鉄コの部屋 (208)山陽新幹線の「のぞみ料金」は意味があるか?

鉄コの部屋 (208)山陽新幹線の「のぞみ料金」は意味があるか?
(なんでも掲示板 06年2月投稿済)


山陽の「のぞみ」料金の意味って? 投稿者:太田拓也 投稿日: 2月11日(土)19時54分37秒

久しぶりにカキコします太田拓也です。

ダイヤ改正の中吊り広告にて、「2時間35分の速達レールスター」というのが新ダイヤの目玉になっていましたが、これを見て私が思ったこと。

「『ひかり』なのに『のぞみ』より速いじゃねーか。」

現在のダイヤでは山陽区間を2時間39分かける「のぞみ」が存在します。仮にこれがなくなるとしても同改正のもうひとつの目玉である新山口停車列車は速達レールスターと同じ時間がかかります。

こうなると山陽における「のぞみ」料金の意味がよくわからなくなってきます。スピードが同じで座席が狭くて料金が高い列車に乗る人がどのくらいいるのでしょうか? 山陽新幹線の「のぞみ」料金は思い切って廃止するか、残すとしても停車駅を減らして差別化しないとJR西のサービス意識が問われるのではないでしょうか?

http://f3.aaa.livedoor.jp/~takuya/index.html



                                                                                                                                                              • -

先日会社の同僚が 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 2月11日(土)20時45分53秒


岡山出張後、関西に行った。

岡山→新大阪の移動の際、彼は「のぞみ」を探していたが、小生が
ひかりレールスターは速度もあまり変わらず、座席も2・2シートだ」と
教えると非常に喜んでいた。

小生が教えなければ彼は「のぞみ」を選択しただろう。

東京では「ひかりレールスター」の知名度なんてこの程度であり、
なので何も知らない東京人から金を巻き上げるために「のぞみ」が
存在しているのか?



                                                                                                                                                              • -



おはようございます 投稿者:太田拓也 投稿日: 2月12日(日)07時28分59秒


>のぞみ
管理人様もぼったくり説ですか。
自由席だと座席・料金・定員が全く同じというのが救いですが。
そういえば2003年改正の直前、東海道「ひかり」にビジネスマンが結構乗ってましたがそういう人はどのくらい「のぞみ」に流れたのでしょうか?

http://f3.aaa.livedoor.jp/~takuya/index.html




                                                                                                                                                              • -