玄洋小学校問題と、「人と同じツイートしない」

5月17日
というか、こんな小学生の顔出し画像を本人保護者の許可なしにYouTubeにアップする方が問題じゃないか?今時、どの小学校も顔出し画像は絶対アップしない / “小学校の朝礼がスゴすぎる!” http://htn.to/pm764w
5月21日
YouTubeはあまり自分は見ないのだが、話題の玄洋小学生朝礼みたいな「小学生及び小学生保護者のアップロード同意を得ていない動画投稿」が多いのか?それはそれで大問題と思う
玄洋小学校無断撮影動画流出事件、現段階ではマスコミが追い付いてない。先行してるのはJ―CASTニュース/アンネの日記事件と同様に「ネットニュースが先行報道して、大手マスコミが後追いする展開」になりそう
多分明日位に「福岡市の小学校で、学校関係者以外の第三者が無許可で学校に侵入し、無許可で朝礼指導してYouTubeに無許可アップロードしたことが、22日にわかった」のような歯切れの悪いニュースが出る。22日に知ったのは新聞社だけであり、ネットニュース社は既に20日時点で知っている
自分は敢えてツイートをしないニュースが存在してる。最近だと「小保方問題」「福島鼻血問題」なんかは、意図的にツイートから外してる
別に魂胆がある訳じゃなくて、「他のツイート主が多数取り上げてる話題を、わざわざ自分が上書きして取り上げても、自分のツイートの存在価値が高まらない」と判断してるから。自分は「他の人がまだ取り上げてない話題」を意識的に取り上げるようにしている
あるいは、話題ニュースを取り上げる場合も、「他のツイート主だと思いも付かない観点」からツイートするように心掛けている。オンリーワンツイート、オリジナルツイートを目指したい
小保方問題や福島鼻血問題で自分がツイートを発しなかったのは、他のツイートに無いような、独自の観点からのツイートを提供できる自信がなかったから
玄洋小学校問題にしても、「あの朝礼はブラックだ」と指摘するツイートは多数。自分がわざわざ指摘するまでもない/その代わりに「児童の顔出しYouTubeアップは肖像権侵害」と誰も指摘しない観点からツイート。それが自分の役回りだと思っている
自分は「そもそも肖像権を無視して未成年の顔出し画像をアップすること自体が大問題」と指摘。事態は自分の懸念通りに進行。 / “小学生が朝礼で絶叫する動画が拡散 マインドコントロール? 学校側「無許可で指導され、撮影されたものだ」と大…” http://htn.to/sqwVfh