予防注射啓発は科学的根拠より感動超大作映画だ★

8月28日
予防接種の件は特に批判する気にならないが、子供の顔写真を堂々とFBに載せてる点がダメダメ / “二タ見 剣一 - 【予防接種は必要無い!】   「虐待とみなしますよ」   4ヶ月検診で妻が医師から... | Facebookhttp://htn.to/9gyeM9

はてブは100%親を非難してる。親擁護なコメントがゼロ/予防接種忌避な人って、はてな民が考えるより多く、母親クラスタだと数%は存在してる。その意味では、はてな村は「世間一般やり少しバイアス掛かってる」 / “【予防接種は必要無い!】” http://htn.to/vMoxPG

以前増田に「はしか感染パーティー」の話を投稿したら、はてな民に「そんなのある訳ない」と全否定されたからな/はしかパーティーを肯定する母親は、観測範囲内だと10%程度存在する

予防接種忌避論者を擁護する気はないが、はてな民は、「自分たちが考えてるより、予防接種忌避な人の比率が、世間では多い」ことを少し認識した方がいい。狭い「はてな村」の分布状況が世間平均だと思ったら大間違い

結果として予防接種を受けさせてる母親の中には「本当は受けさせたくはないが、医者や周りがウルサイから、仕方なく赤ん坊に接種させる」という「ライトな予防接種忌避な母親」も、一定数いるんじゃないかな?

乳幼児の予防接種を、「法定接種」じゃなく「任意接種」にした場合、どれだけ接種率が低下するのか興味ある。先述の「周りのプレッシャーに負けて、仕方なく接種」な母親が非接種に回るから、接種率は99%から80%程度に低下するのでは?

はてな民は、予防接種忌避論者を「情弱!」とディスる前に、サイエンス・コミュニケーションの失敗を反省して、対策した方がいい。/ホメオパシー陣営の「情に訴えるコミュニケーション」には、学ぶ点が多数。「俺達の方が科学的に正しい」と訴えても、リーチするどころか逆効果

世田谷辺りでマクロビが流行るのだから、アンチ現代医療って「金も暇もある層で流行る」んだろうな

予防接種忌避論者を「改宗」させるには、科学的理屈を100並べるより、「天然痘撲滅の感動秘話!全米が泣いた!」な超大作映画を作った方が、遥かに効果あるだろ?

先述の感動の超大作、ビル・ゲイツ辺りがポケットマネーで製作しないかな?/陰謀論者が「ビル・ゲイツは人類絶滅を企てている!」と叫びそうだな