韓国兵士反乱事件

6月24日
@fullbocco_bokko 今テレビで「除隊直前の徴兵兵士」と報じてましたが。韓国が徴兵制なのは国際常識/「冬のソナタ」が大ヒットしたのは、韓国男性なら皆過ごしたことある徴兵新兵訓練所がある場所が舞台だから
@fullbocco_bokko 中国が徴兵制じゃないのは、「多民族国家だから、怖くて徴兵制なんか敷けない」からでしょう。人民解放軍ウイグル徴兵兵士が入り込んだら、軍内でテロが横行する/韓国は「単一民族」だから徴兵可能
今テレビでやってたが、やはり韓国逃亡兵は徴兵兵士で、かつ「検査の結果、問題兵士とわかってた」らしい/しかし「問題兵士とわかっていても、兵士不足で除隊させられない」とテレビでやってた/除隊させられないのは、それだけが理由か?
「問題兵士だと判明したら除隊され、そうじゃなきゃ徴兵続行」という運用だと、問題ない兵士までが「徴兵を逃れたいために」問題行動に走ってしまう。嫌がる国民に徴兵を強制する為には、問題兵士といえども徴兵続行しなければ、徴兵制度が崩壊する
つまり今回の韓国徴兵兵士銃撃逃亡事件は、徴兵制度が内包する問題点が露呈した。韓国内で徴兵制度そのものの存廃論議に発展するかも
6月29日
新書「韓国の軍隊」に書いてあった通り、徴兵者は24ヶ月の徴兵期間のうち、最後の2ヶ月は兵長になるんだな/その兵長になるまで待って、積年の恨みを晴らした・・ / “韓国兵、骸骨の落書きで犯行決意 いじめ原因と供述 - 47NEWS(…” http://htn.to/FVUSqX
ネットの世界は広い/先日の韓国兵銃発射事件に対し、多くのツイートが徴兵制との相関を議論/それに対し「韓国が徴兵制と思い込んでる奴が多すぎて笑える、欧米は勿論中国ですら徴兵制じゃないのに」とトンチンカンなツイートを見つけた。「ネットの世界は広い」とつくづく感じた
そのツイート主は「韓国が徴兵制な訳ないじゃん、中国ですら徴兵制じゃないから」とツイートしてた訳だ。無知はツイート主の方/これが「韓国って、徴兵制でしたっけ?」という遠慮がちなツイートなら判るが、「韓国が徴兵制と思い込んでるお前たちがバカ」というツイートなので恥の上塗り厚化粧
そのツイート主、他のツイート見てたら、「日本のリベラル派ガー」的ツイートを多数してた。韓国は徴兵制、というイロハも知らずに、色々ツイートしてたんだなあ
で自分がお節介で「韓国は徴兵制ですよ」といくつかの証拠を挙げてリツイートしたら、こっそり当該ツイートを消していた・・