遊園地談義

5月5日
東部動物公園に行ったのだが、某チケット屋で買った「株主優待割引」を使って、チケットを予め東武トラベル東武駅で買おうとしたら「現地で買ってください」とあっさり却下。同じ東武グループなのに。
東武動物公園の駅前って、今時ありえない田舎の駅前、シャッター駅前だった。確かに「市」じゃなく「郡部」だ/駅構内(西半分)が広大な空き地。オハナ的な14階建てマンションを「始発駅直結」で作れば、それなりに売れそうな予感
東武動物公園って、東西に2キロもあるんだな。だから歩く距離が長くなり大変/ひらかたパークはその点正方形な形状。アトラクション数の割に「歩く距離」は短くて済む。コンパクト。/まあそういう遊園地は迷ってしまうのだが。東武動物公園は確かに「迷いづらい」
いくつか「老朽化のため営業停止してます」アトラクションを放置されているのが、何とも。/老朽観覧車も放置して、別に新設。なので、一見、観覧車が2つあることになる。/「観覧車を目印に待ち合わせ」したら、互いに別の観覧車(と営業停止観覧車)の前で待ち合わせて、しばらく会えなかったがな
最近の子供が「実物のヒヨコを見たことがない」件について。自分の上の子も下の子も「実物のヒヨコを初めて見た」/東武動物公園ではヒヨコを抱っこできる/昔は縁日でヒヨコの出店がよくやってたが、ヒヨコの出店そのものがなくなった。
近年ヒヨコの出店が少なくなった理由。1.マンション住まいが増え、ニワトリに成長しかねないヒヨコは親が拒否する/2.動物愛護団体のプレッシャー/3.暴対法のせいで、屋台そのものが少なくなった。
東武動物公園関東平野のド真ん中だから、観覧車から地平線がくっきり見えるんだな。
あれだけ園内が広いのなら、園内用レンタサイクルを貸し出せば相当需要があると思うのだが、乳幼児と接触事故を起こしかねないから、ダメなのか?
東急、小田急のような「民度の高いエリア」の遊園地が絶滅して、西武や東武のエリアでは生き残っている点について。多分沿線のチビッ子人口に比例しているのか、東急小田急の子供はお受験に忙しくて遊園地に行ってるヒマがないのか。/と投稿しようと思ったら、「こどもの国」があった。
単純な「地価が高いか低いか?」という身も蓋もない経済原理に比例しているのか知れん←私鉄沿線の遊園地の残り具合
前から思ってるのだが、遊園地内に住宅展示場を作れば一石二鳥じゃないか?実際、住宅展示場もやってることは遊園地に近いし
業界紙ハウスメーカーに展示場企画についての要望アンケしていて、結果にワラタ。ミサワホーム曰く「子供の性別を選ぶ戦隊ショー・プリキュアショーじゃなく、性別関係なく安定的来場が見込めるアンパンパンショーキボンヌ」
ヘーベルはさすがで、「今の展示場のイベントはチビッ子だけが楽しめる企画だけ。チビッ子と祖父祖母の双方が楽しめる企画キボンヌ」。さすが二世帯住宅を造語したメーカー。