その他

5月24日
第2PTAを作って「競争」させた方がいいよ。労組とか農協とかと同じ/PTAの存在そのものが、「子育てはメンドクサイ」と思わせて少子化が加速する / “PTAに関する読者の疑問、組織トップの回答は?:朝日新聞デジタルhttp://htn.to/6563PX

フランスで「飲酒が大酒飲みに集中せず、国民に満遍なく飲まれている」のは、食事のお供として飲まれているからか? / “日本、2割の大酒飲みが7割消費 他国に比べ高めの集中度 OECD調査 | ニュースフィア” http://htn.to/LY3adi

5月25日
お前ら、自身の株式投資のために「日本経済の破綻を願ってる」(暴落で儲けたい) とプロフィールで公言してるヒトデナシの妄言にマジレスし過ぎ。 / “REFIGHTさんはTwitterを使っています: "別に差別してる訳じゃないけど、…” http://htn.to/QucRhu

ドローン一台程度なら、列車の障害物排除装置でなんとか大事故にはならないだろうが、数台のドローンをわざと新幹線軌道上に墜落させれば大惨事の危険性がある。新手のテロが可能 / “JR高架橋にドローン落下 列車に影響なし NHKニュース” http://htn.to/vY8bjM

実は、ドローンを使った対列車テロ、という内容の犯罪小説を書こうかな、と考えてた矢先だが、マネするバカが現れたら責任問題なのでは?と
いうことで躊躇してた/こういうバカが現れたから、ネタを公開することにした

新大阪の近くの十三で売られてる酒饅頭、と書こうとしたらブコメ言及済みだった/高槻駅構内で売られてた「長岡京」を土産にしたら割りと好評だった。新大阪駅で買えるかどうかは知らん / “大阪みやげってなんなの” http://htn.to/tnpFvp

新小岩駅に行ったが、ホームの屋根が青い透明になってるのが物悲しい。多分、自殺防止/最近、新小岩駅で自殺が多発してるから、、/青い光は自殺防止の効果があるらしい

この前、「純価格的には、タマホームな新築はフルリフォームと逆転してる」とツイート/でも、1000万円以上するフルリフォームする人は多い/その理由の一つが、「思い入れがある我が家を取り壊すのは忍びない」という「経済合理性とは相容れない感情論」なんだろうな

「日本のコメ農業は、経済合理性とは何ら関係ない、「先祖代々の田畑を守りたい」という兼業農家の個人的感情で支えられてる」と度々ツイートしているが、実は日本のリフォーム業界も似たような話だったりする

今日は歩き回ったから、足の裏が重い/こういうときは、シャーペンや爪楊枝の先で、足裏を軽く「刺す」に限る。一気に血行がよくなる感じ/なぜ鍼灸は、足裏を施術しないのか?足裏マッサージで分かるとおり、足裏が一番「効く」筈では?

5月26日
一行ネタ/日経で「希望学」という学問?の連載スタート/それによれば、日本人は「友達の数」が世界最小な「ぼっちの国」らしい。わざわざ国際調査を実施/他の国は、向こうは別に友達とも思ってない人まで、「コイツ、俺のマブなんだぜ」と勝手に友達扱いしてるだけでは?

一行ネタ/県によって一人辺り医療費が違うと厚生労働省が問題視。四国辺りの医療費は、埼玉千葉沖縄の約1.5倍と槍玉/それって単に、「人口の中に占める高齢者の比率が、多いか少ないか、だけの差」なのでは?年齢分布を補正した上で比較しないとアンフェア

5月27日
@guldeen そもそもシニア文豪は、それで「稼ぐ」必要がない。むしろ退職金を注ぎ込んででも、自分の作品を世に送り出すことに「生き甲斐」を感じる

これ、牛生レバーで事故があったから規制したら、より危険な豚レバーへ「需要がシフトした」案件だよな?/禁酒法を制定したら、メチルアルコールの需要が増えた、的な話 / “豚肉生食禁止:「生の方がおいしいのに」客から惜しむ声 - 毎日新聞http://htn.to/KZdcyd921