値段は高いが、あまり有りがたくない食材

1月3日
「高価」だが、「そんなに好きじゃない食べ物」というのがある。人それぞれかもしれないが/自分の場合、カニとかメロンとかが該当する/例えば5000円あったとして、絶対カニやメロンじゃなく肉やミカンを選ぶ、的な

カニは不味いとは思わない。普通の味だと思うので、貰うなら食べる/自分から積極的に買わない、食べに行かないだけの話/最大の問題点は「食べづらい」「手が汚れる」点

あとマツタケもそうかも。不味いとは思わないが、値段に比例して美味だとは思わない

世の中的に「値段が高く」て、自分が個人的に「好き」な食べ物は、肉、イクラ、ウナギとかだろうか。

「食べるのがメンドクサイ」という点では、海老も然り/しかし、海老は「目出度い」ということで、おせちとかでは定番になってる/そういう「縁起による需要引き上げ効果」を差し引くと、海老の値段なんて今の半額でいいのでは?

関西とかだと「香住とかにカニ食べに行く」なんて人もいたりするのだが、「旅費を掛けてまで」食べに行く、というのが、判らない