紅白歌合戦と震災

12月28日
この地震で何故か「山形新幹線」が止まってるのが謎/在来線部分が脆弱だったのか?

年末の地震といえばスマトラ沖地震を思い出す/あの地震はマスコミが年末休業モードに入っていて、規模の割に報道量が少なかった/その為、津波の恐怖を日本人に知らしめることができず、後の3.11の被害に繋がった

毎年ツイートしてるが、「紅白歌合戦の最中に、緊急地震速報津波警報が発令され、紅白歌合戦が事実上中断中止される」ことに、不謹慎ながら期待してたりする/日本の地震津波の頻度からすれば、100年に1回は紅白歌合戦の時間帯に発生するのでは?

台湾の団体(正体不明)が「この地震は前震であり、福島を震源とした本震(M8級)が起こる」とツイートしてるらしいが、団体の正体が胡散臭いのだが

震源が高萩辺りだとすると、山形新幹線の不通区間って、高萩からの距離で言えば、「千葉西部、東京東部で鉄道が不通になってる」ようなもの。局所的に地震波が増幅されたのか?

ところで、「震災体験記」で検索すると、95%は3.11なんだな。阪神中越も熊本も殆どヒットしない。

「震災体験記」という文脈だと、丁度22年前の今日、三陸はるか沖地震を旅先で遭遇したんだよな。人生で最大の地震はそれ。/特急はつかり車内に8時間ほどカンヅメ/しかし「三陸はるか沖」は、死者も出るほどの大地震だったのに、翌年の阪神大震災のせいで影が薄くなった

(今生きている人が)いわゆる大地震を体験したことない都市圏って、7大都市だと札幌・名古屋・広島だけなんだな。仙台はしばし体験/東京圏は3.11、大阪圏は1.17、あと福岡も直下型体験している

12月31日
日本テレビとか、ジブリで安定的な視聴率を取るから、紅白歌合戦の裏番組にジブリでもやればいいのに

テレビ東京だと、「なんでも鑑定団」か「ローカルバス乗り継ぎ」か、「ガイアの夜明け」の農協批判番組とかを紅白の裏番組にすればいいのに。

で、数日前にツイートしたように、紅白歌合戦時間内に緊急地震速報クラスの地震が発生した時のNHKの反応を見てみたい

で、自分は全く紅白歌合戦は見ずに、昔買った本を読んでるが、下の子はピコ太郎で踊ってる

最近の歌は全然知らないが、下の子は知ってるのが不思議である。テレビ視聴時間は差がないから、新曲への感度の有り無しの差なんだろうな

ニュース見ていても大したニュースが流れてないが、これは「ニュースが発生してない」という理由以上に「ニュースを取材する記者が、年末年始で少ない」ということなんだろうな

紅白歌合戦の間でも、熊本地震の余震、マグニチュード1.8の微小地震は起こってるんだな

ゴジラ出現のニセニュースとかNHKやってるが、この瞬間にも高萩の震度6地震なんかも発生する可能性はある訳で、「悪ふざけ嘘ニュース」と「本当の緊急ニュース」を視聴者側が区別できなくなる危険性がある。虚構新聞な悪ふざけは、指定公共放送機関であるNHKはすべきではない

つまり、NHKは「紅白歌合戦時間内に、緊急ニュース放送への切り替えは、あり得ない、想定外」なんだろうな

ゴジラニセニュースに6歳児が騙された」「ウチのばあちゃんが騙された」なツイートが相次いでる。ネタツイートじゃなく、実際にそう信じてるんだろう/「これは嘘ニュースなんだよ」と6歳児や婆ちゃんに説明しなきゃならない/その後に本当の緊急地震速報が来た場合に、どうやって説明すればいい?

「ネタニュースにムキになるな」という意見もあるが、視聴者側は、(ネタと判断できない)認知症の一人暮しなんかも増えてる訳で、「ニュースでギャグをするような余裕度」は、徐々に社会から失われて来ている。その辺、NHKの認識は甘い