ツイート4/12〜

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1504/allasc-4

4月12日
日経夕刊の文化欄に「テレビアニメの歴史」が紹介されていて、「60年代はカラーアニメの創生期だった」が、「60年代は、アニメより特撮モノの方がポピュラーだった」とある。/特撮モノは、この40年で衰退したような気がするが、なぜ衰退した?「大きなお友達」の獲得に失敗したのか?

この前見たカンブリア宮殿で、年中無休の酪農家が「たまに休める」ように、「休みの日の牛の世話をする、酪農ヘルパー」の取り組みをやっていた。浜中町農協が組合員のために用意。/これって、他の農家にも応用できないか?年中無休な野菜農家の作業を、たまに休めるようにアシストする農家ヘルパー

過去の絶版本について、『日本全国で、図書館&私蔵本を合計して、何冊が存在しているか?』を、各地から報告を求めて、集計して冊数を公開する『絶版本冊数データベース』を、公的機関(国会図書館等)が作成すべきじゃないか?

『この本は、全国の図書館に計50冊、民間で100冊、計150冊はある』のか、『この本は、国会図書館に1冊あるほかは、静岡県図書館に1冊あるだけ。日本全国でも2冊しかない』というのとでは、アーカイブ保管への危機度が違って来る。その辺を可視化すべき。

固定電話を作っているメーカーは、もはや『シャープ』『パナ』『パイオニア』しかないらしい/電電ファミリーのNECは、どこに行った?

中国では、民間企業同士でリベートを送るのも『贈収賄』として刑事罰の対象になるらしい。/そういう国では、『立退料』支払とか『近隣対策費』支払とか『交際費』支払も、バレれば刑事罰なのか?/多分、共産党要人の近くだと、お目こぼしなんだろうなあ。

このように、刑法の考え方は文化によって変わる。民間同士のリベートが『罰するべき』という社会もあれば、『売春は罰する必要なし』『姦通は罰する必要ない』という社会もある/なぜ『過失致傷』は日本では犯罪ではないのか?

誤ってヒトにケガをさせたら、逮捕されて懲役刑を喰らう社会を思考実験してみたら、結構面白い気がする。

「この県は不便だから人口が流出する」とよく言われる。「県民所得が低いから」「雇用が少ないから」人口が流出する、とも/果たしてそれは本当か?/人口の社会減のメカニズムを、科学的に解析できているとは思えない/交通至便で、県民所得も低くなく、雇用の多い静岡県が、実は人口減ワースト2

一方で、「雇用も県民所得も交通の便もワーストな沖縄県が、実は社会増」(自然増でもあるが)というデータを見ていると、『人口動態と、交通の便や経済水準に、正相関があるとは言えない』気がする。

大阪府民(市民)以外の人が、この世論調査結果を批判するのは不適切だと思う。賛成にせよ反対にせよ、大阪の民意を(大阪以外の人は)尊重すべき / “「大阪都構想」 賛成52% 反対48% NHKニュース” http://htn.to/dKuzn8

4月13日
このロジックは個人的には賛同できないが、同じロジックで「裁判員制度」が強引に導入されたので、このロジックの否定は実は難しい/司法の市民参加の美名で裁判員強行。国防の市民参加も強行可能 / “日本に平和のための徴兵制を 豊かな民主国…” http://htn.to/diKGRh

統一地方選、なぜ「前半」と「後半」に分けるのか?前半と後半を同日実施すれば、職員臨時手当や会場貸し切り費用などが「節約」できる。/前半で県議選、後半で市議選をやったりする。2週間の間に2つの選挙があり非効率

4月15日
@daitojimari @oricquen @NikkeiIshin 根っ子のところで「首都だから、東京は国との連携が必要、大阪とは違う」というモノの言い方が、大阪人を刺激する。「東京は首都だから優遇されてる、首都じゃない大阪は差別されている」と感じる

半分良記事で、半分ダメ記事。刈谷ハイウェイオアシスが何故人気なのかは判るが、「何故人気SAを作らなきゃならなかったのか?」の説明皆無/東名高速から伊勢湾岸道(=新東名)への交通遷移の為、と書いてれば満点 / “あなたは、全国3位の…” http://htn.to/7QWeXt

最近、スポーツジム「ライザップ」のCMを見る/赤井英和ビフォーアフターが映し出され散るが、赤井はなんだかんだで「元ボクサー」だったんだから、根っ子のところで筋肉があった筈。だから、赤井が「ムキムキ」に変身したのは、ある意味当たり前

だから、元々スポーツマンでない、ナンパなブヨブヨデブが、ライザップでムキムキに変身した、という事例を示してもらわなきゃ、ライザップの効果は信用できない

東大って、「経済学部」はあるけど、「経営学部」「商学部」はないんだよな。ビジネススクールもない/経営学部を設けて、文科一類⇒法学部、な偏差値の人間が、経営学部に行くようにして、そのまま実業界に出るようにすれば、日本のビジネスは進化するかも。もう文系最高峰を官僚にしてる時代じゃない

日韓併合の際、日本は朝鮮王族を、そのまま王族?華族?として遇したんだよな/なぜ、日本は旧王族を「一般人扱い」に留めたり、ましてや「皆殺し」にしなかったのか、不思議/これが西欧とかイスラム圏とかだと、支配の象徴として、他国の王の首を最初に刎ねるよね?

今回の統一地方選前半戦って、東京都は「不参加」だったんだよな/東京至上主義な在京マスコミとしては、イマイチ盛り上がらなかったのでは?

因みに、地方選を「統一」させる理由として、「経費の削減の為にそうなってる」とか「国民の関心を高める為」とか、まことしやかに言われている/本当の理由は、単に「日本国憲法(新憲法)発布と同時に、一斉に地方自治体の選挙を行う必要があった」のが、そのまま4年毎に任期更新してるだけだから。

4月16日