ホンダのアメリカ市場成功は怪我の功名

一行ネタ。50年前ホンダがアメリカ市場へ小型バイクで進出成功したのは「ケガの功名」だったらしい。元々はアメリカ市場に合わせて大型バイクに進出する積りだった/しかしエンジン製造不具合で、急遽「小型バイク」進出に方向転換せざるを得なかった。当時アメリカ市場には小型バイクは殆どなかった

⇒進出してみたら、「大型バイクはコワイけど、小型だったら・・」というエントリー層を多数獲得でき、大ヒットに。いわば、「ホンダが北米小型バイク市場を創出した」格好/

こういうマニアックな機械のエントリー市場って、結構ネタになる。キヤノンの一眼レフ「Kiss」も然り。CMに子供を起用することで、ママ(=エントリー層)にアピール

ブランド名、普通なら「AE6000シリーズ」みたいな機械的な英数字になるところを、敢えて「Kiss」いう柔らかいネーミングにし、それがヒットにつながったとか。

こういうエントリー市場って、他にないのかな?3Dプリンタのエントリー市場とか