企業が従業員の健康に介入するお節介

12月25日
学校もだが、オフィスでも日本は遅れてる/欧米では「座り続けて仕事は健康に悪い」が社会常識/北欧あたりでは「会社側は、従業員の健康の為に立って仕事をさせなければならない」的な、お節介な法律がある位

2週間前辺りのトレンドたまごで、スマホで机の高さが調整でき、立って仕事できるデスクをオカムラが開発してたなあ

「会社や社会が、従業員の健康にコミットしなきゃならない」というパターナリズムなお節介は、個人からしたら「ほっといてくれよ!!」だろうな。中には「社会が健康を要請してくるなら、自分はむしろ不健康を目指してやる」なあまのじゃく行動を誘発する

グーグルの社員食堂は、「社員の寿命を2歳伸ばす」をポリシーにメニュー等が設計されてるらしい。本来なら喜ばしい話なんだろうが、自分みたいな「あまのじゃく」は、「ほっといてくれよ!!」が本音