なんでも掲示板 過去ログ 12年12月その1

(無題) 投稿者:diggy 投稿日:2012年12月 1日(土)01時02分57秒 返信・引用
くろださんが提示してくれたtogettter見たけど、するっとさんがあげた要件を満たす書き込みは見つからなかったのですが...。くろださんは発見できたのでしょうか? 「今現在」の「具体的な地名をあげた」地名を。

                                                                                                                                                              • -

(無題) 投稿者:くろだ 投稿日:2012年12月 1日(土)06時50分58秒 返信・引用
管理人さんの露悪趣味に使われるのも嫌なので消したけど、
ログには残っちゃうのかな...

                                                                                                                                                              • -

Re: 無限寿命社会のSF 投稿者:くろだ 投稿日:2012年12月 1日(土)10時59分13秒 返信・引用
> No.15688[元記事へ]

> なんでサイエンス・フィクションにこだわるかなあ。
> 不老と不死って科学的には絶望的に相性が悪いのに。

ちょっと追記。
不老不死を扱ったSFは山ほどあります。
わかりやすいのは手塚治虫の「火の鳥」かな。漫画だし。

でも、あまたの小説・漫画作品で不老不死が扱われてるのに、
作品中の不老不死なキャラクターはごくごく少数派です。
自然淘汰に対して圧倒的に有利なはずなのに。

何でだと思います?

                                                                                                                                                              • -

れ: 投稿者:まる 投稿日:2012年12月 1日(土)11時20分19秒 返信・引用
>>消費者庁が「プラズマクラスターに科学的根拠なし」として

「」を付けるんなら、正確に引用した方がいいと思います。
「ダニアレルギーの原因物質を除去する性能効果」がなかったんで、
プラズマクラスターに科学的根拠がないのとは意味が異なります。

私は逆にプラズマクラスター発生機能付きの除湿機を使ってますが、
その酸化力は体に悪いのではないかと考えて、使用中は同じ部屋にいません。
使ってるのは室内物干しでしたが。




                                                                                                                                                              • -

Re: (無題) 投稿者:diggy 投稿日:2012年12月 1日(土)23時45分22秒 返信・引用
> No.15691[元記事へ]

くろださんへのお返事です。

情報が間違ってたので消しますならわかるけど、「露悪趣味に使われるのも嫌なので」とか逆ギレして削除するのはかっこわるいと思います。

            • 今までの経緯-------

管理人さん:
>  しかし、「具体的にどこの市町村の教育委員会が、そのような教育を放置しているのか」、
>  返信レポートがなかったのでわからず仕舞いで、不完全燃焼。

くろださん(削除済):
> え? http://togetter.com/li/412606

管理人さん:
> これって、戦法がうまくいってない気がする

くろださん(削除済):
>村山さんは人の紹介する資料をちゃんと読んでない気がする。

diggy:
>くろださんが提示してくれたtogettter見たけど、するっとさんがあげた要件を満たす
>書き込みは見つからなかったのですが...。くろださんは発見できたのでしょうか?
>「今現在」の「具体的な地名をあげた」地名を。

くろださん:
> 管理人さんの露悪趣味に使われるのも嫌なので消したけど、
> ログには残っちゃうのかな...

                                        • -


                                                                                                                                                              • -

(無題) 投稿者:diggy 投稿日:2012年12月 1日(土)23時47分56秒 返信・引用
ちなみに、誤解がないように言っておくと、私が削除済みの投稿を起こすことができたのは、この掲示板をRSS購読しているので直近のものであれば削除済みのものでもローカルで参照できるからです。別に何かハッキングをして削除済みログ等を見た訳ではありません。

                                                                                                                                                              • -

(無題) 投稿者:diggy 投稿日:2012年12月 1日(土)23時53分36秒 返信・引用
なお、例のtogetterのリンク先は、雑多な内容が大量にあるので、もしかすると管理人さんの要件を満たす記述を私が見落としている可能性もありますし、私が見た後に更新される可能性もあるので、くろださんの元の書き込みが間違っていると断定する訳ではありませんので誤解のないようにお願いします。

                                                                                                                                                              • -

Re: (無題) 投稿者:くろだ 投稿日:2012年12月 2日(日)01時34分41秒 返信・引用
> No.15694[元記事へ]

> くろださんへのお返事です。
>
> 情報が間違ってたので消しますならわかるけど、「露悪趣味に使われるのも嫌なので」とか逆ギレして削除するのはかっこわるいと思います。

あ、それは問題ないです。ついでに消したので。

消したのは、4時ごろ書いた探す方法。7時ごろ消しました。
http://6400.teacup.com/0120320354/bbs

                                                                                                                                                              • -

まあ 投稿者:くろだ 投稿日:2012年12月 2日(日)01時53分24秒 返信・引用
そのうち誰かが気づいてばらしちゃう気もするけど...しょうがないのかな。

村山さんにはできればSF練ってほしいなあ。
人口制限するってことは無限の寿命があっても飢えると死ぬってこと?
普通に戦争になるでしょ、それ。いまとあまり変わらない。

                                                                                                                                                              • -

Re: (無題) 投稿者:なかだ 投稿日:2012年12月 2日(日)03時42分16秒 返信・引用
くろださんへのお返事です。

>
> 消したのは、4時ごろ書いた探す方法。7時ごろ消しました。

よく覚えてないけど、投稿者のプロフィール見れば居住地がわかる、とかいう趣旨の投稿ですか?
それが管理人さんの露悪趣味とどうつながるのかよくわからないし、結局diggyさんの疑問に答えるのをやめてしまったのですか?

くろたさんの書き込みは、えてして隠喩的表現というか、韜晦的というか、ズバリ言えばいいものを、読者に読解力がないせいにされてしまうような、悪く言えばあとからどうとでも言い訳できるような書き方をたまになされるので疲れます。

                                                                                                                                                              • -

れ:SF 投稿者:まる 投稿日:2012年12月 2日(日)09時28分4秒 返信・引用
人口制限ということなのでしょうか。

為政者以外は、一定年齢を超えると、生まれ変われると言う嘘っぱちの科学的儀式と
ともに死ぬことになっている社会を描写した洋画がありましたな。
顔にしわのある老人がいない社会だった。

最後は騙されたことが分かって、暴動になってたような。

                                                                                                                                                              • -

「もろもろ」と「ヒキ」と「オチ」 投稿者:くろだ 投稿日:2012年12月 2日(日)09時31分48秒 返信・引用
> No.15699[元記事へ]

> くろたさんの書き込みは、えてして隠喩的表現というか、韜晦的というか、
> ズバリ言えばいいものを、読者に読解力がないせいにされてしまうような、
> 悪く言えばあとからどうとでも言い訳できるような書き方をたまになされる
> ので疲れます。

本当にズバリ言えばいいと思います?
想定読者は管理人さん、というかこの場合は個人としての村山さん。

確かに、ここ最近はわざと読み解かないとわかんないような書き方を意図的に
することがあるのは事実です。
# それが言い訳やりやすく見えるずるい書き方に読めちゃう点については
# 私の書き方にへたくそな部分があるせいです。ごめんなさい。

これ多用するようになったのは特に村山さんの「もろもろ」タイプの投稿が
増えてきてから。村山さんのきっかけ投稿自体が説明不足な上に正確じゃない
ので裏を取るのに手間がかかることが多いわりに、話をさらっと流されちゃう
のがすごくもったいないので、書き込みにわざと「ヒキ」を作ってます。

でまあ今回は流れで「オチ」まで書いちゃったわけですが、よく考えたら
村山さん平日昼間に会社からネットやってるんで、あれ書いた時間では
ここのやりとりに参加するはずがないんですよね。で、ああした次第です。

                                                                                                                                                              • -

ついでなんで大オチも 投稿者:くろだ 投稿日:2012年12月 2日(日)09時39分20秒 返信・引用
| ・・・こういうのは不完全燃焼で終わらさずに、どこかマスコミが調査報道して欲しい。

何故か大マスコミは、こういう「教育の具体的内容の調査報道をやりたがらない」から、
ネットジャーナリズム、ガジェット通信とかギガジン辺りが
各地の教育委員会で電話して調査報道すればいい。

と書く人が同じ記事で

訴訟費用で以って裁判官の人件費を賄えるならあまり問題ないかもしれないが、
裁判官人件費分を賄いきれないなら、この手の濫訴の防止策を考える必要がある。

と書くのは、かなり違和感があります。教育委員会の人件費はどうでもいいんかい。

                                                                                                                                                              • -

そろそろ1ヶ月経つので管理人さんが書いてない【鉄コ】を 投稿者:くろだ 投稿日:2012年12月 2日(日)14時48分16秒 返信・引用
(1)
> 2004年の手帳から〜非電化区間を走る蓄電池電車
> 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2012年 6月14日(木)21時15分25秒
>
>  要は電化区間で充電し、非電化区間は蓄電池走行する電車、ということですが、
>  現状は10キロ程度しか走行できないのかな?

http://www.jreast.co.jp/press/2012/20121104.pdf

烏山線営業キロは20.4kmなので、管理人さんがこの後の文章で挙げてった区間だと
柘植〜亀山と城崎温泉〜浜坂(管理人さんは鳥取までを主張してたけど)ですかね。
前者は当時も書いたとおり峠越えなのでしんどいかもですが。
ちょっとトリッキーだけど、可部線で充電して芸備線の広島〜狩留家で蓄電池走行
とかも面白いかもしれないです。

問題はどれもJR西日本なこと。
JR東日本の該当しそうな区間は交流電化だらけなんだよなあ...

(2)
日経の11/7付記事。紙面だと地域面だったから管理人さんは見なかったのかも。
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO48132230W2A101C1L71000/
小湊鉄道沿線の過疎が進んだので、里見駅に交換設備を復活させて駅前の統合学校に
列車で児童を通わせよう、という話。過疎化で設備増強というちょっと面白い状況に。
これはぜひ管理人さんに使えそうな区間を妄想してもらいたいです。

                                                                                                                                                              • -

Re: 「もろもろ」と「ヒキ」と「オチ」 投稿者:なかだ 投稿日:2012年12月 2日(日)22時25分39秒 返信・引用
> No.15701[元記事へ]

くろださんへのお返事です。

> 本当にズバリ言えばいいと思います?
> 想定読者は管理人さん、というかこの場合は個人としての村山さん。

ズバリ言わないと、わかってくれないように思う。
それに、想定読者以外の方も見てコメントするケースもあるわけで、現に今回はdiggyさんがコメントされたわけです。
で、再度の問いかけですが、diggyさんへの回答は封印されてしまったのですか?

> # それが言い訳やりやすく見えるずるい書き方に読めちゃう点については
> # 私の書き方にへたくそな部分があるせいです。ごめんなさい。

いえいえ、そこまで言っていただくと恐縮します。

> これ多用するようになったのは特に村山さんの「もろもろ」タイプの投稿が
> 増えてきてから。村山さんのきっかけ投稿自体が説明不足な上に正確じゃない
> ので裏を取るのに手間がかかることが多いわりに、話をさらっと流されちゃう
> のがすごくもったいないので、書き込みにわざと「ヒキ」を作ってます。

ここはものすごくわかります。でも、きっとご本人には伝わらないと思います。
他の方の投稿をどこまで読んでらっしゃるのか、きわめて疑わしいことが多々ありますし。

                                                                                                                                                              • -

Re: 「もろもろ」と「ヒキ」と「オチ」 投稿者:くろだ 投稿日:2012年12月 2日(日)23時42分38秒 返信・引用
> No.15704[元記事へ]

> で、再度の問いかけですが、diggyさんへの回答は封印されてしまったのですか?

ここには直接書きません。例のtogetterの流れ読んでいただくとわかるのですが、
教育委員会に言っても話が通じなかった。文部科学省に持っていく」という話に
なってますよね。

要するに、村山さんのいう「戦法が間違ってる」という判断が間違ってるのです。
たぶんマスコミで流したりしても問題は解決しないどころか、教育委員会のほかの
業務がストップしちゃいます。

あ、村山さんと違ってdiggyさんにはメールかなんかで伝えたほうがいいのかな...

                                                                                                                                                              • -

Re: 「もろもろ」と「ヒキ」と「オチ」 投稿者:diggy 投稿日:2012年12月 3日(月)00時19分1秒 返信・引用
くろださんへのお返事です。

> ここには直接書きません。例のtogetterの流れ読んでいただくとわかるのですが、
> 「教育委員会に言っても話が通じなかった。文部科学省に持っていく」という話に
> なってますよね。

→ええと、例のtogetterには、私が見る限り、そんな内容は全く書いてないのですが、数時間のうちに内容かわっちゃったんですかね...。それとも、別のtogetter見てますか? 私の検索能力が低いだけ?例のtogetterって、これ↓ですよね?

>>くろださん(削除済):
>>> え? http://togetter.com/li/412606

その後、以下のようにおっしゃってますけど、どういう風に読めば、「ちゃんと読んだ」ことになるのでしょう?

>村山さんは人の紹介する資料をちゃんと読んでない気がする。



> 要するに、村山さんのいう「戦法が間違ってる」という判断が間違ってるのです。
> たぶんマスコミで流したりしても問題は解決しないどころか、教育委員会のほかの
> 業務がストップしちゃいます。

→上記はおおむね同意なのですが、なんではじめからそう言わないんでしょう?
「え? http://togetter.com/li/412606」という書き込みから、上記の結論を想像できる人なんで、世界中探してもくろださん以外ゼロ人だと思います。

                                                                                                                                                              • -

それ。 投稿者:くろだ 投稿日:2012年12月 3日(月)06時20分4秒 返信・引用 編集済
「え?」は導入部。この時点ではオチへの繋がりは伏せてます。
というか、本当に大オチにハマるかどうかはこの時点ではまだ不確定
(「戦法がうまく行ってない」ってのはその後の書き込み)ですから。

メール、要ります?

                                                                                                                                                              • -

正直なところ 投稿者:くろだ 投稿日:2012年12月 3日(月)06時45分16秒 返信・引用 編集済
大オチに至るところまでの私の記事はかなりはしょって書いてます。
いまも検索で簡単にかからないよう言い回しなんかをかなり変えてます。

村山さんが知ったら当該委員会の名前、書いちゃいそうなので。

「そこまでするならいっそ『え?』の時点から書かないほうがいい」と
いう意見もあるかもしれません。というか、消したのはありそうだから。

                                                                                                                                                              • -

Re: 正直なところ 投稿者:なかだ 投稿日:2012年12月 3日(月)06時57分50秒 返信・引用
くろださんへのお返事です。

> いまも検索で簡単にかからないよう言い回しなんかをかなり変えてます。
>
> 村山さんが知ったら当該委員会の名前、書いちゃいそうだから。

彼がどこにどう書こうが彼の責任だし、そもそもがネット上の公開情報が元になってるのなら、よけいな気遣いは無用だと考えますね。

                                                                                                                                                              • -

Re: 正直なところ 投稿者:くろだ 投稿日:2012年12月 3日(月)07時10分43秒 返信・引用 編集済
> No.15709[元記事へ]

> 彼がどこにどう書こうが彼の責任だし、そもそもがネット上の公開情報が
> 元になってるのなら、よけいな気遣いは無用だと考えますね。

でも炊きつけたの私ですし...

実は最近、自分自身が「ネット情報による電話の集中攻撃」に結果的に
加担しちゃったことがあるのです。なので同じこと起こしたくないのですよ。
いまtogetterが再度さらされてる状況もすごく怖いです。

                                                                                                                                                              • -

お気づきかもしれませんが 投稿者:くろだ 投稿日:2012年12月 3日(月)07時16分9秒 返信・引用
普段はあまり使わない[編集]機能をきょうはかなり使ってます、わたし。
言い回し、情報の公開範囲、普段はきっちり推敲して投稿するところを
かなり手探り状態で調整してます。

それだけ状況に敏感になっているということでご容赦ください。

                                                                                                                                                              • -

Re: 正直なところ 投稿者:なかだ 投稿日:2012年12月 3日(月)07時26分11秒 返信・引用
くろださんへのお返事です。

> でも炊きつけたの私ですし...
>
> 実は最近、自分自身が「ネット情報による電話の集中攻撃」に結果的に
> 加担しちゃったことがあるのです。なので同じこと起こしたくないのですよ。
> いまtogetterが再度さらされてる状況もすごく怖いです。

なら、最初に土曜の朝に削除した際に露悪趣味うんぬんなどと隔靴掻痒なこといわず、
「先ほどのURLを含む投稿とその後のコメントは下手をすると炎上に手を貸すおそれがあると判断し、削除した」とかきちんと書いていただければそれ以上追求せずにおかれたものを。

                                                                                                                                                              • -

Re: 正直なところ 投稿者:くろだ 投稿日:2012年12月 3日(月)07時32分57秒 返信・引用
> No.15712[元記事へ]

> なら、最初に土曜の朝に削除した際に露悪趣味うんぬんなどと隔靴掻痒なこといわず、
> 「先ほどのURLを含む投稿とその後のコメントは下手をすると炎上に手を貸すおそれが
> あると判断し、削除した」とかきちんと書いていただければそれ以上追求せずに
> おかれたものを。

そうなんですよね...あの言い回しが今回のいちばんの失敗。
それまで伏せて伏せて書いてた流れでああ書いちゃった。
他の人に伝わらないと意味がないのに。反省してます。

                                                                                                                                                              • -

そういえば 投稿者:なかだ 投稿日:2012年12月 3日(月)08時05分53秒 返信・引用
かつて、管理人さんが、某氏の処刑映像のURL貼ったのを、私が猛抗議したことがあったなあ。
くろださんの露悪趣味の書き込み改めて拝見して、ふと思い出しました。

                                                                                                                                                              • -

●÷0=0の件は、いろいろありましたが、ご破算ということで 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2012年12月 3日(月)08時38分8秒 返信・引用
※因みに休日でもPCの前にいることが少ないだけで、ケータイでROMはしています。

〜〜〜〜

柘植〜亀山は、勾配の問題は多少ありますが、需要的には一番脈があると思うのですが。
穿った見方すると、亀山以東はJR東海、以西が西日本だから、両社の連携が悪いから実現しないのか。

今年も日が短くなり、クリスマスライトアップが盛んになってきましたが、
長島「なばなの里」のライトアップは、確かハウステンボスに次いで国内2位の点灯数だったと思う。
なので、今年も見に行くかも、ということなんですが、京都辺りからアクセスするには、
JR草津線&関西線で直通があった方がベター。

ということで、ナガシマスパーランドに、蓄電池電車のスポンサーになってもらうのも手。

できれば、国内最大規模のアウトレットを長島に出している三井不にもスポンサーになってもらえば、とも思うのだが、
確か滋賀竜王にも三井はアウトレット出しているから、京都からの直通電車は三井的には不要か。

〜〜〜〜
過疎化で交換設備の話、応用編で「駅を小中学校に改装」とか
「駅を幼稚園/保育園に改装」とか。

いろんな設備が必要な小中学校設置はなかなか難しいですが、
幼稚園・保育園だったら、そんなに改造しなくても実現できるかも。
幼稚園バスの代わりに、レールバスが各駅から幼稚園児を集める。

〜〜〜〜

中央道笹子トンネルの件、完成が1975年ということで、
海砂利コンクリ時代?」の疑惑が・・
山陽新幹線で一時トンネル崩落が問題になった際も、
あの辺の完成が1975年だったので、海砂利コンクリが疑われていた。
・・・と書こうと思ったら、今朝見たら吊り天井のボルト論議になってる。

で、この件に関するツイート眺めてたら、先日の京急金沢文庫の土砂崩れの話に言及があって、
京急の設計思想として、先頭車をM車にしているから、土砂崩れに遭遇しても被害を最小限に抑えられた」という記載があった。

JRは先頭を(高価な)M車にすると、踏切事故とかでロスする蓋然性が高くなるので、
なるだけ安価なT車に済ませている、と噂されていますが、どこまで本当なのか。
そして、仮に笹子トンネルみたいな崩落が鉄道トンネルであったとして、M車T車で被害具合は違ってくるものかどうか。

あと、「首都掲示板」元常連の大貫様が、
「中央道の復旧は意外と早いだろう、通行止めで工事出来るから」として
「リニューアルのための通行止めを、世間に理解してもらえない、
 その点がコスト以上に問題だ」と看破されています。
先日のツアーバス事故の際も、マスコミより先にガードレールの欠陥を言い当てた
方ですから・・

                                                                                                                                                              • -

【もろもろ】 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2012年12月 3日(月)12時30分22秒 返信・引用
★安倍総裁がインフレ政策まっしぐらで、又TPPに慎重、「国土強靭化計画」など、
 「オールド自民党路線」にまっしぐらなんだが、
 これって、小泉改革路線を完全否定しているんじゃ・・・

 つくづく思うのだが、なぜ小泉元首相は、退陣時に安倍氏を後継に指名したのか?
 ここまで「自らの路線を否定される」とは、思いもしなかったのでは?
 あるいは、穿った見方だが、自らの路線を否定してもらうために、安倍氏を総裁に据えたのか?

 確か当時の政治情勢を思い起こせば、安倍氏と福田氏で後継争いしていて、
 靖国問題とかで慎重派だった福田氏を小泉氏が嫌って、安倍氏を後継にした、的な記憶があるが。

 いずれにしても、小泉氏が後継指名してなければ、安倍氏がここまで有力政治家になってなかった訳で、
 安倍氏が打ち出す政策の幾割かは、「後継指名して、有力政治家へ引き立てた小泉氏の責任」のような気がする。
 その意味では、小泉氏は、アンチ改革派を後継に据えた、という点で「真の改革者たりえない」気がする。

★韓国革新勢力のパラドックス

 日経に面白いこと書いてあった。
 「韓国で革新勢力が反日なのには理由があって、
  革新勢力は「日韓基本条約は軍事政権が勝手に(韓国民の同意を得ずに)締結したものなので、無効」と
  内心では思っている」と解説していた。

 言われてみれば、70年代とかのいわゆる自民党の「親韓議員」というのは、軍事政権とのコネクションだったんだよなあ。
 「革新」から見れば、日韓基本条約というのは「日本自民党と、韓国軍事政権間の利権条約」な訳で、
 破棄の対象になるわけだ。

★ふと思ったのだが、1988年のオリンピック開催地がソウルじゃなく名古屋だったら、
 韓国の「民主化」は、もう少し遅れていたのでは?
 韓国の「民主化」は1987年だが、これは翌年のオリンピックを少なからず意識していたと思う。
 となると、仮に名古屋開催、ソウル五輪はナシ、となってたら、もう少し民主化実施は後倒しになっていたのでは?

★牛丼屋は、コンビニみたいな「顧客属性分析」が全く手付かずで、遅れている、と日経に載っていた。
 「今頃になって、ようやっと、顧客の見た目年齢や性別をレジに入れ込んでいる」とのこと。

 裏返せば、今後顧客属性分析をして、ビッグデータ解析で最適な商品開発、店舗開発をすれば、まだまだ牛丼屋にも
 「伸びしろ」がある、ということか。

 というか、ビッグデータ解析のプロであるセブンイレブンが、どっかの牛丼屋を買収すれば、もっと伸びるんじゃね?
 ・・・と思ったが、セブン傘下のデニーズが、大した業績挙げてない・・・


ヤクルト球団は、「東京ヤクルト」と銘打って、地元密着を売りにしようとしているが、
 であれば、フランチャイズを東京東部、城東エリアに移した方が、
 より「密着」をアピールできる気がする。

 「江戸川球場」って、おじゃまんが山田くんだなあ。

★家内が80年代の「BOOWY」を聞いていた
 で思ったのだが、この時代の音楽って、脈絡なく「ニューヨーク、ニューヨーク」って、連呼している気がする。
 BOOWYもそうだし、佐野元春もそうだ。

 サブカル的にも、この時代のマンガ、特に少女マンガとか、ニューヨークを舞台にしたのが多い気がする。
 成田美名子サイファとか、吉田秋生のバナナフィッシュとか。

 テレビでも「ニューヨークへ、行きたいか〜!!」というアメリカ大陸横断クイズの全盛期。

 しかし、90年代、00年代って、こういう「ニューヨーク礼賛」って、影を潜めた気がするが、何故?

★「私の履歴書」のオムロンの立石氏が出ていたが、
 オムロン(当時は立石電機)も、70年代は電卓を出していたらしい。
 今では電卓はシャープとカシオ程度しか生き残っていないが、
 立石氏によれば、70年代は「20社以上が電卓市場に参戦」して、大乱戦だったらしい。

 70年代と言えば、実は住宅業界、プレハブ業界も異業種から参戦が相次いでいた。
 何でも、東芝とか食品会社(確かヤクルト?)とかも住宅事業に参戦していたんだとか。
 今思えば、三洋電機(現サンヨーホームズ)とかクボタハウスとか、いやパナホームも異業種参入組だなあ

 70年代というのは、どの会社も新規事業、多角化に貪欲だったんだなあ、と、つくづく思う。

★小生がさんざん危険性の警鐘を鳴らしている
 「脳波でモノを動かす技術」
 脳波を読み取って家電製品を起動させる家の研究が進められているらしい。

 これについて、とあるツイートで、
 「独居老人が発作的に自殺したいと念じたら、家電製品が独居老人を殺人幇助しに
 来るんだろうか?」と疑問を投げかけていた。

 ロボット3原則は大丈夫ですよね?

★不動産業界新聞に「遺品整理士という民間資格を作ろう」という記事があった。
 ・・・今後、「直系卑属がいない相続」とか「身寄りがいない相続」が横行すると、
 遺品整理ビジネスも花開くんだろうなあ・・・


                                                                                                                                                              • -

【もろもろ2】 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2012年12月 3日(月)12時32分19秒 返信・引用
★サタデー日経か何かで「料理ガイド本」について載っていた
 ネット全盛時代に「なぜあえて紙の料理ガイド本が必要なのか?」という点について、
 その中では
 「ネットの料理情報(代表例がクックパッド)だと、美味しいかもしれないが、
  栄養バランスを配慮していない料理の可能性もある。
  本に掲載されているレシピだと、栄養バランスも考慮している」てな内容が書かれていた。

 これを見て、
 「EM菌を使った料理がクックパッドに掲載され、でもそれを明白に排除することもできないので
  運営側が苦慮している」的なエピソードを思い出した。
 こういうのって、一種の「トンデモ料理」と、言えばいいのか?

★冬に暖房が効いた公共施設に身を寄せて寒さを凌ぐのを
 「ウォームシェア」というらしい。
 ウォームシェアって「自己実現的」だが、クールシェアは「自己実現的じゃない」なあ。
 ※冬季、人が集まれば集まるほど、相互の体温で自然と温まるので、燃料代は少なくて済む
  他方、夏季に人が集まると、相互の体温で温まってしまうので、冷房を強化しなければいけない

★先日、某業界セミナーに出席して思ったんだが、
 この手のセミナーを、例えば「全国に中継」するのはどうか?
 とは言っても、参加代取ってるんだろうから、ネット配信というのじゃなく、
 例えば「カラオケビッグエコーで、有料配信」するとか

 「不動産××セミナー、本会場は丸ビル会議室ですが、
  サテライト会場はビッグエコー梅田店、ビッグエコー名駅店です」てな感じ。

 そうすれば、大阪の不動産関係者も、名古屋の不動産関係者も、上京せずにセミナーを聴講できる。

 これをもっと応用すれば、東大の授業をサテライトでビッグエコー百万遍店でも聴講できる、
 京大生も聴講できる、とか。

 テレビ会議システム、サテライトレッスンシステムは、用意するのが結構手間だったりするから、
 既存インフラであるカラオケボックスを活用した遠隔画像配信サービスは、結構脈あると思うのだが。

 カラオケボックスって、既に映画とか演劇の画像配信は手がけているようですが、
 こういうセミナー系の配信って、やってないのかな?

★「日本は社会保証が大変だ」というのは、「日本が人口オーナス期に入った」ということ。
 (人口オーナス:生産年齢人口が少なく、非生産年齢人口が多くて、生産年齢人口の負担が大きい状態)

 ここで素朴な疑問だが、「戦後直後の人口オーナス期、つまり児童が多い状態で生産年齢に負荷がかかっていた時代は、
 日本はどうやってそれを乗り切った」んだろうか?

 アメリカからの援助や朝鮮戦争で乗り切った、ということか?

 児童増による人口オーナスを乗り切れないと、児童を中心に餓死するのだろうが、
 それを乗り切ると「人口ボーナス」が出現する、ということか。

★アーティストの人口オーナス

 私見だが、90年代にJ‐POPがブレークしたのは、第二次ベビーブーマーによって
 「音楽消費者の人口ボーナス」
 「音楽生産者(=アーティスト)の人口ボーナス」
 が出現したから、だと思っている。

 こういう音楽とかアニメとかサブカルの世界の「人口ボーナス」は、
 いわゆる経済全体(GDP)議論における人口ボーナスよりも、年代ゾーンが狭くなる。

 経済全体の人口ボーナスを語る場合、概ね15〜65歳とか、20〜60歳とか、
 中年辺りの人口も含めて議論する。
 なぜなら、中年も生産力を有しているから。

 しかし、芸術分野、カルチャーの分野の「消費人口」は、広く見ても15〜35歳、狭く見れば
 20代の人口だけしか対象にならない。
 30〜35歳になれば、新規の音楽・サブカルを摂取しようというインセンティブが減退し、
 しかも子育て等で芸術消費の場から強制退出させられるからだ。

 生産者サイド(=アーティストサイド)は、消費者サイドよりは広い年齢層まで
 芸術創出は可能だろうが、それでも歳を取れば取るほど感性が鈍るので、
 「生産力は落ちる」

 ということで、2000年以降、J‐POPが尻すぼみなのは、何も音楽配信とか
 違法ダウンロードとか若者の音楽離れとかが原因というより、
 「単なる世代人口論」で片付けられる気がする。
 コアな音楽消費者年代が半減し、生産者サイドも、新進気鋭の20代のアーティストとかが減少したからだ。

                                                                                                                                                              • -

Re: 【もろもろ】 投稿者:なかだ 投稿日:2012年12月 3日(月)12時41分35秒 返信・引用
その【もろもろ】っていうスタイルが今回の一連の週末の動きの要因になってる、っていうの、読んでないのか、読んで無視してるのか。
とっちにしろ、疲れますな。
ブログでなく、掲示板スタイルをとる以上、皆さんのご意見は尊重していただきたいし、尊重できないならてきない理由を先に明示してから突っ走って頂きたい。

                                                                                                                                                              • -

EV-E301系の使い道 投稿者:くろだ 投稿日:2012年12月 3日(月)22時01分0秒 返信・引用
> No.15715[元記事へ]

> 長島「なばなの里」のライトアップは、確かハウステンボスに次いで
> 国内2位の点灯数だったと思う。
> なので、今年も見に行くかも、ということなんですが、京都辺りから
> アクセスするには、JR草津線&関西線で直通があった方がベター。

なるほど、京都〜長島ですか。最短距離の草津線で行けば...

って、現状で実乗車時間2時間半じゃないですか。さすがにその時間を
在来線って無理がないですか。新幹線で名古屋回りだと半分なのに。

EV-E301系って電池積んでるせいか最高時速100km/hしか出ないんで、
だらだら長く走らせるのはあまり得策じゃないです。名古屋〜津でも
快速みえに負けそうだし、どっかうまい使いどころないですかね?

                                                                                                                                                              • -