【8/10⇒9/4 桜島噴火】

8月18日
鹿児島市民は完全に桜島に関して不感症になってるから、大正噴火(桜島が陸続きになった)が再発した場合に甘く見ずに対処するか不安 / “朝日新聞デジタル桜島で大規模噴火 観測史上最も高い5千メートルの噴煙 - 社会” http://htn.to/eQnfmV
★@aaa11rrr 姶良カルデラ(桜島)や鬼界カルデラが「本気」出したら九州は冗談じゃなく壊滅する。縄文時代に鬼界カルデラは本気を出し、西日本の縄文文化は壊滅した。今縄文遺跡が東日本に多いのはその名残
阿蘇山カルデラは有名だが、「錦江湾自体が巨大カルデラだ」という事実は、鹿児島関係者以外には殆ど知られていないのでは? / “【画像】桜島噴火の影響で鹿児島中央駅天文館が灰だらけでサイレントヒル状態 8月18日 - NAVER …” http://htn.to/f2FQbN
★@kabujirou 鹿児島は姶良カルデラ鬼界カルデラの火山灰地層(シラス大地)だから、土壌が痩せて米作に不向き。現代に至るまで鹿児島が最貧県に喘いでいる一因/あと、錦江湾には大河が注いでないですね。東京湾には多摩川荒川江戸川が注いでる
★@tsuyu2011 そもそも今年だけで500回噴火してるし/豆知識。日本で一番シャンプー消費量多いのが鹿児島市。火山灰で洗髪回数が増さざるを得ない
桜島の噴火だが、確かに観測史上最大高だから大爆発には違いない/しかし噴煙高は上空の風速にも左右される。今回は太平洋高気圧が安定していて台風もいなかったから、噴煙がそのまま上空に上がった。これが冬の季節だと、季節風ジェット気流の影響で真っ直ぐ上空に行かないのでは?
★@kabujirou あれ、二階堂さんは?