【7月18日→8月9日 流行を過度に追う東京】

8月8日
★会社で「半澤直樹やあまちゃんを、(話題になってるから、視聴率高いから)途中から視聴する」という話題になり、自分は内心「東京人だなあ」と聞いてた。関西人の自分は、「たとえ視聴率が高かろうが、見る必要ない番組は時間の無駄だから見ない」
★東京の場合、関西より「話題の店だから並ぶ」「話題の番組だから見る」という「他人が評価してるから自分も」傾向が強い。他人が評価してるのを自分も追体験しないと安心できないメンタリティなのか?
★だから「プラウド●●が第一期一次が即完」というニュースがある場合、より人気が殺到するのは大阪より東京だと思う。東京人は「人気が高いマンションは資産価値高い」とストレートに思考し、大阪人は自分にとっての利用価値を重視
★@haruboo0 並ばせること自体が店のプレミアムを高めてる、と勘違いしてるフシがあります。因みにアウトレットモールなどはわざと駐車場少なくして買い物渋滞起こさせるらしい。渋滞してる時間に買い物意欲が肥大するから
★@haruboo0 「マンション購入の主導権を、東京だと割と男性が握ってる」から、スペックなどのハードな説明が好まれる、との仮説を思いついたが、実際どうなんだろ?
★因みに注文住宅の世界では、「亭主に実権ある金持ちファミリーはヘーベルハウスを選び、かかあに実権ある金持ちファミリーは三井ホームを選ぶ」傾向にある。恐らくマンションブランドの嗜好度にも性差あると思う