西村京太郎トラミスに登場しない千葉茨城名古屋

12月23日
西村京太郎トラミス舞台の分析。むしろ「トラミスの舞台にならなかった県」を調べるのが面白い。茨城・千葉はゼロ。埼玉も大宮工場の一ヶ所のみ。他方、長野県や北海道はゴロゴロ存在してる / “事件の舞台−西村京太郎サスペンス〜十津川警部…” http://htn.to/m6pr5T

ちなみに名古屋を舞台とする作品もゼロ。やはり、「人々が観光したいスポット」じゃないと、西村京太郎トラベルミステリーは成立しない

12月24日
西村京太郎の「特急街道の殺人」、「一乗谷世界遺産にする」という儲け話を巡る詐欺事件がテーマ/「○○を世界遺産に!」という運動って、リアルに資金集め、詐欺のテーマになってるんじゃないかな?

因みに一乗谷で調べると、知事自ら「世界遺産にしたい」と発言していて笑える。西村京太郎のフィクションが、案外リアルになるのか?

西村京太郎のトラミスは、「東京〜新大阪の新幹線で読み切れる長さに設定されてる」という話がある。言われてみれば、西村京太郎の作品で「上下巻」みたいな超長編作品は、ないなあ/その長さを映像化したら、2時間の土曜ワイド劇場になる