外食論議

9月20日

吉野家松屋の牛丼も嫌いじゃないが、いろんなトッピングが楽しめる「すき家」の牛丼の方が好きな自分は、おこちゃまなのか?高菜マヨ牛丼とかキムチ牛丼とか

あと「なか卯」の牛丼、もとい牛すき丼の方が好きかもしれない。なか卯が牛丼→牛すき丼に変更した際、皆否定的だったが、自分は牛すき丼の方が好きだ/なんかゼンショーの回し者みたいなツイートだな

吉野家の牛丼がクラシカルな牛丼なら、すき家の牛丼はマヨラーなど若者に媚びた牛丼。でも将来的には若者に媚びたすき家の方が生き残る気がする

自分的には洋食系ファミレスはサイゼリヤしか認めない/ロイヤルホストな値段を出すなら、「街の老舗の洋食屋さん」の方が気分的にマッチする。

先日カンブリアでロイヤルホストが特集され、「私たちはお客様を大事にするためにドリンクバーを止めました」って言ってた。顧客とのコミュニケーションが薄れる、との理由だろうが、「自己満足な話」と感じてしまった

ガストに至っては、アンパンマンのせいで、子供に無理やり連れて行かされた印象しかない。自分からは積極的に行かない/デニーズなんてのもあったな。特徴よく知らん

サイゼリヤは安くてそこそこ美味しいのはいいのだが、店によっては従業員の数が来客数より大幅に少なくて、待たされることがあるのがタマに傷。正垣氏の科学的経営で、店舗オペレーションも改善して欲しい

リンガーハットの野菜チャンポンは、かなりコストパフォーマンスが高いと思うのだが

世の中的には「スシローが一番良い」という評判になってるが、自分は他の回転寿司との味の差はわからない。築地の大和寿司レベルに旨いのならまだしも。

美登里寿司がいい、という人がいたので食べてみたが、大和寿司と回転寿司の中間。そんなに感動するもんじゃない

であれば、事前予約システムが用意されてる「くら寿司」の方が便利、となる。一応「無添加」だし/しかしくら寿司の「食の戦前回帰」というキャッチフレーズは、いささかアブナイ

@oyabin19750730 函館といえば、先日カンブリアでやってた「ラッキーピエロ」が気になる

ちなみに北陸エリアの回転寿司は地元勢のレベルが違いすぎ、中央資本の回転寿司は進出できないらしい/北陸に行ったら回転寿司と金沢カレーの両方を試さなければならない