韓国には推理小説が少ない?

2月12日
一行ネタ/韓国は「韓流ドラマ」とか産み出してるが、小説とかミステリーで「日本に翻訳されるような作品」って、あるのか?自分が知らないだけかも知れないが、「韓国のミステリー作品」って、本屋で見たことない/中国のミステリー作品も聞いたことない。ミステリーって、欧米と日本だけなのか?

勿論韓国にもミステリー作家はいるんだろうが、日本側の出版社が「積極的に翻訳出版しようと、しない」んだろうな

あと、日本のミステリー業界も「ビッグネームに頼る」面があるから、日本で知名度がない韓国作家の作品は不利なんだろうな。

韓国の場合、個人的動機の殺人事件云々というミステリーより、北朝鮮絡みの事件とかの方が、遥かにリアリティがあって、その系統の作品の方が圧倒的に多いのでは?/そういう作品は、世界的普遍性に乏しいから、なかなか日本に翻訳されないとか