【8/10⇒9/4 熱中症と塩分、ハダカ】

8月10日
★よく「熱中症対策には水分だけじゃなく塩分摂取」と言われるが、日本人の大半は「塩分の撮り過ぎ」を警告されてる。「大量に汗かけば、体内から塩分が抜けて丁度いい」として水分だけ補給して意図的に塩分摂取を避ける人が多いと思う
★実際、「室内で過ごす場合は、わざわざ塩分摂取する必要ない」とする専門家もいる。どれくらい暑い場所にいれば、改めて塩分摂取が必要か、その判断が素人には難しい
★「日本人は塩分過多だから、熱中症対策で塩分摂取は不要では?」という素朴な疑問、及びそれに対する回答は「知恵袋」にしか存在しない。つまり医師免許を持ってる人の回答とは限らない。かなりポピュラーな疑問だから、医学サイト、いや厚生労働省サイトで回答すべき
8月16日
★日本人は高度成長以前は、真夏日には井戸水を頭から水浴びしてた。しかし高度成長以降、皆お上品になって、水風呂とか水シャワーは「下品」とされて流行らなくなった/水シャワーは一番の熱中症対策だと思うのだが