その他

6月12日
はてブが批判コメントだらけだが、サルモネラ菌汚染リスクがある卵の生食は規制されてない。そういうのとの整合性が取れてない、生レバー禁止するなら生卵も禁止しなきゃ、とは思ってしまう / “かどや向島で“最後”の豚のレバ刺を食べてきた …” http://htn.to/gWSoDH

生卵、生牡蠣が規制される日も近い? / “なぜ生牡蠣はよくて生レバーは駄目なのか - Togetterまとめ” http://htn.to/yiqGry

タワーマンションの階数で女性の年齢を妄想。12階建はロリコン、23階建ては適齢期、30階建から「大台」として敬遠され、40階建以上はオバハン。

厚生労働省の推奨する「BMI22」を、この女性たちは目指す気が、そもそもないから。「BMI18の、スリム体型」を目指してるから、1500キロカロリーで充分/その結果、不妊が流行る / “働く女性の4割近くが朝食とらず NHKニュース” http://htn.to/KQ7K3T

6月13日
一行ネタ。造船会社にも「格」というのがあり、旧海軍の造船を手掛けていた会社(大企業・財閥系)は「格上」らしい。いくら技術力があっても、造船量が多くても、漁船造船がルーツな造船会社は、業界内でも「格下扱い」されるらしい。今治造船なんか、まさにそんな扱い。

これって、一時期の電機業界もそうだったんだろうな。日立・東芝三菱電機みたいな企業が「重電」として格上扱いされ、松下・ソニー・シャープ辺りは「弱電」として格下扱いされていた。

一行ネタ。学研の社長というのは、防衛大学出身らしい/防衛大学出身な経営者って、日本では希少な気がする。アメリカとかでは、結構いるのかな?

一行ネタ。先日の日経に高速道路各社(いわゆるネクスコ)の決算が発表されていたが、そろそろ高速各社も「上場」を視野に入れるべきでは?JR九州が上場できる位だから、本四高速以外の5社は、十分上場できるだろう。

ネクスコが上場したら、高速道路のヘタ地なんかを有効活用したマンション分譲とか、やるのかな?「都内までクルマで通勤します、高速代は販売価格に折り込みますので、タダで高速使えます」なマンションを都心20〜30キロ圏で展開

昨日の日経に、川口エルザタワーの大規模改修のニュースが載ってたな。戸当り負担額200万円/こういうの、先発組は損だよね。後発のタワマンの大規模改修では、エルザの大規模改修の知見を活かせるから、もっと安く・確実に大規模改修できる

多摩ニュータウンの開発の経緯について、従来はURが編纂した「公式アーカイブ」だけしか存在しなかったのが、住民たちがネットで編纂する「多摩ニュータウンの歴史ウィキ」が出来るらしい。反対運動なんかも掲載/不動産開発・マンション開発のアーカイブも、貴重な資料。どんどんウィキで保管すべき

ミクルがやってるマンションコミュニティ掲示板に、「マンションWiki」というコーナーがあるが、あれは住民だけしか書き込まない点が残念。できれば、デベロッパーの「なかのひと」が、開発のエピソードとかをマンションWikiにカキコしていくような流れになれば面白い

もっとも、販売活動時にベラベラと開発秘話を「なかのひと」がWikiに書き込んだら、それは会社の機密漏えいに該当しちゃうかもしれないから、まあそうだな、築10年程度したら「時効」ということで、なかのひとも書き込むとか。