゼロ。 / “Twitter / inosenaoki: 今回の件で誰が味方か敵か、よくわかったのは収穫でした。またN ...” http://htn.to/2WMbEP
敗戦処理投手感が半端ない / “猪瀬氏、ロシアで五輪招致PRへ - 芸能社会 - http://SANSPO.COM(サンスポ)” http://htn.to/aNauk5