その他

6月6日
短編増田文学/増田の金魚の個魚情報、この前ウイルスメールで外部流出していたぞ / 他27コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.haelabo.jp/20150605175606#tw?u=itarumurayama… “うちの金魚の半生” http://htn.to/REBdcT

一行ネタ。徳島県上勝町にはゴミ収集車が存在しない。住民はマイカーで家庭ゴミを町内唯一のゴミステーションに持ち込む/分別種類も30種と、日本一多い

一行ネタ。子供から「江戸時代、例えば医者は、士農工商のどの身分に属していたのか?」と質問された。実際、どこに属していたのかな?

一行ネタ。従業員の労働安全に関するISOが新設されるらしい。/日本だと、「過労かどうか、ブラック企業じゃないかどうか」がISOの最大のテーマになりそう/フェアトレードみたいな話で、「この商品は、製造過程でブラック企業の手を経ていません」とか

電車で武蔵小杉を通る度に思うのだが、駅前のNECが移転したら、更に武蔵小杉がパワーアップするのでは?

ロンドンの三井不再開発ニュース、今日の日経解説は「欧州ビジネスでの名刺代わり」という見立ては面白かった。つまり、利幅が薄くても、「ああ、あのロンドンで再開発された三井不動産さんですか」と欧州で商談時に話題になる/逆に言えば、三井不動産の欧州での知名度は大したことないのかも

まさか、欧州では、「三井の不動産」より「ソニーの不動産」の方が、知名度というか、格が上だったりするのか?

当然、三菱地所は、欧州では知らない人がいない不動産デベロッパーなんでしょうな。名だたる観光名所を押しのけて、桜庭ななみちゃんが訪れたくなるのだから。

ウチは区画数の少ない分譲マンションなので、相対的に1戸当たり管理費負担は多いし、管理費会計の総額は大変だし、理事長である自分はアタマが痛いわけです/隣に、ウチより多少規模の大きなマンションがある。でも小さいマンションと言えるだろう

隣のマンションと管理会社を統一させれば、清掃スタッフや管理巡回スタッフを共通化できて、管理費コストが下がるのかしらん?一回、隣のマンションの理事長に相談してみようか?とも思っているのだが。

大規模修繕を隣のマンションと一緒にしたり、遠い将来は共同で建て替えるとか(敷地が隣り合っている)/そういう、隣の管理組合理事長との情報交換ってのは、世間的にはされているのかな?はるぶー様辺りがお詳しそうだが。

「大きくない図書館」で、ちょっと古い本を借りるのもおススメ。大きくない図書館は、蔵書に限りがあるので、ちょっと古い本だと「定番の本」「淘汰に耐えた本」が残ってる / “本を読む時間がない人は100年以上残っている良書だけをチェック…” http://htn.to/gH4LfC

6月7日
以前、厚生労働省は各自治体に「第一子出産年齢」「第二子出産年齢」の推計を提出するように要請した、のニュースがあった。/「そんな基礎情報すら把握してなかったのか?」とアキレタ

第一次増田レポート、いわゆる「消滅自治体レポート」は、「この自治体はヤバイ、今のうちに逃げ出さねば」とかえって流出を煽ってしまう副作用も捨てきれなかった/その点、今回の第二次増田レポートは、そういう副作用はない。「東京の介護はヤバイ」として地方に逃げ出すのは、大歓迎

1年前から始めていればともかく、日経平均が2万円になってからNISA始めても高値掴みな気がする。不祥事起こした企業の株価を底値買いするしかない(例:東芝) / “たくさん貯金したいなら、この「常識」を知れ | オリジナル | 東洋…” http://htn.to/ifYs5n

むしろ柳井や孫や三木谷のようなオーナー社長に、100年先に世界遺産になるような御殿を建てて欲しいわ。後世まで残る建物は、公共じゃなくパトロンが建てるべき / “公共建築にこそお金をかけて欲しい” http://htn.to/qvYhnf

子供の靴を買おうとして「●●(地名)」「子供」「靴」で検索して、トップ表示の店に行ったが、「ウチは大人の靴だけで子供靴は扱ってないんですよ」/「検索で出てくるんですが」と言ったら「そうなんですよ、検索表示されて、当店も困っているんです、、」のこと。Google先生は万能じゃない

6月8日
これ、「ヘソの緒を切るのを遅らせることが、子供に有意にプラスに働く」という仮説をもって比較実験したんだよな。早期にヘソの緒切るクラスタ参加者が、よく参加に同意したな、と感心する。一生子供に恨まれるのに / “へその緒を切るのを2、…” http://htn.to/LYpNgB

録画してたのに全く見てなかったサイエンスZEROをビデオ視聴。南沢奈央は、つくづく桜庭ななみに似ている。丸の内を走ってそうだ

いまの財政収支って毎年16.4兆円の赤字なのか。/相続発生額が毎年50兆円。配偶者&直系卑族以外を法定相続人から外し、今兄弟甥姪に流れてる遺産を国庫帰属にすれば、こんなのカンタンに財政バランスが解消するな。

6月10日
自分はアンチネトウヨだが、池上分析はある意味真実。韓国は建国の正統性に苦しんでる/植民地時代の元首である天皇の土下座を求めるのは、それが国家の独立闘争の仕上げに不可欠だから / “池上彰「韓国は棚からぼた餅式にできちゃった国」 フ…” http://htn.to/byVjhj

以前はてブで、「子供の前での夫婦喧嘩は児童虐待だ!!」なブコメがあったが、そんなことだと、世の中の家庭の9割が児童虐待になっちゃう、と感じたのを思い出した / “子どもにいい影響を与える夫婦喧嘩の仕方 | 子育ての達人 | 妊娠・…” http://htn.to/QNnrGa

高齢出産のリスクを唱え続けることは、「出産の後倒しを予防する」プラス効果がある一方で、「30代後半・40代女性の出産意欲を妨げ、少子化を進めるマイナス面がある」な指摘 / “宋美玄のママライフ実況中継” http://htn.to/PZKLfD

自閉症というのは知能遅延を伴う症状のことをいうのでは?この少年の症状は自閉症じゃなくアスペルガー症候群では? / “アインシュタイン以上のIQを持つ、自閉症の少年のスピーチ。「大切なのは学びじゃない」 | TABI LABO” http://htn.to/8QhMVf

日本人にはピンと来ないが、ヨーロッパ社会へのダメージ度合いは、第二次世界大戦より第一次大戦の方がはるかに深刻だったらしい / “第一次世界大戦の影響で汚染された、知られざる立ち入り禁止地域。フランス「ゾーン・ルージュ(レッドゾーン…” http://htn.to/BzFoKMi