ど根性ガエルを子供向きドラマにしろ★

8月29日
自分はドラマは見ない人である/往年の「ど根性ガエル」が何故か実写版になってるという話と、ドラマに詳しい同僚の「ど根性ガエルは視聴率悪いからなあ」という情報は知ってた

さて、下の子が録り貯めしていた妖怪ウォッチを見終わったが、その際にテレビ画面がリアルタイムの地上波に切りかわった。どうやら、設定を4チャンネルにしてたらしく、意図しない形でリアルタイムで「ど根性ガエル実写版」を見ることになった

自分にはアニメなど根性ガエルの方が馴染みあるから、なんか違和感感じて、あまり気乗りしてなかったのだが、下の子が「食い入るように」見てるじゃないか!/当然、彼は「平面ガエル」なんて奇妙キテレツな設定を、生まれて初めて知った訳である

結論から言えば、「ど根性ガエル」の年代を30歳にして「大人のドラマ」に仕立て、放送時間帯を21時台にするより、むしろ年代を小学生にして、放送時間帯は19時台にした方が良かったのでは?今の子供は「そもそも平面ガエルを知らない」から、むしろ「新しいドラマ」として通用する

軽く検索すると、「ど根性ガエル、子供が見てる」なツイートが多い。どうやら、平面ガエルという訳わからない造形は、子供受けするようだ

というか、「平面ガエル」なんてアイデア、よく吉沢やすみ先生は思い付いたなあ

8月30日
“『ど根性カエル』は子供用ドラマにすれば良かった” http://htn.to/opW7kZ

うーん、現時点ではネットフリックスはドラマに特化して、報道番組とかサイエンス・ネーチャー番組はやらないらしいから、ドラマに無関心な自分は全く興味沸かないが / “2兆円のテレビ市場、本当に消失するかもしれない 快適すぎるネットフリ…” http://htn.to/jVAt26

テレビ東京が、カンブリアなどの放送済経済番組が定額見放題なサービスしてるが、オリジナル経済番組の有料ネットニュースサービスって、ないのかな?

昨日、「ど根性ガエルは、子供向けドラマにすればいい」とツイートしたが、冷静に考えたら、「実写な子供向けドラマ」って、実は地上波では「存在しない」のではないか?/30〜40年前は、小学生や中学生向けな実写ドラマは、それなりに存在してた

「がんばれ!ロボコン」なんかも、なぜか実写だった/「コメットさん」とか「5年3組魔法組」とか。/学園ドラマなんか、まさにそうだな

日曜朝の戦隊モノは、まあ「実写」だが、ターゲットが小学生というよりは、幼稚園な気がする

なにが言いたいか?と言えば、「21世紀生まれな子供は、そもそも実写のテレビドラマという存在を、知らないまま成長してしまう」ということです。つまり、実写テレビドラマ視聴の習慣ゼロのまま、高校生大学生社会人になる。/自分の上の子下の子いずれも、現状全く実写ドラマを見てない

こういう21世紀生まれな子供が成長する頃が、地上波テレビドラマ最大の「危機」でしょうな。視聴習慣そのものが身に付いてないんだから

「ネットフリックスが地上波テレビを駆逐する」なエントリがありました/現状、ネットフリックスは「ドラマ」に特化/今は「ドラマを見る視聴習慣がある世代」がマスだからいいが、21世紀生まれが徐々に増えたら、ドラマに特化したサービスは、尻すぼみになるのでは?

だから、日本テレビは、「将来の視聴者のドラマ視聴習慣を育成する意味でも」ど根性ガエルを子供向けにすべきなんだろうな

8月31日
仮にネットフリックスが普及して、地上波からドラマが無くなってしまったら、小学生中学生はますます「ドラマ視聴という習慣が身に付かなくなる」だろうな。ネットフリックスは短期的には儲かるが、その後の顧客育成に苦労するだろう

まあ地上波からドラマが無くなることはないのだな。民放から無くなることはあっても/「皆様のNHK」が、地上波のドラマを守り続ける/よく考えたら、下の子は実写ドラマ見てたわ。NHK教育の「さんすう犬ワン」