政治ブレーク123・日本とトルコのシンクロ

政治ブレーク123・日本とトルコのシンクロ

(なんでも掲示板 07年4月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

日本とトルコのシンクロ 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2007年 4月13日(金)22時36分35秒


アメリカ議会での従軍慰安婦決議に違和感を感じる保守派は多いが、
アメリ人権派からすれば、日本もトルコも、客観的には同列扱いである。

なぜここでいきなりトルコを出したか、と言えば、この国もアルメニア人虐殺の
過去の清算問題を抱えているからである。
もっとも、トルコの方がより「悪質」で、アルメニア虐殺を主題とした小説の
筆者を「祖国侮辱罪」で訴えたりするが。

やはりアメリカ議会は、同列にトルコ非難決議を提出している。

日本人の感覚では「政治的にも経済的にも先進国の日本と、「途上国」のトルコを、
同列に扱うとはけしからん」と感じるだろうが、アメリカから見れば、
「非キリスト教国家」ということで、同列である。

しかも、日本もトルコも「仮想敵国(北朝鮮・イラン)の目前の前線基地」と
いうことが共通している。
「人権的には問題あるが、軍事的・地政学的にアメリカは同盟を結ばざるをえない」
相手であり、それが人権派には気に入らないのだろう。



                                                                                                                                                              • -

トルコについて 投稿者:くろだ 投稿日:2007年 4月13日(金)23時20分26秒


> 日本人の感覚では「政治的にも経済的にも先進国の日本と、「途上国」のトルコを、
> 同列に扱うとはけしからん」と感じるだろうが、

スルッとKANTOさんはそう思ってるんですね。

日本とトルコは浅からぬ因縁があるんですが。
アジアとヨーロッパ/オセアニアの境という環境も似てますし。
ロシアの南下を防いだという点でも共通項があります。
トルコ料理世界三大料理の一つですし。



                                                                                                                                                              • -

アメリカ議会での従軍慰安婦決議 投稿者:あじあ号 投稿日:2007年 4月13日(金)23時24分38秒


米国議会のことをよく知らないのですが、米国議会では、このような完全な外国の事件
で、既に終了した事件(拉致事件は継続中)について、評価するようなことを、しばしば
しているのでしょうか。また、それは何故なのでしょうか?
日本の国会で、トルコのアルメニア人虐殺(他何でも良いのですが)を論評することは、
トルコとの関係配慮は別としても、議論にならないと思うのですが・・・。



                                                                                                                                                              • -

Re: アメリカ議会での従軍慰安婦決議 投稿者:くろだ 投稿日:2007年 4月13日(金)23時30分10秒


中国の天安門事件に対して米国政府が再評価を要求、なんてのもやってるみたいです。
これなんかは完全に内政干渉の気がするんですが...やはり「世界の警察官」として
振舞いたいんでしょうか。



                                                                                                                                                              • -

世界三大料理 投稿者:なかだ 投稿日:2007年 4月14日(土)08時05分45秒


くろださん:
トルコ料理世界三大料理の一つですし。

これははじめてききました。シシカバブぐらいしか知らない。
ちょと調べてみると、なるほどねえ、確かに中華、フレンチとトルコ料理とある。
他の2者に比べると圧倒的に世界での普及が劣っていると思うのですが、そんなにおいしいのか。

ところで、日本料理の評価について。個人的には日本料理は世界で一番だと思うし、回りの人もそういう人は多い。
海外に言って、その国の人に聞いても日本料理は素晴らしいとみな口々に言う。
でも、それって全然客観的評価じゃないわけです。
日本料理の真の実力はどの程度なのかなあ。



                                                                                                                                                              • -