47都道府県を言えない大人、幼少時に県名駅名暗記してる自分

2月16日
その辺のNカバン背負った小学生だと90%は全問正解するだろうに。予想より間違え率高杉 / “大人は47都道府県の位置が分かるのか急に不安になったので社内で抜き打ちテストをしてみた - Togetter” http://htn.to/6psDC6

先ほどの、「大の大人が、5人中5人が全員、47都道府県を正解出来なかった」というのはなかなか衝撃的な内容で、「やらせ」を疑うレベル/が、半分程度の人は47都道府県を全ては言えないんだろうな。はてブを見ても「俺、自信ない」というブコメがちらほら

自分は20年前なら「日本中の全市を言える自信があった」が、平成の大合併以降の市までは言える自信はない/でも、時刻表と共に育ってるので、多分4〜5歳の時点で47都道府県は全て言えてたと思う

まあ、4〜5歳の時点で47都道府県全て言える、というのは、発達が歪んでいたんでしょうな/その頃、全部の特急急行の列車名を言えたり、列車の時刻を諳じていたらしい。全く何の役にも立たない特技だな