「はてな」上場

1月21日
株式市場が暴風雨の真っ只中に上場するのが、いかにも「はてな」らしい、、、 / “東京証券取引所マザーズ市場への新規上場承認に関するお知らせ - プレスリリース - 株式会社はてなhttp://htn.to/SrqwgcP

主幹事日興証券か。自分は野村使ってるが、日興に口座作るか、迷う / 他41コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www.itmeia.co.jp/news/articles/1601/21/news113.html#tw?u=itarumurayama… “はてなマザーズに上場へ - ITmedia ニュース” http://htn.to/KfonTd

はてな上場は、いわゆるコアな「はてな村民」が多数IPOに押し掛け、そのまま安定株主として居座る雰囲気がある。はてなとは十年来の付き合いだから、なんとなく感じる

1月22日
はてな」には、上場した後ても「既にあるアーカイブの削除」という愚挙は避けて欲しい。楽天インフォシーク削除みたいな真似はしてほしくない/楽天だけは、一億円貰っても、許す気は全くない。自分のアーカイブの大半が、インフォシークサービス停止で破壊された

インフォシーク難民」でググると、大半自分のページの残骸がヒットする件について。他のインフォシーク利用者は、円満に移行したのか?

インフォシークアーカイブの大半を破壊された後、アーカイブの大半ははてなダイアリーに収納した/仮にいきなり「はてな」が「はてなダイアリーサービス停止、アーカイブ削除」をされたら、非常に困る

はてな」の原点は「有料人力検索」なのだから、有料人力検索をもっと充実して欲しい/ヤフー知恵袋は、無料故に「質問が多過ぎ、回答側のインセンティブが少なく、回答が付かない」というケースが多過ぎる

実際、自分がヤフー知恵袋に質問しても、いくら知恵袋ポイント積み増しても、回答付かなかった経験を何回もしている。時間帯が悪いと、「質問100に対して、回答能力あるひと1」のタイミングの質問は、全く回答付かないままスルーされてしまう

孫正義は、ジオシティーズのサービスをいまだに維持している、の一点だけで、許す

そもそも「はてな民」って、ベッキーとかSMAPの騒動に無関心なクラスタなんじゃね?アメブロ民と正反対 / “ベッキーやスマップやらで世間は忙しいけど裏では大変なことが起きている - シンガポールの素顔” http://htn.to/gcFkUA

はてな」は有意に「高学歴」「理系」が多いという統計データがあったと思うが、見つからない、、/創業時の顧客属性を、そのまま引きずってるイメージ/でも、このクラスタ、カネ使わないからマネタイズが難しい

「何故はてな民は、本来カネ持ってるのに、安いサイゼリヤのネタで盛り上がるのか?」という問題提起があった/はてな民は「カネはあるが、カネの使い方を知らない」/あるいは、普通の人が魅力的に感じるカネの使い方に対して、魅力を感じない。だからマネタイズ難しい

嫌儲はてな民に対しては、「カネの増やし方」の方をセールスした方がいいのかも。それも質問単なる株式情報じゃなく、クラウドレンディングのような最先端なもの