関西は阪急平野にのみ新線計画が出てくる

9月3日
阪急が伊丹空港線を検討/今関西の新規鉄道計画って、完全に「北高南低」だよな。北大阪では北大阪急行延伸、おおさか東線延伸、阪急新大阪線、そして伊丹空港線と計画目白押しだが、大和川以南では計画ゼロ

つまり、京阪神都市圏のポテンシャルが、どんどん北に移動してきてる。リニアと北陸新幹線が新大阪に来たら、ますます加速するだろうな

しかし、トータルではゼロ成長な関西都市圏で鉄道計画目白押しなのに、何故プラス成長な名古屋都市圏では新規鉄道計画がゼロなのか?

というか、阪急が俄然ヤル気を出してるんだよな。新大阪連絡線なにわ筋線乗り入れ、伊丹空港線。子会社の北大阪急行の延伸/社長が変わって積極的になったりしたのか?

日本最大の私鉄、近鉄からは全く新規路線の計画が聞こえてこないもんな

関西の新規鉄道計画って、いずれも「人口密度の高い既存市街地の、鉄道再整備」なんだよな。ニュータウン的郊外鉄道計画はゼロ/だから、元々人口密度の高い豊中吹田箕面辺りで鉄道計画が進むことになる