なんでも掲示板 過去ログ 1月その3

Re: もう車両メーカーはVVVFしか作れない? 投稿者:くろだ 投稿日:2013年 1月18日(金)07時02分43秒 返信・引用
> No.15842[元記事へ]

> 回生ブレーキ機能が地方私鉄では無意味になるから、その辺では抵抗制御の方がいい?

そこでスマート電池くんですよ。導入コストは更に高いけど。

                                                                                                                                                              • -

Re: 【もろもろ】 投稿者:くろだ 投稿日:2013年 1月19日(土)01時13分44秒 返信・引用
> No.15843[元記事へ]

> ★ホテル客室内にプラネタリウム投影機があって、
>  「星を見ながらお休みになれます」というホテルが、あったらいいのに
>
> ★あるいは、美術館ホテルとか。
>  美術品を裸で展示だと破損等の恐れがあるから、
>  ショーウインドウ越しで、客室から鑑賞できるホテルとか。
>  (これは既にありそうだ)

って書いてあると、まるで前者が存在しないみたいですね。
実際はそんなことないのに。

                                                                                                                                                              • -

Re: もう車両メーカーはVVVFしか作れない? 投稿者:tobata 投稿日:2013年 1月21日(月)02時08分6秒 返信・引用
> No.15842[元記事へ]

スルッとKANTOさんへのお返事です。

> tobataさんへのお返事です。
>
> > ところで管理人さん、チョッパとVVVFの最大の違いはご存じで?

> 「一言で言えばメンテナンスコストが安いから」と理解してましたが、違うのかな?
> http://ameblo.jp/numaevo/entry-11334604776.html
> ※機能的な最大の差異は「直流モーターか?交流モーターか?」なんでしょうが。

個人的に期待した答えは後者、直流モータか交流モータ(誘導機)かなんですが・・・。
誘導機だから、ブラシが無くせてメンテコストが下がる。高出力化も。
(もっとも、高出力化は直流機でもできなくはないでしょうが。やらないだけで。)

上の答え方で管理人さんのこれまでの書き込みの不自然さが少しわかった気がします。
「Aという理由でB案を採用する」といったような因果関係を飛び越えて、
「B案を採用したい」という結論からAという理由を作り出したり探り出したりしているのでは?
でなければ、片側駅とか都市ロープウェイとかDMVとか、
さんざん他の方から反対されても持論を曲げない理由がない。

                                                                                                                                                              • -

(無題) 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2013年 1月21日(月)13時01分35秒 返信・引用
tobata様、どもです。

(新規というより)新奇なアイデア・技術の採用可否。

勿論反対側の理由も多数あるんでしょうが、その理由を一つづつ潰していって、
反対理由より賛成理由が多くなった時点で、ベータ版で試してみりゃいいじゃん、というのが、
自分の考えのバックボーンにあるのは事実です。

最近広岡和紀の本を読むこと多いのですが、
新規技術への飛びつき方に慎重な会社と積極的な会社があって、
前者は西武、後者は東急だと書いてます。
(高度成長期の話ですが)
東武は優等車輌には最新技術を入れたがるが、汎用車は最後までツリカケ駆動を作り続けたりしてた。

東急あたりは「多少の不具合は、車輌メーカーと二人三脚で改善していきゃいいじゃん」というノリで、
ステンレス車なんかも最初に導入したりしている。
東急車輛ステンレス車のパテント持ってた、という要因もあるようですが)

なので、ベータ版的やり方でいいじゃん・・・とも思ったりしますが、
あまり行き過ぎると787型機になるので、難しいところ。

〜〜〜〜

アホな話ですが、今日財布を家に忘れて駅まで行きました。
SUICA付定期券だけは身に付けている)

財布の中は、何人かの福沢諭吉さん(5人もいない)と小銭、
あと運転免許証・健康保険証・宅建主任者証・キャッシュカードクレジットカード、
あと「肩こりマッサージ屋のカード」とか「幼稚園の保護者引取りカード」とかあったのですが、
「今日は飲み会もないし、今から家に取りに帰ったら間に合わない」の判断で、
そのまま改札を通って会社に行きました。

で、昼ごはんは、「SUICAが使えるコンビニ」で弁当買って食べた。

リアルマネーNGラーメン屋に話を戻すと、このような
電子マネーだけしか持ち歩かない外出」というのは、電子マネーの普及に伴って
徐々に増えてくると思う。

そういうシーンにおいて、「電子マネーOK」なラーメン屋の方が、
電子マネーを受け入れられないラーメン屋」より、売上が増える・・・というのは、あるんだろうなあ。

※もっとも、「電子マネーもリアルマネーもOK」というのと「電子マネーはOKだがリアルマネーはNG」というのでは
 全然レベルは違いますが。

                                                                                                                                                              • -

【もろもろ】 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2013年 1月21日(月)13時11分17秒 返信・引用
★韓国では最高権力者は退いてから自殺するのが「お約束」だから、
 韓国市民から見れば、
 「なぜ日本の天皇は、終戦時に自殺しなかったのか?」というのが
 「率直な、素朴な疑問」として、あるんだろうなあ。

 院政・隠居という文化概念がそもそもないし。

津波の避難用に、自転車を沿岸部に大量配備して、
 津波警報が出た際は、自家用車じゃなく自転車で避難するようにすればいいんじゃね?
 そうすれば渋滞で避難できなくなって・・・という悲劇が防げる。

 もっとも、自転車だと、坂登るのが大変なので電動自転車にしたいところだが、
 そうすると高価だし、なによりも緊急時に発信できるよう、常にフル充電状態を保つのが大変だ。

 であれば、「水を注げば電気が起こる、非常用電池」なるものが発明されたそうだから、
 それをつけておいて、緊急時には電池に水を入れるとか。

★仮に原発事故が自公政権下、例えば2008年頃に発生していたら?
 この場合2009年の民主党政権交代の際に、一気に脱原発が進んでしまっていただろう。

 原発事故が民主党政権下で発生したが為に、
 本来脱原発志向がある、ある意味「脱原発穏健派」の民主党に対して、
 反原発強硬派が左から批判するような格好になり、穏健派強硬派が内部対立するような格好になって、
 原発推進側(=自公)が漁夫の利を得る格好になった。

★敬愛するブロガーkechack様が、
 「消極的核武装支持に転じている日本人が、徐々に増えている」と論破していた。

 そのココロは、
 「自分自身は、特に核武装を主張しないが、
  核武装を公言する候補者を、『核武装を主張しているから、投票しない』と忌避対象にすることはなく、
  他の政策が良ければ、核武装公言候補者であっても投票対象にする、その程度にまで保守化している」
 とのこと。

 言い換えれば、反核兵器がアジェンダから消えつつある、ということか。

★日本って、「ドメスティック金持ち」が多い気がする。

 海外に出て行く気もないし、海外に人脈がない、そもそも英語が出来ない金持ち。
 他の国だと、年収や資産と、その人の語学力や海外人脈は概ね比例する。
 しかし日本では、年収だと割と比例関係を描くが、資産で見ると、相関度がいささか低い。

 要は、「たまたま都内の土地持ちの息子に生まれた」ようなケースだと、
 別に本人の能力に関係なく「資産持ち」になるので、相関しなくなる。

 で、よく外国系の金融機関などが、
 「金持ちの子弟をスイスとかの欧米に留学させ、各国エグゼクティブと人脈形成させますよ」という
 コンサルタント営業をしようと日本進出するが、あまり上手く行かない。
 それは「資産保有高と、海外進出意欲が、正相関を描かない」という日本社会の特殊性を、
 理解していないからでは?

 もっと可視化された話をすれば、
 「欧米だと、高所得層、エグゼクティブ層も積極的に国際結婚するが、
  日本のエグゼクティブの国際結婚比率は相当低い」という数字が、あるんじゃないか、と思う。

 例えば、年収10万ドル以上とか、総金融資産100万ドル以上のアッパー層の
 「国際結婚比率」を可視化させたら、OECD加盟国内で、日本は最下位なんじゃないか?

 「日本の最高税率を上げれば、日本を脱出する金持ちが増える、だから日本は最高税率を上げてはいけない」
 という議論を目にするが、キャッシュフローが多い、年収が多い金持ちだと、確かにそうだろう。
 しかし、キャッシュフローは少ないがストックが多い、つまり資産持ちの場合は、
 「日本脱出」する勇気ある資産持ちは、まだ少ない気がする。

 ペーパー上の国籍を他国に移す、という小細工施す資産持ちは出てくるだろうが、
 本人自ら、日本語の通じない異国に生活拠点を移動する資産持ちって、あまり現れないのでは?

                                                                                                                                                              • -

Re: 【もろもろ】 投稿者:くろだ 投稿日:2013年 1月22日(火)00時06分24秒 返信・引用
> No.15851[元記事へ]

> ★韓国では最高権力者は退いてから自殺するのが「お約束」だから、

盧武鉉と、あと誰? 暗殺は初代はじめ何人かいるけど。

                                                                                                                                                              • -

Re: 【もろもろ】 投稿者:diggy 投稿日:2013年 1月22日(火)00時21分20秒 返信・引用
> No.15851[元記事へ]

スルッとKANTOさんへのお返事です。

> ★韓国では最高権力者は退いてから自殺するのが「お約束」だから、

自殺したのって、ノムヒョン氏だけですよね?
暗殺された人とか、死刑判決を受けた人(後に恩赦)など、不遇の人生を送っている人が大多数であるのは確かだけれども。


> ★津波の避難用に、自転車を沿岸部に大量配備して、
>  津波警報が出た際は、自家用車じゃなく自転車で避難するようにすればいいんじゃね?
>  そうすれば渋滞で避難できなくなって・・・という悲劇が防げる。

それはいいアイデアです。
ただし健常者に限る。

>  であれば、「水を注げば電気が起こる、非常用電池」なるものが発明されたそうだから、
>  それをつけておいて、緊急時には電池に水を入れるとか。

別に、電動アシスト自転車でいいのでは。
健常者ならば。

自転車に乗れない人対策として、非常時のときこその、自動車相乗りの仕組みができるといいのですが。



> ★日本って、「ドメスティック金持ち」が多い気がする。
>

...確かにそんな気がします。
でも。。。

>  「日本の最高税率を上げれば、日本を脱出する金持ちが増える、だから日本は最高税率を上げてはいけない」
>  という議論を目にするが、キャッシュフローが多い、年収が多い金持ちだと、確かにそうだろう。
>  しかし、キャッシュフローは少ないがストックが多い、つまり資産持ちの場合は、
>  「日本脱出」する勇気ある資産持ちは、まだ少ない気がする。
>

税金というのは、ストックではなくキャッシュフローにかかるものだから、キャッシュフローが多い人が逃げたら困ったことになります。ストックが多い人がどうなろうと、税収にはあんまり関係ないし、海外移住して節税になる訳でもない。

まあ、相続税と、利息にかかる税金だけは(形式上はキャッシュフローにかかるものだけど)実質上はストックにかかると言えるから、それに限って言えば議論の価値はありますが。


>  ペーパー上の国籍を他国に移す、という小細工施す資産持ちは出てくるだろうが、

日本の所得税は、国籍ではなく、居住地に基づいて納税の有無が判断されます。よって、国籍離脱しても居住地が日本なら所得税は課税されます。相続税も、日本に住んでいれば日本人でなくても課税されます。よって、ペーパー上の国籍を他国に移すことに意味はないです。(国籍離脱して、5年以上継続して外国に住んだ状態で相続し、しかも日本国内の財産を相続しなければ相続税は回避できますが。)



>  本人自ら、日本語の通じない異国に生活拠点を移動する資産持ちって、あまり現れないのでは?

現れないでしょうね。ストックだけの金持ちなら、海外移住したところで節税にはならないですから。
もっとも、物価が安いところで、より大富豪的な生活を楽しむとか、別の理由で移住する意義はあるとは思いますが。

                                                                                                                                                              • -

Re: 【もろもろ】 投稿者:なかだ 投稿日:2013年 1月22日(火)08時29分4秒 返信・引用
スルッとKANTOさんへのお返事です。

> ★韓国では最高権力者は退いてから自殺するのが「お約束」だから、
>  韓国市民から見れば、
>  「なぜ日本の天皇は、終戦時に自殺しなかったのか?」というのが
>  「率直な、素朴な疑問」として、あるんだろうなあ。
>
>  院政・隠居という文化概念がそもそもないし。

他の方々があげた、韓国指導者の退任後の認識不足の問題に加え、そもそも昭和天皇終戦後退位してません。
つまり、隠居しなかったわけで、韓国で隠居文化がないことと、終戦後の昭和天皇の身の処し方への韓国人の見方とがどのようにリンクするのかが、全く見えません。
どのように考えたのか、よろしければ追加で説明していただけませんか。

                                                                                                                                                              • -

電池 投稿者:まる 投稿日:2013年 1月22日(火)10時39分28秒 返信・引用
>  であれば、「水を注げば電気が起こる、非常用電池」なるものが発明されたそうだから、
>  それをつけておいて、緊急時には電池に水を入れるとか。

別に乾電池を準備しておいて、緊急時には乾電池を入れるでいいでしょう。

わざわざ信頼性に劣る怪しい発明品を使うまでもない。

はやぶさに採用された一次電池も、わざわざ開発したものではなく
ベースになっていたのは定番品です。信頼性があるからだと。


                                                                                                                                                              • -

「水電池」で検索してみてください 投稿者:くろだ 投稿日:2013年 1月22日(火)23時50分17秒 返信・引用
> No.15851[元記事へ]

> であれば、「水を注げば電気が起こる、非常用電池」なるものが発明されたそうだから、
> それをつけておいて、緊急時には電池に水を入れるとか。

普段はデッドウエイト、いざという時には発電まで数分かかる上に電流が取れない。
まったく意味がありません。走ったほうがマシ。

                                                                                                                                                              • -

(無題) 投稿者:diggy 投稿日:2013年 1月23日(水)23時59分53秒 返信・引用
管理人の韓国に関する書き込み見てると、こういう風に、不正確な思い込みをもとに他国のことを論じたりする人がいるから、相互理解が進まないんだろうな...と思う。

                                                                                                                                                              • -

ノロ騒ぎでレスできなんだ。 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2013年 1月25日(金)12時37分47秒 返信・引用
先週土曜未明⇒下の子4回嘔吐、その都度布団洗濯
先週土曜昼間⇒下の子、回復に見える
先週日曜未明⇒下の子1回嘔吐
先週日曜以降⇒下の子、嘔吐は収まる、下痢に移行
月曜未明⇒上の子嘔吐
火曜以降⇒上の子、嘔吐は収まる、下痢に移行
自分⇒火曜以降、食欲なし。なんとなくの吐き気。ただ嘔吐まではいかず。
自分⇒水曜夜以降、2〜3時間に1回の頻度で下痢
自分⇒水曜はやや微熱だった?

という状況下で、特に医師に診て貰ってないのだが、自己診断でノロと推定している。
なのに会社に出てるんだよなあ、自分。
(会社休むまでのしんどさは感じてない)

まだ自分は下痢体質残ってて、食事も1〜2回/日抜いてる。
おかげて2キロ程度痩せられた。

〜〜〜〜

韓国最高指導者の自殺の件は、これは自分の不明ですね。
確かに暗殺とか逮捕とか、広義の「不幸」に遭う権力者は多いですが、
自殺だけじゃなかった。

終戦時に退位しなかった、とのお話ですが、
日本にいるから「戦前の日本でも、それなりに立憲君主制だった、つまり絶対王政じゃなかった」という
コモンセンスがある訳です。
韓国市民は、これは「戦前、天皇の圧制の元に苛烈な植民地支配を受けてきた」と初等教育を受けてきているのですから、
韓国市民の理解だと「1945年を境に、日本は絶対王政から民主政体に移行した、天皇は権力を失った」と
理解している方が多数派なんじゃないか、と。

というか、「日本は絶対王政の苛烈な政治体制だった」ということにしとかないと、「植民地支配の苛烈さ」と
ミートしないんですよね。
「戦前日本も、限定的ながら、民主的側面もあった」なんてことを言っちゃうと、
「そもそも植民地支配は苛烈だったのか?」と、そっちに疑念が及んじゃう。
国家の正統性を植民地解放に求める韓国の「国体」的には、
苛烈な戦前日本、苛烈な天皇制を前提にしたいと、韓国の国体が崩れちゃう。

「戦前でも、天皇の権能は限定的だった、それなりに立憲君主制だった」と理解している市民の方が、
むしろ少数派でしょう。

となると、「1945に実権を失った天皇」は、「新政権、新体制から、何故不幸な目に遭わせられないのか?」と
(韓国的常識から見れば)素朴な疑問を持っちゃうんじゃないか、と。
戦前戦後の天皇「権威」の連続性は、日本国民には理解できても、なかなか韓国民には理解できないと思います。

〜〜〜〜

乾電池だと経年劣化の恐れがあるんじゃないか、と。
乾電池入れっぱなしの電動自転車だと、数年も経てば乾電池が使い物にならなくなるんじゃね?

水電池のメリットは「経年劣化の恐れが少ない、なので災害用電源に向いている」が売りだそうです。


                                                                                                                                                              • -