鬼怒川決壊

9月9日
妻から給湯器が壊れてシャワーできない、のSOSが入った。長雨、或いは横殴りの雨で、点火部分が湿ってる場合に、漏電防止の為にエラーになるらしい/明日も明後日も雨だから、回復できないじゃん

9月10日
関東は長い間、大規模洪水の被害を受けなかった/その為、洪水ハザードマップエリアでも、どんどんパワービルダー的住宅供給がなされてきた/なんか今回の関東豪雨は、洪水ハザードマップエリアの住宅供給を一気にストップさせる気がする

シルバーウィークは住宅商戦のかきいれ時なのに、、、ハザードマップエリアの建売やマンションが売れなくなる、、

東京の奴ら、栃木の洪水を他人事と見てたらエライ目にあうから。この洪水、明日か明後日には足立区葛飾区とかに達するから

洪水被害が拡大しているが、政権が対応誤れば、そのまま安保法案の成立に影響するよね

「ダムを取りやめたミンスが悪い、国土強靭化マンセー」というツイートが早晩氾濫するだろうな。

@PLANETES11 都心側の堤防を高くし、郊外側を「わざと」低くして、溢水時には郊外側に逃がすように設計されているとか。

前にも書いたが、こういう災害の「体験者」は、記憶が新しいうちに、ブログ等に体験をアーカイブすべきなんだよね。今回なら数十万人が「洪水災害体験者」なんだろうが、そのうち数万人には体験ブログを残して欲しい

重鉄だからヘーベルが生き残った、ということでもないのでは?3.11では木造の一条工務店津波で生き残った / “鬼怒川の堤防決壊で九死に一生、電柱おじさんを救った自衛隊ヘーベルハウスの株上がる : 市況かぶ全力2階建” http://htn.to/dHyVHYT