★パナマ運河のガツン湖=世界最大の湖
琵琶湖の3分の2
★パナマ運河クルーズ=乾季に行われる
★パナマ運河=1日当たり37隻程度運航
★太平洋の方が大西洋より24Cm水面が高い
★満潮時=太平洋が3M高い
干潮時=大西洋が3M高い
★クルーズ船クルー=4ヶ月連続勤務、2ヶ月休暇のローテ
★パナマ運河=米軍艦・潜水艦が優先航行
しかも隠密行動
→クルーズ船の運航スケジュールに遅れを生じさせる
★クルーズ船「クリスタルシンフォニー」
幅30.2m・・・パナマ運河(幅33.5m)を
ギリギリ通過できるサイズ
このサイズを「パナマックス」という。
★コンテナ船・・・船毎に無線用の専用コールサインを持っている。
(例=「HPAZ」
★コンテナの発明=1955年と新しい
★20フィートコンテナ・40フィートコンテナ=日本国内OK
45フィートコンテナ=道交法の制限あり、日本にあまりない。
★アメリカ大陸横断鉄道=コンテナを2階建てにした貨物列車が走る。
★NYK(日本郵船)のコンテナ航路
「ループA」8隻が就航
シンガポール→サザンプトン→ロッテルダム→ハンブルク→ルアーブル
→シンガポール→神戸→名古屋→東京→清水→シンガポールで「1周」
1クールで56日間、これがエンドレス
つまり同じ曜日に必ず船が出る。
(56日÷7日=8隻)
★肩章の色 NYKは金色
線の間の色が紫=機関士 赤=ドクター 白=事務職
★ガントリークレーン=1時間に25本のコンテナを処理
世界最速 ハンブルク港のクレーンは48本を1時間に処理
★東京大井埠頭
7つのバース、16基のガントリークレーン
①②バース=川崎汽船
③④バース=商船三井
⑤バース=ワンハイラインズ
⑥⑦バース=NYK
★清水港=サッカーボール輸入世界一
★コンテナ=甲板上にのみ積むのではなく、甲板下(船倉)にも積む。
船倉9段積み+甲板上7段積み
★港の都合で入船を遅らせる必要あるとき
・・・エンジンを切って惰性航行にして時間調整することあり
★船舶エンジン=急加速・急減速できない。
「加速」「減速」が遅い、というだけじゃなく、
「加速「度」」が遅い。
高速時にエンジン回転数を1回転あげるのに8分かかる。
★大阪湾=友が島近海にパイロット船の落ち合い場所、
「パイロットステーション」ある。
★タグボート=舵がない
その代わりに普通は1台のスクリューが2台ある。
タグボートは2〜5億円する。
★日本=トンベースでは世界第12位に過ぎない(1位パナマ)
しかし船腹数ベースでは世界1位
大型船は便宜置籍船で海外に、小型船は日本に。
★港の作業員を「ギャング」と通称する。
★コンテナ船=1日に200トンの重油を消費
★日本3大海峡=鳴門・関門・来島
★名古屋港=1万トン以上の船はパイロットが同乗しないと入港不可
★荷役計画「どのコンテナを船のどの部位に積むか」
A→B→Cの場合、
C行きコンテナの下にB行きコンテナを置けない。
・・・パソコンを駆使して計画
★外国船舶入港ランキング
①横浜②名古屋③神戸④大阪⑤東京
★勤務は4時間交代制
★船の公用語は英語(日本船舶の場合も)
★船=キャビン室内の明かりを外に出さないよう、カーテンを閉ざす。
(法定の航海灯と間違えぬよう)
★横浜本牧沖の浅瀬「中の瀬」
・・・これにより東京港の航路は著しく制限される
★キャビンでバスタブが許されるのは船長と機関長のみ。
その下の階級はシャワー
★タンカー=原油満載時には20Mも船体沈む
★タンカーのサイズ
マラッカ海峡に対応できるかどうかで決まる。
「マラッカマックス」
Cf:パナマックス
★空のタンカーは安定しないので、わざとバラスト水を入れる。
日本近海のバラスト水をペルシャ湾で排出すると生態系に悪影響
→減菌して外洋に排出
★ペルシャ湾
・・・サウジアラビアでは「アラビア湾」という。
(同じ湾を別の名称で呼ぶ。
日本海と東海の違いと同じ)
★タンカー・・水深の深いところしか満載時は行けない。
→コンビナート沖の「シーバース」で原油を下ろす
★LNG・・・液体とすることで体積が600分の1になる。
★東電・・・LNG・LPGが48%を占める。
★LNG・・・どうしても気化する。
気化LNGをタンカー燃料に転用する。
★日本・・石炭輸入量日本一
★オーストラリア炭・・・露天掘りのため安価
★石炭船・・・「S]から始まる名称が多い。
(Steaming Coal、燃料炭の「S」)
★中国・・・鉄鉱石輸入量世界一になった。
★瀬戸内マックス・・・瀬戸内の製鉄所に行けるように、喫水16mに対応
★日本の客船は日本籍・日本資本・日本人船員でないと運航できない。
★アメリカ:法人でも「海運業」の存在を知らない人がいる
(そもそも海を見たことない人がいる?)
★自動車船=6,000台積める(前後30センチ、左右10センチという神業的な車間)
★自動車生産台数 ①米②日③独④中⑤仏⑥韓⑦英
★自動車船:排気ガスが篭らないよう、換気ファンが付いている
★自動車・バルク兼用船 行きは自動車を積み、帰りは穀物を積む
★クルーズ船:乗船時にエックス線検査ある(テロ対策)
★クルーズ船:船内新聞がある
★クルーズ船:オプションツアー乗客が出かけている間に避難訓練を行う
★松井証券の松井社長=日本郵船OB 「文系」の「陸上社員」
「理系」「プロ」の「海上社員」は殆どが商船大学出身
★作詞家の星野哲郎:商船学校卒(体を壊して船乗りをやめて作詞家に)
「兄弟船」「函館の女」など、船にまつわる歌が多い。
★以前のNYK:海上社員が多かった。今は陸上社員の方が多い。
★商船大の授業 「海運経済」「海運商法」「天文航法」「電波航法」「地文航法」・・・