ツイート8/21〜

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1608/allasc-3

8月21日
「特に鹿児島なら、さもありなん」だが、一方で三角関数不要知事は落選してしまったので、少しずつ改善はされているものと思われる / “#九州で女性として生きること のタグが闇すぎてにわかには信じがたいと話題に「目が点になった」 - …” http://htn.to/GByAzg

8月23日
人口大国インドが、銀1個銅1個しか獲得できなかった点について/59の国が金メダル獲得してるが、人口2位のインドはメダルゼロ

8月24日
ダンナ側が死亡したのは21日。今日は24日。3日間、航空会社幹部の生死が報じられなかった訳だが、何で手間取った? / “ソラシドエア副社長転落死、自室に妻?女性遺体 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)” http://htn.to/EPBuk4oY

比率が高くなると、母乳出にくい母親に対して「ミルク育児なんてかわいそう」というプレッシャー圧力が高まりそうで怖い / “育児「母乳だけ」過半数、過去30年で最多 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)” http://htn.to/qD1Rs3

8月26日
フィンテック投資額で日本は中国の30分の1、なんてニュースがあったが、そもそも日本は金融資産がシニア層、ITリテラシー低い層に偏在してるから仕方ないんじゃない?中国なんかは40代50代、ITリテラシー高い層が金融資産の持ち主だったりする

イタリアでマグニチュード6前半で200人以上死亡してるのを見ると、相対的に日本は耐震がすすんでいるんだな、と感じる

財務省少子化で教職員減らせ、と言ってる/「クラスサイズパズル」と言って、少人数学級はトップ層の学力を「下げて」しまうバラドックスがある / “文科省、教職員3000人増要求へ=発達障害児対応などで (時事通信) - Yahoo…” http://htn.to/mpUMZUNR4

学力の母数が「公立の」小中学校だとすると、東京都は優秀層が私立に流出してるので、私立も含めた実際の学力は全国でも上位に来る可能性ある / “成績ダントツ3県(石川・福井・秋田)の大学進学率はなぜ軒並み低調か? | プレジデントオ…” http://htn.to/nfGG2A

8月27日
因みに「裁判員にとってもつらい性犯罪」だから。過去に性的被害のトラウマ抱えた女性が裁判員に指命されたら、事件審理を契機にトラウマ再発の恐れ。辞退するには「私は過去に性被害受けました」と要告白 / “弁護人はとってもつらい性犯罪〜…” http://htn.to/EQSx5guc

法律と実態の齟齬 / 他1コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/articles/ASJ8V7HWRJ8VUTIL04F.html#tw?u=itarumurayama… “住宅工事の看板、建築主の匿名が増加 違法なのになぜ?:朝日新聞デジタルhttp://htn.to/knYMYi

一行ネタ/「マダガスカルはアフリカ」、と日本人は思ってるだろうが、当のマダガスカル人は自分はアフリカとは思ってないらしい。自意識は「マダガスカルはアジア」/マダガスカルは言語的にも人種的にもインドネシアとかに近いんだとか

ふと思ったが、西村京太郎も御年80歳台/もし西村京太郎が亡くなったら、「トラベルミステリー」「時刻表ミステリー」というジャンルそのものが消失してしまうのでは?この業界、後進が育ってない

そもそも特急、急行、鈍行、夜行列車と多種多様なダイヤだった昭和の時代はダイヤトリックが成立しやすかった/今や急行絶滅、夜行列車絶滅一歩手前、新幹線のオンパレードに若干の特急、あとは短距離普通だけという規格ダイヤだと、ダイヤトリックが成立しづらい