その他

12月7日
戦後まもない頃は、親の側が「義務教育なんて小学校だけで十分。なぜ中学校まで義務化したんだ?ウチの子には必要ない」として、結構多くの子供が親の反対で中学校に行けなかったらしい / “夜間中学増やそう、文科省動く 7道県が新設検討:…” http://htn.to/vkE4Pv

@bishop_ring こういう動きが増えると首都圏の2025介護難民医療難民問題は更に深刻化する。政府としては「首都圏のシニアに、地方移住してほしい」のに、実態は真逆で「地方のシニアが、首都圏子世帯に呼び寄せられ」、更に首都圏の介護キャパが悪化

自分が数年前から主張してることが、統計で裏付けられた/高所得層は、図書館の貸出を有償にすべき/「頭を抱えた」って、半ば予想された結論だと思うが / “図書館は格差解消に役立っているのか? / 片山ふみ・野口康人・岡部晋典 | S…” http://htn.to/TGpzT9

もう一つのはてなホッテントリ、「図書館が格差を助長する問題」について/ブコメにもあったケド、「図書館ネットワークが、高所得者の多い23区に多く、地方の図書館数がスカスカ」「低所得者は図書館にアクセス出来る自家用車やバス代を持ってない」の視点も重要

収益還元法で考えると、大田区の戸建は値上がりすることになる。マンションは管理組合の反対で事業化しずらいから、値上がりしにくい? / “民泊条例、東京・大田区議会で成立…全国2例目 - BIGLOBEニュース” http://htn.to/8bA45S

企業が新規の設備投資したり、新規事業に進出する際に、事業リスクがどの程度になるのか数値評価してくれるスーパーコンピューターがあれば、リスクが可視化されて投資判断がしやすくなり、日本企業の設備投資委縮が改善されるのに、と思ったり。

そういうのをやるのは、「ちきりん」等のマッキンゼーとかの仕事?

派手にマスコミに取り上げられる企業の株価は派手に上がるが、その後の「失望売り」も強い。結局、マスコミ受けしない「地味な企業」を拾い歩く方が長期個人投資家には向いているのだが、そういうのは仕手筋が好まないんだろうな/リクルーティングにも通じる話

日本の投資家行動が「逆張り」ということは、高配当志向が強いということなんだろうか?

先日、「子供向けロボット教室」のチラシが自宅に入ってた/子供向けプログラミング教室・アプリ教室は急拡大していて、早晩そろばん教室や公文程度にはなるんだろうな/子供向け3Dプリンタ造形教室とか

12月8日
「住まいにおいて、主寝室を重視しますか?」な調査で、「そんなに重視しないんだけど〜」な回答が、意外と多い。間取りの常識も、徐々に変わってくる

ついに神戸市は、移住キャンペーンを行わなければ人口減少に見舞われる都市にまで転落したという象徴的な記事。インバウンド客が神戸に来ないのも痛い。 / “神戸市への移住サポート、14日間無料で“試住体験”参加者募集、フェリシモ | …” http://htn.to/Mdj8CA4o

一見荒唐無稽だが、人口に大差ない長崎に「長崎新幹線」が作られるのだから、大分までならあり得る話/長崎に新幹線できたのは、原子力船「むつ」を引き受けた政治的見返り。採算性は長崎も大分も大差ない / “お蔵入り「東九州新幹線」実現を…” http://htn.to/tWbiLta

なんか、喪中ハガキが今年は多い気がする/つまり、自分の同級生の世代の親が、そろそろ鬼籍に入りつつある、ということか。

ベーシックインカムのメリットは「行政コストが少なくて済む」こと。手続きや審査に携わる公務員を丸ごと削減できる / “フィンランドが世界初のベーシックインカムを導入決定 毎月11万円支給 - ライブドアニュースhttp://htn.to/dZ828k

フジテレビが新春早々「素人歌合戦」するらしいが、見る人いるの?

フジテレビは冗談抜きで、正月ゴールデンはサザエさん3時間スペシャルした方がいいんでないかい?数年前のそのまま再放送でもいい

つまらんテレビといえば、大晦日もたいがいツマラナイよな。池上彰あたりの特集でもあれば、少しは見るのかもしれないが

12月9日
死亡保険は非婚化少子化したら売れないんだよ。だから自分は「生保会社こそ、自身の商品の売り上げの為に、婚活事業に乗り出せ」と前から言ってる。生保のおばちゃんなんて、いかにもお見合いセッティング得意そう / “若者の保険の入り方を教…” http://htn.to/gMRjPU

自分はトルコリラ外債は「30年後、団塊ジュニアが高齢者になって日本が破綻する場合のリスクヘッジ」として買ってる。因みに底値で買ってるから、今は為替差益だよ/外為関係者の「将来」とは、30年後でも3年後でもなく、「3分後」のことを指すらしい。

未投稿ネタ帳ノートが5ページに達した。多分100ネタはある/今この瞬間自分が急死したら、このネタたちは全世界に開示されなくなる。全世界の損失だ(爆)

ケタが2つ足りない。35万人は首都圏から移住してもらわないと、2025年の首都圏医療介護のパンクは必至 / “高齢者移住構想 | 3500人計画 15市町が受け入れ - 毎日新聞http://htn.to/z7EzFG

@KID_tw インバウンドから見れば、京都みたいな「日本らしさ」が皆無で、大阪みたいな「大都市らしさ」もない神戸は魅力が薄い。同じ理由で横浜とか函館とかもインバウンド的には厳しい

セブン&アイに対して「ヨーカドーを分離せよ」とモノ言う株主が要求/投資家の立場から見れば「選択と集中」で、コンビニオンリーになった方が効率的なんだろうな。GMS(総合スーパー)のヨーカドーはイオンに売却し、イオンが効率的に運営する/ミレニアム(そごう西武)やデニーズ等はどうする?