ウィメンズパークの「水疱瘡を貰いたい」スレッド②

http://women.benesse.ne.jp/forum/member/zbsss040?cid=0104010A&stno=076077&nendo=2009

076077 水疱瘡を移してもらうって??
(りとまるござる :: 2009/06/09 19:40)

お友達の子供で、小さいうちに水ぼうそうにかかってた方が良いと、わざわざ水ぼうそうにかかった子を自宅に呼んで自分の子供に移して貰おうとしてるママがいます。。。

これってありですか??

■ └ 076080あり
(milkchocolate :大阪府: 2009/06/09 20:08)
うちの子が水疱瘡になったとき・・移して〜と言われました。
大きくなってから罹るより小さいうちのほうが軽く済むんでしたっけ?
なんにしても自己責任だしアリかなぁ。
わざわざ自宅に呼ばれても・・熱があったりして我が子がしんどい思いをするなら
断りますけどね^^

■ └ 076082わざわざ「呼ぶ」のは微妙でしょうか、、、
(よしぼ :埼玉県: 2009/06/09 20:10)
 最近はどうか分かりませんが、私の小さい頃は「うつしてもらう」ってのはよくありました。予防接種と違い、かかってしまえば終生免疫ですから、小さい時にかかった方が楽だとは思いますし、子どもが水疱瘡になっても親が困らない(仕事を休む必要がない、とか)のであれば、うつしてもらうこと自体は、ありかな?って気もします。

 ただ、わざわざ水疱瘡にかかってる子(もし元気でも、幼稚園や保育園を休んでるんですよね?多分)を、自分の家に呼ぶのはどうかな〜、と個人的には思いますが。。。。

■ └ 076083個々の考えが分かれると思います
(ゆらママ♪ :: 2009/06/09 20:11)
私の考えはそこまでしなくても幼稚園に通うようになれば移るものと思います。
ありかないか。
特に誰かに迷惑かけている訳でもないしどっちでも良いのでは我が子の事じゃないしと思います。

>わざわざ水ぼうそうにかかった子を自宅に呼んで自分の子供に移して貰おうとしてるママ>がいます。。。
これは問題かも!車で来るんですか?公の公共機関で来るのはちょっと他の人の迷惑も考えて欲しいと思います。
移してもらうならば、そこのお宅に行って、帰りもご自分の車で帰宅をしてくださいと言ってやりたいです。 移っているかもしれないからしばらく外出控えてですよね。
知らないで移ってしまい外に出歩くのとは違うわけですから。

■ └ 076089私はなし派です
(どたいとす :: 2009/06/09 20:38)
たしかに、そういう考え方もあるかと思いますが・・・

次女が生後6ヶ月で水疱瘡になり、(長女がどこからかもらってきてしまって・・・)


長女よりひどく、背中に大きい水泡が(?)いくつもでき、寝返りをする時期だったので
跡が残ってしまってます。

姉妹での感染で・・防ぎようがなかったのですが・・・

今はなんとも思っていなくても、将来水着などになったときにコンプレックスにならないかな??と不安です。

次女のように跡の残る場合があるので。。。私はうつしたくないし、うつされたくないです。(もうかからないけど・・・)

■ └ 076090それぞれですね
rio-y :: 2009/06/09 20:50)
私はもらいたい派です。

でも、潜伏期間を考えて、何かしら大切な予定(幼稚園の行事や家族での私用など)がなければ。の話ですが。

今現在、子供のお友達のご両親で
水ぼうそう
・おたふくかぜ
・風疹
・麻疹
などを(親が幼少期に)患ったかどうかでけっこうあせっているお宅がいます。

というのも、自然と(故意でなく)子供が発病した際に、患っていなければ親にもうつり、大人がかかると大変な病気ばかりだからです。

それにそのうち、受験などの時になってしまっては大変!なんて思いますし。

なので、幼稚園の時にできるだけ生涯免疫をつけておきたい。という考えは私はありですね。

ウチの場合は、どれもワクチンを接種済なので、うつっても発症しないか、してもかなり軽めに済んでいるので良かったです。(風疹・麻疹はワクチンのみですが)

でも、中には絶対にいや!というママもいます。
そういう考え・気持もありだと思いますし、納得できます。

人それぞれなんでしょうね。

■ └ 076095私は
(ママさんず :: 2009/06/09 21:08)
息子が水疱瘡になったときに、姉弟に移っている可能性があるか聞いたら、ぶつぶつができる2日前が一番感染力があるって病院で聞きましたよ。

■ └ 076111私的にはなしだけど。
(クック&太郎 :: 2009/06/09 22:20)
その親御さんがありなのですから
別にありなんじゃないですか?
っていうか家に呼ぶより遊びに行ってもらった方が良いと思いますが。
一応病人なので。。。
なしな人は遊ばなきゃ良いだけですよね。

本当に大人でなるよりは子どものうちにしといたほうが良いですしね。

とはいえ水疱瘡自体菌が強いので
空気感染は避けられないとも聞きます。
絶対うつる訳じゃないですが。

ちょっとすれ違っただけでもうつる時もあるって言いますし。

そこまでシテって感じもしますが
うつりたいならうつっちゃえば良いと思います。



■ └ 076126ありじゃないですか?
(♪シナモンエンジェルス♪ :: 2009/06/09 22:55)
予防接種をしてもかかるときはかかりますし。
幼稚園のうちに(学校に上がる前に)どうせかかるならかかっておきたいという人がいても不思議はないです。
ただ呼ばずに行けよ、とは思います。うつして「もらう」んだから。。

■ └ 076134欲しがってる人に引きました…
しろくまビスケット :: 2009/06/09 23:40)
「なんとかチャン、水疱瘡でお休みなんだって!」
「そうなんだー!うちの子まだだからうつしてほしいなー」
「唾液だとかなりうつるってきいたよ!」
「じゃあ、アメなめてもらって、それなめさせようかなー」

という、冗談か本気かわからないことを
大声で話してる人たちを見てドン引きでした。

事情があってタイミングを見計らって
うつしてほしい気持ちもわからなくないですが、
かかってる本人や家族の心労を考えたら
「うつして」とは言えないです…。

■■ └ 076182どん引き〜
(ジャッキーさん♪ :: 2009/06/10 10:42)
昨年水疱瘡になった時、土・日含めて毎日家に押しかけてきて、
「幼稚園休んでてヒマでしょ」
「うちも早く済ませたいからサ〜」と身勝手な言い分。
日中遊んでるから当然夜には発熱でぐったり…
かかってる本人はしんどいのにお構いなし
私もしろくまビスケットさんに一票です

■ └ 076137うつしてもらうのは「あり」
(ニャホニャホタマクロ−♪ :東京都: 2009/06/09 23:58)
うちも、次男の保育園前にもらいたかったので
長男の幼稚園でかかった子のところに、うつしてもらいに「行き」ました。
病気にかかっている本人を「呼ぶ」のは無しでしょー。

水ぼうそうで、外出できない子のところに「うつしてほしいから行っていい?」
って聞いたら、相手の方もどこへもでかけられないから助かるわーなんて言ってました。

熱も出なくて元気だったという子がだったので、それもできたことだと思いますが...
もし本人も苦しんでいて、遊びにいける状況じゃなければ「無し」かなぁ。
でも最近、水ぼうそうになっても熱もなくて元気だったという話が多いですね。

幼稚園だと、お遊戯会や運動会など、子どもがせっかく頑張って練習した行事で
お休みすることになるのが一番かわいそうなので....
入園前にすませたいって話もよく聞きます。
1歳のころに予防注射してたのに、6歳の卒園式にピッタリかかって
出席できなくてかわいそうだったお子さんもいました。

■ └ 076140なしです!!
(K商店 :: 2009/06/10 00:08)
まれにですが、合併症で 脳炎、肺炎、重い皮膚感染症になるばあいがあるようです。

かかりつけの病院で聞いたのですが、わざわざ移しあうのは危険だそうです。
ワクチンで防げるものを わざわざもらう理由がありますかね?
私には理解できません。

ちなみに おたふくは更に合併症が酷いです。無菌性髄膜炎、髄膜脳炎、10歳以上の男の子は睾丸炎、3000人に1人は難聴になるそうです。


移しあうなら こういうハイリスクも覚悟したほうがいいと言う事です。


なので、私は無しです。

■ └ 076149なし!ですが・・・
(himekan :: 2009/06/10 04:24)
うちは予防接種できるものはすべて受けたいタイプのうちなのでなしです。
(わざわざうつらなくても予防接種である程度予防できるのがわかっているのに
親子とも辛い思いをして病気に耐える必要があると思えないので。)
自分自身も子供の頃に予防接種しています。跡が残ると・・って母が心配してくれて
(母が看病する自信がなかったってのもあったみたいですが)

でも移してって人いますね。
確かに小さなころだと大人になってからかかるよりもリスクは低いと思いますが
小さければ誰もが軽くすむとか大事にならないってわけではないので
怖いことするなぁ・・・って私は思ってしまいます。

予防接種は自費なので(複数の子供がいると確かに馬鹿にならない金額)
病気にかかれば保険診療、乳幼児医療でお金がかからないから移して欲しいって話を聞いたときには・・・ひきました。
(近所の方の発言ですが姉がもらって来て妹にも移り妹がかなりひどかったらしく跡も残り軽く考えていたことを後悔していました)

■ └ 076152あり
(つんつん産まれました :: 2009/06/10 07:48)
予防接種では終世免疫は獲得できないと聞きますし(麻疹、大学生に流行してましたよね)、大人になってからかかると重くなるので、小さいうちに確実にかかっておくという考え方はアリだと思います。
3歳のときにかかりましたが、うちはすごく子供の症状が軽かったのと(微熱2日、水疱5個くらい、すごく元気)、家が(ほとんどいつも)散らかっていて急に友達に来られても困るので、呼んでもらったほうが助かります。

■ └ 076153再レスです。ワクチン接種済ならあり。だと思ってます。
rio-y :: 2009/06/10 08:02)
上で『私的にはあり』と答えましたが、

『ワクチン代がもったえないからわが子をわざわざ羅漢させる』というのはなしですね。

ワクチンで得た免疫は、10年ほどで切れてしまうので、ワクチンの効果があるときにうつしてもらうと、発症してもかなり軽くすむ場合があります(ケースバイケースなので、確実ではありませんが)

我が家の場合は水ぼうそうもおたふくも、熱もなく軽くすんだので助かったなぁ。と思ってます。

私の周りでも『うつして!』というママ達は、『ワクチン接種済』が絶対条件です。

でなきゃ、後遺症などの恐れがある病気にわざわざわが子を・・・。なんて考えられないです。

■ └ 076157予防接種を打たないのが不思議
(よかったね :: 2009/06/10 08:09)
いくらワクチンが弱いのかもしれませんが、
高いから打たずに、移してもらう、って言う考え方が理解できません

予防接種した上で移って、、、ってならわかるんですが。


ブランドやレジャーにはお金をかけるのに
予防接種をケチる親御さんの考え方が不思議です

■ └ 076160予防接種をしていても
(ランビ〜 :: 2009/06/10 08:59)
園で水疱瘡やおたふくが流行するたびに「かかるかも・・」と
心配になるので(ワクチンをうっていても感染するときは感染
するし、行事を控えていたりするとお休みさせたくないなぁ
とかいろいろ考えてしまっていたので)実際におたふく・水疱瘡
にかかったときはホッとしました。
ワクチンのおかげで症状が軽くすんだおかげもあるんでしょうが、
なにより「これで、いつ発症するか??とドキドキしなくてすむ」
という理由が大きかったです。
これで大きくなってから発症するかもという心配もなくなったわけ
ですし。

なので、あえて「うつして〜」という親御さんの気持ちはある程度
理解できます。
「ワクチンをうっててもかかる」「いずれワクチンの効果がきれる」
という情報を耳にしたら、「じゃぁ実際に病気にかかったほうが安心
やん」という考えになる人も多いと思います。

うちにも、子どもが水疱瘡を発症したときに保育園入園を控えていた
子どもをもつママさん2人が「熱がなくて元気そうだったら遊びに
いかせてもらっていい?」と暗に「うつして欲しい」感じで聞いて
きました。
実際子どもは発熱もなく、何日も家から出ないで退屈してたので2・3時間
なら・・・と遊びにきてもらいましたが(でも結局うつらなかったよう
ですが)でも逆に「遊びに来て」といわれると微妙だな・・・
かゆかったりして機嫌が悪いのは事実ですし、体中に薬をぬりたくってる
状態で外につれて出るのは正直嫌かな。

まぁ、なんにせよお互いの親御さんが「あり」と思ってるならありなんじゃ
ないでしょうか。
水疱瘡の子を頼まれてもいないのに「みんなもかかったほうがいいよ〜」
と子どもの集まりにつれてくるような人は論外ですが。

■ └ 076174ありだけど・・
(KaANa :: 2009/06/10 10:10)
それなら元気なわが子を病気の子のところへお邪魔させてもらう方がいいのでは?
母に聞いた話ですが、
昔は予防接種の代わりにそうしてたみたいですよ。
もっともさすがに私の知り合いでそうした話をきくと、
「今だにそんな昔風のやり方する人もいるのね〜」と驚いていましたが。

■ └ 076179条件付、あり。
(♪なつ :: 2009/06/10 10:27)
予防接種をしているなら、あり、です。
(但し病人なのに来てもらうとは配慮のない方・・・自分から出向くべきかと)

一番やっかいなのは、予防接種をした為に水疱瘡にかからないで大人になってしまうことですよね。
私もそれは嫌なので、
重症化しないよう予防接種をした上で移してもらうのは「あり」派です。

予防接種代をケチって病気をもらう考えには賛同できません。
重篤な後遺症もありますので、、、

■ └ 076199あり
ポッチャマァ〜!! :: 2009/06/10 11:47)
うちはありです。
もちろん「欲しかったらおいで〜^^」くらいのママで、
相手の子が元気&遊んで差支えないなら。
その子が大変な思いをしたならそんなことは言えませんけどね。
まず幼稚園で流行ってたら、わざわざその子のお宅へ行く必要もないでしょうけど。

欲しい理由は

*ワクチン接種では免疫がつきにくい時があるから。
*小学校までに済ませたい(長期で休むと勉強が心配なので)

私自身、風疹、おたふくと予防接種でしたが、
妊婦検診で抗体の数値が低いことが判明しました。
「これでは罹りますよ」と言われたので、余計にそう思うのかも知れません。

副作用ももちろん頭に入れるべきでしょうが、
かなりまれだから「任意接種」だと思うのですが・・・
それなら抗体がついていないことも知らずに大人になってから罹って重症化するより・・・
と、私は考えてしまいます。

■ └ 076212一応ありですが・・・
(まんまるドーナツ :: 2009/06/10 12:34)
水疱瘡になった子を行き来させるのは、ちょっと可哀相です。
ですが、出来れば小さいうちに我が子にも移して欲しいとは思います。

私自身、大人になってからのおたふくで死ぬ思いをしたし・・
夫も、大人で麻疹になって・・・散々でした><。

今でも、私は水疱瘡や風疹にもかかっていないので毎度ヒヤヒヤします。

小さいうちに、子どもの間に(親が面倒を見てあげれる間に)移って〜って思います。


■ └ 076213予防接種の効き目は20年
(イチゴマル :: 2009/06/10 12:38)

水疱瘡は予防接種をしても、効き目が20年くらいしかないそうです。

なので予防接種をした人でも、成人した後に水疱瘡にかかる人もいます。

でも一度かかってしまえば、一生かかりません。

予防接種代をケチるというわけではないと思いますよ♪

大人になってからかかると重くなるとも言われますし、
子供のうちに罹ってしまった方がいいわ、という考えも一理あります。

■ └ 076261あり
(らい4ちゃん :: 2009/06/10 18:42)
ありです。
自分が専業主婦で病気の子供の面倒が見れるぐらい時間余裕があるなら。
水疱瘡の予防接種って高いんですよね。
うちは上の子は予防接種していたけどかかって、ものすごく軽く終わりました。
下の子にうつった時は予防接種代助かった〜♪なんて思いましたもの。
でも痛かゆいのはかわいそうでしたけど。