エボラツイート

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1409/allasc-8

9月23日
多分、部族長が生殺与奪を支配し、よそ者の喉を掻き切る、戸籍制度不存在なギニアリベリアシエラレオネは、ネット人口1%未満のママだろう / “2017年には世界の半分がオンラインに、一方で現在のネット人口2%未満の国も -INTERN…” http://htn.to/bUK4Vz

リベリア自衛隊支援要請書簡報道、共同通信の大スクープ。10日にリベリアが送った書簡に対し、日本政府は「何のアクションも起こしてなかった」ことが露呈され、日本政府は国際的に批判を浴びること必至

多分、書簡に対して何のアクションも起こさない日本政府に業を煮やしたリベリア政府が、わざと共同通信に書簡をリークしたんだろうな。もう日本政府の逃げ場がなくなった

つまり、日本政府は「自衛隊をエボラエリアに派遣する」「派遣しない」の踏み絵を迫られる。間もなく臨時国会だが、エボラ派兵の是非が国会テーマに急浮上してくる格好に

日本政府は「金さえ払っておけば」と他人事だったが、グローバル社会はそんな他人事を許さない/ツイッターの書き込みの大半が「リベリアなんて放っておけ、関わるな」/安倍内閣は、まず「国内の内向き反対論」を説得する必要がある

今まで自衛隊の海外派兵、もとい海外支援で、殉職者は出てなかったと記憶してる/仮に自衛隊リベリア派遣されたら、エボラで殉職する隊員が出現する可能性は高い

それ以上に難しいのは「武力行使の判断」。地元民が隔離に抵抗して暴徒化したりで、武力行使に踏み切らざるを得ない事態が想定されるが、海外民間人への武力行使憲法で容認されるか?

@ozyszm 10日にリベリア政府が書簡送ったのに、10日経過しても日本政府は何のアクションも示さなかった。だから「わざと」リベリア政府が共同通信にリークしたのでは?

@tweeting_drtaka アメリキューバドイツフランスロシア中国が派遣済・予定。常任理事国を目指すなら、もう派遣せざるを得ないでしょう

@saorititi このニュースの真のニュースバリューは、「リベリアが緊急要請した」ことより、「日本政府が10日以上握り潰した」こと。これ、大問題ですよ

安倍首相は確か間もなくニューヨーク国連に行って、「エボラ対策に資金援助する」と意気揚々と演説する・・ハズだった/共同通信のリーク報道で、一転して「リベリアの支援要請を何故黙殺したのか!」と国連で責められる格好に

@Dominique_Domon 自衛隊員がエボラ感染して、日本に治療帰国、の事態も考えられる。住民の反対でストップしてるレベル4施設の稼働の是非も早急に検討必要

エボラの報道を怠った国内マスメディア、対策をまともに議論してこなかった日本政府のツケが一気に出る。報道頻度が少な過ぎるせいで、日本人には今回のパンデミックが「全人類の危機である」という(欧米では当然の)危機意識が共有されてない。だから自衛隊派遣の国内抵抗がハンパない

@daniel_diffence 9月10日にリベリア政府が書簡出したのに、そのまま日本政府は黙殺。黙殺すればそのままスルー出来るだろう、の甘い状況判断/国の存亡がかかったリベリア政府は、日本政府の黙殺に危機感を感じ、共同通信にリークした。日本政府の大失態

このニュースの真の意味は「リベリア政府の9月10日の要請を、22日まで日本政府が黙殺していた」ということ。国際的に大問題になる/私見だが、日本政府の黙殺に業を煮やしたリベリア側が、共同通信にリーク? / “エボラ熱で日本に緊急医療…” http://htn.to/Mf25hg

なんだこの申し訳程度の人数は? / “エボラで医療チーム派遣 岸田氏が米会合で表明 - 47NEWS(よんななニュース)” http://htn.to/3MAgvu

リベリア政府は、医療チームだけじゃなく、住民を「隔離」できる実力部隊の派遣を求めている気がする。身も蓋もなくいってしまえば、早く他国が支配占領してください、ということ。

西アフリカに自衛隊を派遣しろ、っというのは自分が7月末の時点で散々ツイートしている。2ヶ月遅いわ。

ここらで我らが大和ハウスが、西アフリカで仮設医療施設をポーンと建設寄付したら男が上がるだろう。満州シベリア帰りの石橋創業者はどう思うか?

日本のツイッターや知恵袋だと「アフリカを核爆弾で焼き払え」のようなトンデモ発言が平気で横行してるが、英語圏だとそのようなツイートは見かけない/ヘイトスピーチが横行する・しない、と比例してる気がする

ヘイトスピーチを社会的にバッシングされる機会がないから、そのまま空気のように「アフリカは核爆弾で破壊すべきでしょ、皆さんそう思いますよねっ?ねっ?ねっ?」という幼稚園的知恵袋質問が投稿される

で、「西アフリカを核爆弾で焼き払うべきですよねっ?ねっ?ねっ?」という知恵袋の「質問」に対して「その通りだと思います」という「回答」が「ベストアンサー」に選ばれたりする。こういう自作自演的質問・回答を自主的に削除できないようでは、知恵袋の将来は暗い

西アフリカをさっさと核爆弾で焼き払え、とツイートする奴は、エボラが日本上陸した際に、日本丸ごと核爆弾攻撃されても文句を言う資格なし

シエラレオネ国勢調査的なエボラ大調査は、今のところ特に問題なく終了したっぽい。エボラ制圧の第一歩

断片的な情報だが、シエラレオネのエボラはやや勢いが弱まりつつある、との情報。であれば、米軍と自衛隊で一気にリベリアエボラの制圧だ

ナイジェリアもエボラ制圧に成功したみたいだな。ラゴスのスラムにエボラが蔓延したらヤバイ、とか、ナイジェリアは政権が腐敗してるから信用できない、等々、散々なツイートをしていたが、自己批判する/エボラ制圧に成功したナイジェリア政府に敬意を表したい

9月24日
@cuteimouto_bot しつこく言う、そのツイートは日本の恥だから止めろ!!!

@q10wwwww 共同通信のスクープ(或いはリベリア政府が共同通信にリーク?)なので、朝日毎日読売などの共同通信非加盟社は裏が取れないので報道できない模様

9月25日
ドイツ軍では「エボラ作戦志願兵」を募集してるらしい/上官命令でなく「志願を募る」という立て付けにしてるのは、ドイツ軍が徴兵軍だから、徴兵者に死の作戦に参加させるのに躊躇してるからだろう

で、「志願」の立て付けに対して2000人が「志願」。ひょっとしたら「志願せざるを得ないような圧力」が徴兵兵士に掛かった可能性もあるが

これ、半強制とかじゃなく純粋に志願者が2000人、という話だと、ドイツは「真の意味での大国」ということになる。「自衛隊を西アフリカなんかに派遣する必要ない、ほっとけ」挙げ句に「西アフリカを核爆弾で焼き払え」なヘイトスピーチが横行する「自称大国」などこかの国とは次元が違う

@itouyui124 ドイツ軍では兵士2000人がエボラ任務を志願してるらしいが

日本だと「エボラ派遣医師」23人を決めるのも大変だっただろうな/根っこには、こういう「命掛けのミッションを果たした人」に対して、社会が正当にリスペクトする文化が、根本的に日本に欠けているのが真因だと思う

例えば、東大医学部、京大医学部、慶応大医学部のジッツ争いで医師の地位が決まる医学界において、「西アフリカで命掛けでエボラと戦った医師」は雑魚扱いで、「東大医学部教授のケツを舐めた医師」が出世する、そういう文化だと、西アフリカ志願の医師の出現は限られる

国境なき医師団に参加してエボラと戦った日本人医師・看護師も数少ないながら存在する。国民栄誉賞はスポーツ選手・文化人じゃなく、そういう人達に授与すべきでは?

9月26日
安部首相のエボラ資金支援にすら反対するツイートが多数、という日本のツイッターの現況に絶望