ニューズピックスやスタートアップの女性の少なさ

7月11日
最近ニュースピックスをよくチェックするようになったが、結構企業人が肩書付実名でコメントしている。大丈夫?と思ったりする/例えば、不振企業や不祥事企業のニュースについて、企業人が実名で批判的コメント。将来その企業と取引する際に、過去のコメントが足引っ張る心配がないのか?

あと、ニュースピックスを見て、誰も気づいてないようだが、非常に気になること。コメントの8割が実名でコメントされているので、自ずと性別が判るのだが、「コメント付けている人の中で、女性がいないこと」/自分が注目したニュース、コメント付けていた人は100人はいたが、女性らしき名前はゼロ

ダイヤモンドオンラインとか、日経ビジネスオンラインとかも、視聴者の性別比率って9:1とか95:5なのか?これじゃあ、「ビジネスシーンでの女性参加」なんて掛け声倒れになりますなあ。

・・・いくらなんでも、ダイヤモンドとか東洋経済とかの読者性比が9:1とか95:5なんて悲惨な数値ということは、ないと思う。もっと女性比率は高いだろうし、それはニュースピックスも同じ/では何故、ニュースピックスで女性の投稿が「皆無」なのか?

ここからは仮説だが、ニュースピックスだと実名そして性別が可視化されているため、「男ばかりの論壇場」のイメージが固定化されてしまい、女性が参加(コメント)するのに『勇気が要る』ようになってしまったのでは?1〜2割いる筈の女性は、ROM専になってしまった

要は、『吉野家=オトコメシ』なジェンダーが固定されてしまったために、牛丼にちょっと興味ある女性ですら、来店するのに『勇気』が要求されてしまう、そんな世界にニュースピックスもなってしまった/性別を可視化させてしまう実名制の弱点だよね

あと、サイトのデザインが男性的、言い換えれば『女性ウケしない』という要素も、あるのかもしれない。『はてな』のなウェブデザインが、期せずして『男性受けするウェブデザイン』なので、結果的に男性それも理系男性がユーザーになって、女性ユーザーが少なくなったのと同じ

アメーバブログなどは、女性ウケするデザインらしく、女性ユーザーが多いんだとか。素人には『男性ウケするウェブデザイン』『女性ウケするウェブデザイン』の違いがイマイチわからないのだが。

広告媒体的には、オタッキ−な男性ばかり集結する『はてな』よりは、F1な女性が集結するアメブロの方が、広告は高く売れるんだろうな。化粧品とかダイエットとかの広告がいかにも多そう。

ニュースピックスじゃなくて、ニュー「ズ」ピックスだったんだな/ニューズピックス自身が、「ニューズピックスは男子校と言われてます。女性の拡大は課題だとわかってるのですが」とコメントしてる

「ニューズピックスのコメント欄の男性比率が異常」というネタで思い出した話/以前、スマートアップ企業のプレゼン大会、「モーニングピッチ」にギャラリーとして5回ほど行ったことあるが、ギャラリーの9割が男性だった上、プレゼン者延べ25名の全員が男性だった

恐らくニューズピックスで積極的にコメント残す 人って、タイプとしては「モーニングピッチに参加したがるタイプ」と重なると思うが、それが全て男性ワールドであることは、日本の起業シーンにおいて、結構深刻な問題だと思う。多様性の欠如

「日本の団塊以上の企業人は、みなオッサン社会で、女性の存在を忘れている」と若い人が批判してたりするが、当の若い世代、20代30代が、いざ起業しようとした場合に、男性人脈、男性ワールドな思考パターンで起業してるのだから、人のことは言えない

スマートアップ企業と書いていて恥ずかしい。スタートアップ企業だな

起業が男性に偏ったり、ニューズピックスのコメントが男性に偏ったりするのは、90年代以降、東大とか早慶の合格者の出身校が「有名中高一貫男子校出身者」に偏ってきていることと無関係ではないと思う

前にもツイートしたが、東大に合格者を送り出す実力のある中高一貫の「女子校」を、桜蔭以外にも多数作り出すべきだと思う。そうしないと女性のスタートアップ起業家は出て来ない

でも、モーニングピッチに参加してるようなリア充な男性の方々も、Facebookでは不思議なことに女性の友人が多いんだな。リアルで女性と飲み会してたりする

Facebookはハーバードの影響を色濃く受けているから、「女性の友人がいなきゃ恥ずかしい」「女性の友人の存在を見せびらかしたい」という文化なんだろうな

あと、ニューズピックスのコメント者、いやニューズピックスの利用者自体が、首都圏に偏ってる気がする。東京湾岸や品川への地下鉄構想へのニュースコメントの伸びをみる限り、そう思う/Facebookも相当首都圏に偏ってるしね

ニューズピックスは確かに優れたニュースサイトではあるが、ニューズピックスだけで世の中がわかったような気になるとしたら極めて危険。ニューズピックスだとあまり女性関連な記事は少ないだろうし、マイルドヤンキーエリアなニュースも取り上げない

ニュースキュレーションサービスが、ますますニュースの「偏食」を加速する件について。ニューズピックスは硬派なので偏食してなさそうだが、実態は多分違う