ニューヨークのシェアルーム事情

【2014年1月18日のツイートを転載】
ニューヨークでは、人口830万人のうち300万人がシェアハウス住まいらしい。(但し、「親戚と同居」のようなケースも含む)/実は「親族でない関係の大人が3人以上集まって、同じアパートメントに住むのは、違法」らしく、相当数の市民が違法な状況なんだとか。
また、ニューヨーク市では条例で「37?未満のアパートメントは建築不可」らしい。/この条例は「今の時代に合わない」と批判を浴びているらしいが。
日本でもシェアハウス規制、脱法ハウス規制が問題になっているが、さすがにNYのような「親族関係でない大人の同居自体を禁止する」という強行法規は、作る勇気ないんだろうなあ/「親族関係じゃない、2人の同居」までは取り締まらなかったのは、同棲(異性同士、同性同士)まで禁止できなかった?