サラブレッドの観光馬車転用

9月9日
日経夕刊によれば、サラブレッドは年間7000頭生産され、しかしその殆どは勝ち残れずに「殺処分」(馬肉化?)される/それに心痛めた調教師が、乗馬用に調教し直してるらしい/トーシローはなかなか乗馬できない。観光馬車を普及させて、観光馬車馬に再生すれば?

と思って観光馬車でググると、札幌の観光馬車ばかりヒットする/確かに、札幌は観光馬車がピッタリ来る。気ぜわしい東京には観光馬車は不釣合だし、ガサツな大阪にも似合わない。名古屋だと名古屋走りのクルマに馬が跳ね殺される

しかし、サラブレッドが7000頭いるのだから、観光馬車を1000箇所くらいに導入しなきゃ、殺処分を免れることは出来ないのか。無理か/熊本市内なら観光馬車もマッチするかも。馬肉の本場だし

あとは、高山市内とか白川郷五箇山とかに観光馬車導入するとか。インバウンド観光客に受けそう/これだけだと殺処分免れるサラブレッドはせいぜい10頭程度だな。無理か。

@busokuten あとは、みんなが大好きショッピングセンターのアトラクションに乗馬や馬車導入するとか。イオンとかららぽとかアウトレットに/子供(の親)を集客する必要のある住宅展示場も、よくポニー呼んでるよな

奈良の街なんかだと、馬車じゃなくて「鹿車」というのは出来ないのか?無理か。/京都は馬車なんてハイカラなものじゃなく、牛車を復活させればどうか?どうせ年中渋滞してるから、牛車が現れても問題なかろう

首都圏だと、浅草は既に人力車があるから、馬車導入は難しそう。やはりヨコハマか?

沖縄観光には、豚食の伝統があるから、「豚車」を導入するとか。豚にそんな牽引力があるかどうか、知らないが。

あと、イヌを20匹位集めれば、ワゴンを牽引できて「犬車」観光が出来るかも。どこが犬車観光の適地なのか、知らないが。

いろんな動物で考えてみたが、やはりウマという動物は、ワゴンの牽引には最適なんだな

@busokuten 富裕層相手の商売している百貨店、それこそ三越とかが、都心で堂々と乗馬とか馬車とかやれば面白いのに。孫が喜んで来るだろう

@busokuten 例えば世田谷区代沢の富裕層が三越に買い物行く際に、三越の馬車がお出迎えに行くサービスとか

30年後には、庶民は全自動運転な自動車で移動して、富裕層は「敢えて不便な」馬車で移動して、格差をみせつける社会になってたりして

@busokuten 馬用の紙オムツとか、出来ないものか?

@busokuten 茶色い馬体に白い紙オムツしてる姿は、シュールである/白馬なら紙オムツも目立たないのか

@busokuten ああ、競馬がないから、中国人はマカオのカジノに行くのか。