ツイート2/1〜7

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1602/allasc-1

2月2日
@n_teki_mania いわゆる「あまのじゃく効果」。酒井順子も、著書「少子」の中で、「国が子供を作りましょう、とアナウンスすればするほど、あまのじゃくな自分は絶対に子供作ってあげない、と思っちゃう」と書いてます

堺屋太一なんかは「過去の人」扱いで、20代への知名度が殆どないとの指摘/20歳代をターゲットとしたエコノミスト輩出の待望論 / “森永卓郎勝間和代の「強さ」の秘密…若者は「経済」が嫌い? | ビジネスジャーナル” http://htn.to/h3G7j2

WBSでやってたが、イギリスで女性用シェーバーが男性用より高いとして問題になってるらしい。表向きは「オシャレなデザインに費用が掛かる」から、実は「女性用なら、高くても売れる」と消費者の足元見る/これ、「シニア用、と銘打てば、高くても売れる」と同じ理屈か?

2月3日
土日はいいよ/平日の集客が課題。周囲が万博記念公園で、人口密度が希薄/ラゾーナ川崎みたいな「平日もそこそこ利用されるSC」じゃないと、厳しい/インバウンドもあまり期待できない。関空との直通バスがない / “エキスポシティー  -…” http://htn.to/z61qNf

下の子がこの前のジブリ祭りの録画見てるが、どうもジブリは関心持てないんだよな。ナウシカとか、何回も粗筋を妻にダイジェスト解説してもらっても、よくワカラン

2月7日
アジアの鉄道に乗ると、芸人が車内を「流して」、エンターテイメントして小遣い稼いでたりする。ギター芸人とか/北海道新幹線新函館北斗開業。いっそのこと、「松田聖子ディナーショー新幹線」とか「落語新幹線」とか、エンターテイメントを提供する新幹線を作っては?

北朝鮮がミサイル発射か/水爆の時に思ったが、仮に水爆製造技術があったとしても、北朝鮮国内で本格的水爆実験するのは不可能なんじゃないか?水爆地震波がマグニチュード5とか6とかになって、地震波が北朝鮮国内で収まらず中国側にも地震被害が出かねない

北朝鮮のミサイル発射が日曜日で良かったね。平日なら、また東証が過敏に反応して爆下げするところだった

昨日の土曜日経に「お一人様のマンション購入」が特集されていて、「ローン減税の適用は、50平米未満は適用されないから注意」とやってた/そろそろ、税制そのものも見直すべき。ローン減税対象を50平米から40平米に緩和してもいいのでは?

かつて、銀行に「公的資金」が投入され、銀行を正常化させ、金融システムを安定化させた/800万戸の空き家のうち、立地や状況が「まだマシな物件」について、いっそのこと「公的資金」を投入してリノベして、空き家システムを安定化させても、いいのでは?

逆に言えば、「一人っ子は社会性に乏しい」という世間の偏見が、少子化のスピードを緩和したのかもしれない。そういう偏見がなければ、出生率は1.4どころか1.0割ってしまってたかも / “<仕事と育児>4人家族幻想が生む2人目不妊の重…” http://htn.to/suDxYx

子供が見てた「ダーウィンが来た」で、豊岡のコウノトリの性比異常をやってた。要は生息数が少ないと、大数の法則が働かなくなり、何れかの性比に偏りやすいという話で、コウノトリに限らずそれこそ人間界でも発生する話なんだが、その辺正しく理解してる視聴者少なそう

確か石川県の小学校で、新入生全員が女子なんて話題があって、単なる大数の法則が発動されなかっただけなのに「志賀原発の影響」なんてトンチンカンなコメント多かったのを思い出した