鉄コの部屋 (92)線路に太陽光電池を埋め込め

(なんでも掲示板 02年6月投稿済)

2.どっかに掲載されていたネタ。
  「JRの廃線跡地は、うなぎの寝床のような土地で、せいぜい
   サイクリングロードにしか利用できない。
   道路転用するには狭すぎるし、宅地転用も狭すぎる。
   ならば、いっそのこと、太陽電池パネルを埋めて、
   線状の太陽発電所にしてはどうか?」

   成る程、と思ったグッドアイデアですが、これって
   なにも廃線跡地でなくてもいいのです。
   現に営業中の線路に太陽電池パネルを埋めてもいい。
   枕木に取り付けてもいいし、スラブ式の場合、
   それこそ連続して太陽電池パネルを設置できる。
   電車の通過時間など、日照時間に比較すれば微々
   たるものだから、発電には殆ど支障はない。

   路盤の安定性や線路保守について問題点を解決すれば、
   スグにでも実施できるのではないでしょうか?
   それこそ、どの部分をタイヤが通過するかわからない
   自動車道路には、決してマネのできない芸当です



                                                                                                                                                              • -

鉄コの部屋 (92)線路に太陽光電池を埋め込め 投稿者:くろだ 投稿日: 6月15日(木)22時45分53秒


> 現に営業中の線路に太陽電池パネルを埋めてもいい。
> 枕木に取り付けてもいいし、スラブ式の場合、
> それこそ連続して太陽電池パネルを設置できる。

以前「車輪と線路が撒き散らす鉄粉はどうするんですか」
とツッコミ入れた気がするんですが。



くろだ様、どもです。 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 6月16日(金)07時45分51秒


鉄粉レスは鉄コに貼り付けていませんでしたか。
作業のし忘れのようです。
いつかは必ず貼り付けて・・・
(といいながら、いつやるんだ自分)



スクール・ニューディールならぬ「レールウェイ・ニューディール

投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年 7月16日(木)20時44分0秒


「スクール・ニューディール」には、建築士不足を全く無視した
学校耐震化構想(文科省国交省と協議したのか?)というオバカな構想もあるが、
一方で「屋上に太陽光パネルを設置」という構想もある。

23区内の小学校の場合は太陽光パネルより屋上緑化の方がいいとは思うが、
それ以外は太陽光パネルをどんどん設置してもらいたい。

しかし、このような構想が湧き上がる背景としては、
「設置場所の確保に困っている」なんて事情があったりするのか?

であれば、「パネル置き場」として、校舎屋上のみならず、
鉄道線路も活用してはいかがか?

http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/tetsuco/92.htm

JRの路線長が2万Km、で複線で幅5mが確保可として、
20,000,000m×5m=100,000,000?=100平方キロ。

※実際には「単線もあるじゃないか!」というお叱りを受けそうだが、
 一方で複々線区間もあるし、車庫とかの面積もあるし、
 そもそも私鉄もあるので、まあこの数字で大ハズレはないんじゃないか?

さて、日本の住宅数=53,891千戸(平成15年現在)
仮に住宅の屋根の平均面積=50?と仮定して、
総面積=50?×53,891,000=2,694,550,000?=2,694平方キロ

あれ?
圧倒的に家屋屋上の面積の方が大きいや。

この投稿やめようか・・・折角計算したのだから、このまま投稿しよう。




                                                                                                                                                              • -

前にも書いた気がする

投稿者:くろだ 投稿日:2009年 7月16日(木)20時59分31秒


くそつまんない小説を10冊も読むボランティア編集者はいませんし、
軌道上は線路と車輪がこすれた鉄粉が飛んで錆がつきます。

...1ツッコミ100円とかにしたら商売になるかな?


                                                                                                                                                              • -