ディズニー好き世代は限られる

7月17日

まあ不動産業界的には●井の土地入手経緯には様々な疑惑があるがな / “ディズニーリゾート崩壊?異常な行列、次々倒れるキャスト、大混乱の飲食店に客がクレーム (Business Journal) - Yahoo!ニュース BUSIN…” http://htn.to/PCA5E4

そもそもディズニーに親しみ感じる世代は70〜80年代生まれまで。当時は幼児界最高キャラだった/90年代生まれ以降にはディズニーの魔力は通用しない。90年代以降、幼児界最高キャラはアンパンマンに世代交代 / “ブラック企業、ディズニ…” http://htn.to/oi7eKkDqm

7月18日

自分の世代などは、幼児期にディズニーの絵本とかがスタンダードだった。だから大人になってもディズニーに憧れてる人が多く、ディズニーランドに行く。自分は憧れないが。/一方自分の子供はディズニーものは殆ど見てない。ディズニーとの接触アンパンマンが奪った

アンパンマンのアニメ開始は88年から。90年頃から「幼児界の覇権」を握ったと思われる。/だから、キャストの「やりがい搾取」でタダ同然の労働力を確保できたのは、キャスト世代が80年代生まれだった時代の話。90年代生まれにアルバイト主力がシフトすると、やりがい搾取が不能

「ディズニーに憧れない世代がじわじわ増えている」のに、果たしてオリエンタルランドは気付いているのか?ミッキーマウス辺りだとまだ幼児界で認知度高いだろうが、ドナルドダック辺りだと、幼児界の認知度は20年前比で急減してる筈。少なくとも自分の子供はドナルドダックは知らない

実際、ディズニーランドに連れていっても、子供の食い付きがよくない。としまえんの方が食い付きがいい

エレクトリックパレードの日本ユニシス、今までは内情は知られてなかったが、今では「ああ、あの籾井NHK会長の出身会社でしょ?多分ブラックなんでしょ?」だもんな。いろいろディズニー界隈のブラックぶりが露呈

ディズニーはキャラクター管理を厳格にし過ぎて失敗してると思う。お菓子とかふりかけとか文具とか、ディズニーキャラクター商品は、アンパンマンキャラクター商品の10分の1もないのでは?

ディズニーキャラクターショーなんかは、ディズニーランド以外じゃやってないからなあ。あちこちのイオンとか住宅展示場で毎週のようにキャラクターショーやってるアンパンマンとは段違い

企業の立場からすれば、アンパンマンは「男児女児の双方にリーチするから、使い勝手がいい」。戦隊モノは男児にしかリーチしないし、プリキュアやキティは女児にしかリーチしない。だから住宅展示場はアンパンマンショーに頼る