ツイート5/20

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1705/allasc-4

5月20日
ウチの健康診断、血液検査は35歳以上から/自分は「痛いのはイヤ」だから、血液検査を受ける(=注射)もイヤだ/ところが、ウチの会社に関する評判サイト(Vorkersみたいなの)に、「この会社は35歳にならないと血液検査しない。遅れてる会社だ!」的に書き込みあり。余計なお世話

一行ネタ/建築家が建てたい建物は「教会、美術館、別荘」らしい/日本だと「教会」じゃなくて「新興宗教」になるのかな?/あと日本だと「役所」も加わりそうだな

とあるシニア住宅では、水道の蛇口を、最新のセンサー式じゃなく、敢えて昔ながらの蛇口にしてるらしい。「30歳台、40歳台に使い慣れた住設の方が、認知症が進行しないから」らしい/しかし、旧来の蛇口だと、閉め忘れ問題が起こる、、

厚生労働省の審議会の中身を知りたいのだが、議事録が1ヶ月以上経ってもアップされない。(傍聴した記者による)一部内容が新聞に報道されたりしてるが、正確な原典を知りたい/こういう審議会って、録画してそのまま公開できないのか?

「長野県人は○○だ」「熊本県人は○○だ」な「県人性格判断」があるが、それと同じコンセプトで「沿線性格判断」も、できるよな?/「中央線人は○○だ」「小田急線人は○○だ」「西武線人は○○だ」な感じて

「湾岸タワマン民は、○○だ」という性格判断は、既に定着してるよな/○○に何が入るか、皆で考えてみよう

日経社会面に「国内最古の全身人骨が石垣島で見つかった」とあるが、それまでの最古(今は2番目に古い)は沖縄本島の人骨らしい/何故、本土じゃなくて沖縄ばかりで見つかるのか?

「本土では、火山灰で人骨が溶けるから、昔の人骨は残りにくい」なツイート発見。なるほど。

「非正規の増加が一因」って言ってるが、正社員だってサビ残、過労死なブラックが横行してる訳でして。労働環境の冗長性が担保されない限り、裁判員制度という「お遊び」に付き合う余裕は社会人には無いだろう / “裁判員の辞退増加 最高裁「…” http://htn.to/ubA5v3e3

「東京ドーム○個分」という喩えは判りにくいが、「ビッグサイト東館○個分と言い換えれば、判りやすい」というツイートを見て納得してる。東館とドームでほぼ同面積らしい/ビッグサイトは「自分で隅から隅まで歩き回る」から、体が広さを覚えている