子供の宇宙旅行を規制できるか?

9月17日
スペースXが月面周回に民間人載せる予定で、しかもそれが日本人では?な話題があるが、いくらなんでも、もう少し無人で実績積んでからでないと、有人それも民間人を打ち上げるのは「無謀」なのでは?
しかし、30年後には、金さえ払えば民間人でも宇宙旅行が普及してはそうだが、料金いくらになるのか?/1000万円以内なら、自分も行ってみたい気がする/それで宇宙事故死しても本望か。
また懐かしネタ、というかトシがバレるネタだが、自分が子供の頃は、アポロの余韻なのか、宇宙番組が流行ってた気がする。代表的なのが、カール・セーガンの「COSMOS」/その後、この手の宇宙番組って、流行らなくなったよな/スペースXの影響で、今後は、そういうのが流行るように、なるのか?
自分の孫の世代だと、「鉄オタ」「カーキチ」「飛行機野郎」的な感覚で「宇宙オタ」とか出てくるんだろうか。「この宇宙船の地球重力圏脱出速度が云々」「宇宙線対策が云々」とマニア同士でウンチクを語り合う
で、宇宙ビジネスでも「JALANA」みたいに「スペースX対NASA」みたいな対決があったり、宇宙版のLCCが現れたり、宇宙港が高潮で浸水して数週間使えなかったり的な「てんやわんや」があるんだろうな、50年後には。
2085年とかに、宇宙版の日航機事故が起こって、宇宙船乗客520人が犠牲になったりとか。/大体、航空ビジネスで起こってることの、100年ズレで、宇宙ビジネスも進んでいくんじゃないかな?今の宇宙ビジネスは、航空界で言えば1918年頃の状況
航空ビジネスだと、1950年頃から定期旅客便が現れ始めてるから、その100年ズレだと、2050年頃に、宇宙定期旅客便が現れることになる。自分はギリギリ生きているかどうか
9月18日
これ、費用いくらなのか知らないが、広告宣伝効果で「元を取った」のては? / 他107コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20180918/k10011633991000.html#tw?u=itarumurayama… “「ZOZOTOWN」前澤社長 月へ 米「スペースX」宇宙船で | NHKニュース” http://htn.to/KN7gzf
宇宙旅行、現時点ではテロリストでも有病者でも、打ち上げ会社がチェックしなければ、乗客として宇宙旅行が可能/スペースX打ち上げまでに、宇宙旅行する人についてのチェックを義務付ける法律、というか国際条約が必須では?
現状は、宇宙旅行は南極渡航と一緒の扱いなんだろうな。パスポートコントロールが無い
9月24日
であれば、前澤氏は上場企業トップから引退すればいいのでは? / “ZOZO前澤社長「上場企業トップにあるまじき」危険大の月旅行 - リアルライブ” http://htn.to/Hex9Tz
月に行くと表明すると株価が「下がる」のが今の日本の株式市場。つまり、リスクテイクの発想がゼロで保守的。そりゃ失われた20年、もとい30年になるわ。 / “ZOZOTOWN 前澤社長の月旅行で、同社の株価が下がる「大衆心理の危険性」” http://htn.to/BbFkPnJ
前澤氏、月にアーティスト連れて行くそうだが、出来上がってしまった大御所アーティスト(50歳代60歳代)を連れて行くより、新進気鋭の20歳代アーティスト連れて行けないのか?その方がインプレッション受けるだろ?/つか、子供連れて行った方がいいんじゃないか?
生体実験と言われるかも知れないが、宇宙空間に「子供」が行った場合に、どのようなリアクションになるか、その後、児童心理にどのような影響が残るか、「非常に興味ある」
個人宇宙旅行の許可制度に関する法律、条約を整備すべきと先日ツイートしたが、個人宇宙旅行に「子供」が参加したい、と言ってきた場合(というか、親が子供を参加させたがってる場合)、それを「規制」する法律は、あるのか?
例えば、飛行機に子供が搭乗するのは、今のところノーチェック。臨月妊婦について規制があるだけ/それと同じ理屈なら、「宇宙旅行に子供が参加しようとしても、規制出来ない」となるが、それでいいか?
例えば2歳児が親に連れられて宇宙旅行した場合、幼児心理に重大な影響が残ると思われる。野次馬的には「誰か、試して欲しい」と思うが、良識的には「幼児虐待の一種じゃないか?」とも思う
前澤氏には3人子供がいるとの未確認情報があるが、仮に前澤氏が「自分の子供を宇宙旅行に連れて行きたい」と言ったら、イーロンマスクはどう対処するのかね?
宇宙旅行も、10歳位の子供になれば、それなりの自我もあり、宇宙旅行を客観的に捉えられるから、宇宙旅行に連れて行っても支障ない気がする/問題なのは2~3歳頃、「物心が付くか付かないか」の年代。この頃に宇宙旅行に連れて行って、それを将来記憶してるかどうか。記憶してたらどんな記憶になるか?
児童心理云々以前に、宇宙線が強烈なので、将来の発ガンリスクを勘案して「子供は宇宙旅行に行けない」説がある
@expressshima それ、下の子が2歳になる前に海南島に行った自分家族のことじゃん、、
まあ、自分は下世話な人間なので、アーティストに月に行かせて高尚なことさせるより、ヨッピー辺りを宇宙船に放り込んで、どのようなアホリアクション、アホツイートしてくれるか?という方が面白く感じる
亡くなったさくらももこ辺りだと、メタ認知な視点でエッセー書けるから、宇宙船に放り込んだ際のエッセーも期待出来たのに、残念