なんでも掲示板 11年10月ログその1



1月後の回答

投稿者:鈴木昌生 投稿日:2011年10月 5日(水)21時43分3秒
返信・引用


皆様,はじめまして。何年か前からこちらの掲示板を週1回程度拝見させて頂いている者です。
>怪獣と恐竜
別に関係ないと思いますよ。円谷氏は当初,タコの怪獣をやってみたかったという話があります。確かに,怪獣というと恐竜型のものが多いような印象がありますね。でも,ゴジラの3年後には「ロボット」怪獣というものが東宝映画に登場しますし,人気怪獣のモスラは昆虫がモチーフです。大ダコはその翌年に登場します。テレビの「ウルトラシリーズ」ですと第1作からもっと怪獣のモチーフ,設定は多様です。古代哺乳類だの,古代の巨大花だの,蜘蛛だの宇宙人が送り込んだエイだの。尚,「ウルトラマン」の放送1年前に公開された東宝映画「フランケンシュタイン対地底怪獣」は人類に味方する巨人と恐竜の生き残りが進化した人食い怪獣の戦いが描かれていて,ウルトラマンの実験的意味を指摘する本もあります。流れを読まない書き込み,失礼致しました。



                                                                                                                                                              • -

Re: ちなみに

投稿者:あ 投稿日:2011年10月 8日(土)00時08分40秒
返信・引用


> No.14330[元記事へ]

なかださんへのお返事です。

> ”あ”さんは、管理人氏にいくつか質問・意見をされていますが、ご自分に管理人氏や私から意見がなされたケースにひとつも答えていらっしゃらないですね。

答えるのが馬鹿馬鹿しいからあえて無視しているのです。
まともな議論が出来るならまだしも初めから聞く耳を持とうとしない奴の相手をしても疲れるだけですから。



                                                                                                                                                              • -

Re: ちなみに

投稿者:くろだ 投稿日:2011年10月 8日(土)06時03分14秒
返信・引用


> No.14332[元記事へ]

なかださん:
>> ご自分に管理人氏や私から意見がなされたケースに
>> ひとつも答えていらっしゃらないですね。

あさん:
> 答えるのが馬鹿馬鹿しいからあえて無視しているのです。
> まともな議論が出来るならまだしも初めから聞く耳を持とうとしない奴の
> 相手をしても疲れるだけですから。

管理人さんはともかく、なかださんともまともな議論ができないと?

 



                                                                                                                                                              • -

生存連絡

投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2011年10月13日(木)20時53分42秒
返信・引用


ここのところ出張続きで、先週は神戸&姫路&福知山、来週は博多ないし小倉です。
しばらくレスできませんが、「管理人さんが来ない、寂しい、死んだんじゃないか心配」
の声が挙がらないのが寂しい・・・



                                                                                                                                                              • -

Re: 生存連絡

投稿者:くろだ 投稿日:2011年10月14日(金)01時46分3秒
返信・引用


> No.14334[元記事へ]

> ここのところ出張続きで、先週は神戸&姫路&福知山、来週は博多ないし小倉です。
> しばらくレスできませんが、「管理人さんが来ない、寂しい、死んだんじゃないか心配」
> の声が挙がらないのが寂しい・・・

首都機能移転のページ、せめて共同管理人に連絡できなかったのですか?

 



                                                                                                                                                              • -

Re: 生存連絡

投稿者:なかだ 投稿日:2011年10月15日(土)16時51分6秒
返信・引用 編集済


> No.14334[元記事へ]

> しばらくレスできませんが、

出張続きとのことですが、休日というものはないのでしょうか。
休日は移動日だったりするのか。

あ、そうか、休日は家庭の用事ですか。今までも平日のほうが書き込み断然多いですものね。

あと、私は出張時こそよく掲示板アクセスしてましたね。新幹線で無線LANとか、ホテルで夜とか。
ノートPCやタブレットスマホなどは持参しない?



                                                                                                                                                              • -

短レス

投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2011年10月21日(金)21時38分59秒
返信・引用


出張でレスできない主因は、出張報告作成などで忙しくなるからです。
ノートパソコンは持参しました。神戸や小倉の宿はLANあったな。
博多はなぜか無かった。

レポート作る、という観点では、航空機より新幹線が断然便利ですな。
博多からあえて新幹線で帰ったが、レポート完成が名古屋発車後だった。3時間掛かったことになる。
飛行機で帰ったとすると、空港までのアクセス時間や待機時間も含めた所要時間は「まるまる無駄時間」になる。
便利な福岡空港〜羽田でも、3時間は無駄時間になったから、この差は大きい。



                                                                                                                                                              • -

追加

投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2011年10月21日(金)22時10分37秒
返信・引用


行きの新幹線は土日月の日経をじっくりまとめ読んだ。これだけで東京〜新大阪の時間が潰れた。



                                                                                                                                                              • -

ん?

投稿者:まる 投稿日:2011年10月21日(金)23時45分7秒
返信・引用


貴殿の体験はわかりますが、航空機を使って、4時間早く着けば、その4時間を
集中した環境下で仕事に費やせると思うのですが、そんなに仕事場所がないのか?

>>レポート作る、という観点では、航空機より新幹線が断然便利ですな。
>>博多からあえて新幹線で帰ったが、レポート完成が名古屋発車後だった。3時間掛かったことになる。
>>飛行機で帰ったとすると、空港までのアクセス時間や待機時間も含めた所要時間は「まるまる無駄時間」になる。
>>便利な福岡空港〜羽田でも、3時間は無駄時間になったから、この差は大きい。



                                                                                                                                                              • -

(無題)

投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2011年10月21日(金)23時59分22秒
返信・引用


東京博多間でも、実質的な所要時間差は2時間程度だと思いますが。レポート制作時間より短い



                                                                                                                                                              • -

(無題)

投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2011年10月22日(土)00時05分46秒
返信・引用


あと、会社みたいに余計な電話がかかって来ないし、家みたいに子供が纏わり付かないから集中できる(笑)初めての路線なら鉄として興奮するが、東海道新幹線なんて食傷気味



                                                                                                                                                              • -

Re: (無題)

投稿者:くろだ 投稿日:2011年10月22日(土)04時58分31秒
返信・引用


> No.14341[元記事へ]

> あと、会社みたいに余計な電話がかかって来ないし、

前の職場の上司は電話受けたりPHSカードでメール確認したりしてたけどなあ。
飛行機なら絶対かかってこないけど(搭乗時に切るから)。

 



                                                                                                                                                              • -

でも

投稿者:まる 投稿日:2011年10月22日(土)09時23分59秒
返信・引用


実際に、博多・東京を新幹線選ぶ人は2割以下、8割以上が航空機でしたよね。
大阪・東京は新幹線の圧勝で、東京・広島から航空機優勢か。だからかANAは
787をそこに導入してた。



                                                                                                                                                              • -

(無題)

投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2011年10月23日(日)00時44分50秒
返信・引用


パソコンで仕事する場合かつ次のアポがない(急ぐ必要がない)場合に新幹線が合理的、ということ。移動時間を文庫本で費やすなら飛行機が合理的だし、福岡の4時間後に都内にいなきゃならない多忙人は飛行機しか選択肢はない



                                                                                                                                                              • -

(無題)

投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2011年10月23日(日)00時50分33秒
返信・引用


よく有りがちな「朝10時の会議に間に合うように」という場合、東京福岡なら飛行機一択です。その会議が16時に引けて後は自宅直帰、と言う場合、案外新幹線も選択肢になりうる



                                                                                                                                                              • -

(無題)

投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2011年10月23日(日)01時05分55秒
返信・引用


東京から関西出張だと、気分転換に飛行機使ってみようかな、と思うことがあるが、なかなか実現する勇気ない。というのは、関西出張は新幹線が世間的にはデファクトスタンダードなので、敢えてそこを個人的嗜好で飛行機にした場合、社会的リスクは自身が負う必要がある。つまり、飛行機が定時フライトできず仕事に穴を空けてしまった場合、その責任は「個人的嗜好で飛行機を選択したお前の責任」となり社会人失格となる。でもこれが福岡出張、ましてや札幌出張となると飛行機がデファクトスタンダードだから、定時フライトできなくても「仕方ないね」と許してもらえる。この境界線はどこか?岡山?



                                                                                                                                                              • -

(無題)

投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2011年10月23日(日)01時14分25秒
返信・引用


というか内規で何百キロ以上の出張なら百OK、以内はNG(新幹線だけ)という会社が多そうだ。多分東京関西なら新幹線出張しか認めない会社が多数派では?



                                                                                                                                                              • -

前の投稿が変

投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2011年10月23日(日)01時20分44秒
返信・引用


「何百キロ以上なら飛行機OK、以内ならNG」



                                                                                                                                                              • -

再掲

投稿者:くろだ 投稿日:2011年10月23日(日)05時22分15秒
返信・引用


そういえば「競馬場はすでに防災施設の機能を持っている」に対する反論は?
# としまえん広域避難場所になってるなら別ですが

 



                                                                                                                                                              • -

新幹線か飛行機か

投稿者:なかだ 投稿日:2011年10月23日(日)21時07分24秒
返信・引用


うちの会社は昨年後半ぐらいからJAL/ANAと法人契約を結んだことにより、関西への航空機出張も認められるようになりました。

私の場合、新幹線出張だと無線LANで会社のネットにつなぎっぱなしでずっとメールのやり取りやら資料作成やらをしつつ合間に掲示板覗いてるパターンが多いですね。
飛行機の場合は出発前はたいていラウンジでLAN接続。JALの上級会員の資格を持っているので、とくに帰路はアルコール飲み放題で酔っ払っていることが多し。
飛行機の往路はラウンジでシャワー、食事、仕事と、とにかくラウンジのお世話になりっぱなしです。



                                                                                                                                                              • -

Re: (無題)

投稿者:なかだ 投稿日:2011年10月23日(日)22時15分5秒
返信・引用


> No.14341[元記事へ]

スルッとKANTOさんへのお返事です。

> あと、会社みたいに余計な電話がかかって来ないし、

新幹線だと先に書いたように無線LANでつながってたりするので仕事メール(スパム含め)ばんばんはいるし、携帯にもかかってきますね。
一方飛行機はそもそも携帯電話電源切ってるからなにもなし。

特に国際線長距離移動時は本当に電話類から解放されてハッピーなのですが、降りた瞬間からまたメールの心配しだしたり、我ながら病気だ。



                                                                                                                                                              • -

あと、まあ

投稿者:まる 投稿日:2011年10月23日(日)22時54分25秒
返信・引用


新幹線の中だと、客が何持ってるかわからないから、
昔、のぞみのグリーン車内で、見ず知らずの人に日本刀で刺される、
刺殺事件もありました。

飛行機だとその点、仮に暴力団員が乗ってたとしても、拳銃、刃物は
持ってないはずなので、ある意味安心。



                                                                                                                                                              • -

航空機と新幹線

投稿者:通りすがり 投稿日:2011年10月24日(月)00時03分43秒
返信・引用


管理人さんの方を持つことは少ないのですが(苦笑)
博多〜東京間は個人的な移動では新幹線がいいです。
世間的には少数派は自認しております。

実質的な移動時間差は2時間、
普通車でも航空機のファースト並みに楽、
東海道区間無線LAN有、
本を読むにもノートPC扱うにも楽、等々。

社用の移動では、法人割引を結んでいる関係もあり関東〜九州間は航空機必須です。



                                                                                                                                                              • -

(無題)

投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2011年10月24日(月)02時15分21秒
返信・引用


うちの会社はセキュリティ設定で、社内拠点(本社支店営業所)以外から社内メールは見れない設定になっているから、ホテルとか新幹線では、一般的ネットは出来てもメールは出来ない。なかだ様の会社がそういうセキュリティ設定していない、と聞いて逆にびっくり



                                                                                                                                                              • -

自分の会社、案外セキュリティ設定はザルじゃなかったんだな

投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2011年10月24日(月)02時26分27秒
返信・引用


あと、社外に10人以上に同時メール送信不可、パスワード処理されてない添付ファイル送信不可、データをメディアにダウンロードすると勝手に暗号化処理され閲覧出来なくなる。



                                                                                                                                                              • -

(無題)

投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2011年10月24日(月)02時32分6秒
返信・引用


そういえばスパムメールの類、以前は山ほど来ていたが、ある日を境に全く来なくなった。結構ウチのシステム室、やるじゃん。



                                                                                                                                                              • -

(無題)

投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2011年10月24日(月)02時37分12秒
返信・引用


まあマンション来場者リスト社外流出、なんてなったら格好のマスコミの餌食だからなあ。勤務先とか年収のデータもあるから、今程度のセキュリティ設定は必要なのかもしれない



                                                                                                                                                              • -

社外からのメール閲覧

投稿者:なかだ 投稿日:2011年10月24日(月)05時44分42秒
返信・引用


もちろん、直接メールが見られるわけではないです。
会社自席端末の画面イメージをクライアント側に飛ばして見ているので、ファイルや履歴はノートPC側には一切残りません。



                                                                                                                                                              • -

Re: スルットさん

投稿者:diggy 投稿日:2011年10月24日(月)10時04分22秒
返信・引用


>でもこれが福岡出張、ましてや札幌出張となると飛行機がデファクトスタンダード
>だから、定時フライトできなくても「仕方ないね」と許してもらえる。この境界線は
>どこか?岡山?

確かに、心理的な境界線は岡山な気がしますね。
都心部からのトータル所要時間はほぼ同じ。「定価」は新幹線のほうが安いが、予約条件次第で飛行機のほうが安くなる場合も多い。運行本数は圧倒的に新幹線有利ですが。

Wikipedia山陽新幹線の項によると、シェアが50:50になるのは広島あたりとのこと。

リニア中央新幹線が新大阪まで開通し、北陸新幹線も全通したら、東京から本州内の移動は全て鉄道が有利になるかもしれない。

その時航空会社側はどのように競争するのか…。
価格競争になるとしたら、案外、新幹線よりも飛行機のほうが(遅いが)安い時代になるのかもしれない。今まで、高くて早い順に 飛行機→新幹線→高速バス だったのが、 新幹線→飛行機→高速バス という住み分けになる、ということ。



                                                                                                                                                              • -

一番直近の

投稿者:なかだ 投稿日:2011年10月24日(月)15時40分18秒
返信・引用


岡山出張は、「サンライズ瀬戸」で行きました。
実際は倉敷が目的地でしたけど。
山陽方面の自分の出張手段を振り返ってみると、大阪、神戸、岡山、広島、福岡いずれも飛行機でも新幹線でも経験ありです。
神戸に何度も集中して出張した時には飛行機の回数券使ってました。
海外出張が続きJGC(JALの上級会員資格)獲得が見えてきた時からは意図的に飛行機にしたりして、現在はまんまとJALの術中にはまってしまいました。



                                                                                                                                                              • -