2020年までの木密エリア解消の政策目標は画餅

4月2日
「2020迄に木造密集エリアを解消」なんてニュースが流れてる。完全な見出し詐欺。/建前は政策目標で「2020迄に解消」と国土交通省は発表するだろう。しかし、実際に2020迄に木造密集エリアが解消するとは、当の国土交通省が思ってないだろう。「半分、いや3割が解消すれば御の字」?
そもそも阪神大震災の時に「木造密集地の早期解消」が叫ばれた/あれから19年。19年間解消しなかった課題が、急にあと6年で解消する訳がない。強制収用でもするのか?
いわゆる木密エリアの解消政策に、何か新たな特効薬でも用意したのか?と調べてみたが、「固定資産税の減免」という焼け石に水な政策しかない。本気でやるなら「木密特区には、ドーンと1世帯辺り2000万円の全額補助金を付けます」位しないと2020年の木密解消は不可能
また役所の悪い癖で、「建て替え費用の全額を役所が補助金で負担する」という思い切ったことはせず、「役所は半額負担するから、あなたも半額負担してね」的補助金で、木密解消が進むと思い込んでる。
太陽光の補助金などは、自ら「太陽光を付けたい」という「水を飲む気がマンマンな馬」が相手だから、自己負担数割の補助金も効果がある/木密エリア建て替えは、「水を飲む気がさらさらない馬」に水を飲ませる作業。自己負担がゼロじゃないと、住民は誰もやりたがらない
木密エリアの問題点というのは、「不燃化されてない」ということ以上に「前面道路が4メートル未満で、建替え時にセットバック必須」な点。つまり自分の土地財産の毀損を伴う訳で、「全額補助金がついても、やりたがらない」。
それこそ「町屋尾久243ヘクタールの不燃化に、総額1兆円を投入する」のような大盤振る舞いをしないと、2020での100%不燃化という「政策目標」達成は不可能だろう。1兆円掛けても可能かどうかわからないが。
4月3日
@yy8739 木密エリアの問題点は「不燃化されてない」こと以上に「道路幅員が不足」してること。建て替えだとセットバックが義務付けられたり、従前の建前面積が削られたりする。つまり「損をする」訳だから、全額補助金が出ても建替しない人が大半で、固定資産税減免程度じゃ誰もしない
また、木密エリアの事情として、権利関係が錯綜してる点がある。土地の底地権者、建物所有権者、借家権者がバラバラ、というのがザラ。/借地上の建物だと、取り壊したら借地権が消滅したりする。/2020迄に解消させるには借地借家法を改正する位の荒業が必要
更に、木密エリア住人は相対的に年収も低く手元資金も少ない。そして高齢化している。「自分が生きてる間に大地震が来る訳ないから、対策しない」「地震で死ぬなら天命」と諦めてる高齢者も多い
つまり木密エリア解消には「カネが掛かる」以外に「自分の土地建物が狭くなる」「底地人借地人借家人全員同意が必要」「住民側がカネがなく、しかも高齢化」という4つのハードルをクリアしなきゃならない。無理ゲー。
昨日から木密エリア解消ニュースのツイートチェックしてるが、100はあろうか、というツイートの中で、「これは難しい」というツイートは1つしかなかった。都市防災の専門家や不動産関係者なら「2020迄の解消は不可能」と気付く筈なのに、誰も指摘しない。社会的役割の放棄
マスコミが国土交通省画餅の政策目標を無批判に垂れ流し報道し、防災関係者や不動産関係者が誰も突っ込みを入れない。事情を知らない一般人は「おっ、国土交通省が2020迄に木密解消か、国土交通省もなかなかやるなあ」と勘違いして感心する
ただ、今回の木密解消ニュースは、自分が関係者だったから「こんなの画餅だろ?」と嘘を見抜けた/仮に「農水省が2020迄に●●を達成する」「厚生労働省が2020迄に●●を達成する」というニュースがあっても、素人である自分は画餅を見抜く能力はない。大本営発表を盲信するだけ
そう考えると、日経辺りの役所発表記事は、相当程度「画餅」が混ざっていたんだろうなあ。関係者以外は画餅を盲信する/本来の日経の役割は、役所の大本営発表に対して「それは画餅だ」と突っ込みを入れることではないのか?
で、木密解消特区の「切り札」が、「固定資産税の減免」(笑)/しかし多分、国交省内部では「固定資産税減免が木密解消の切り札になる」と大真面目で議論してるんだろう/議論に参加させられる若手官僚は「こんなの焼け石に水にもならない」と内心思ってるが、正論を吐くKYなことは出来ない
というか、これ国土交通省が2020年という目標を自ら設定したんじゃなくて、官房・安倍政権側が2020年の目標設定を国土交通省側に押し付けた気がする。国土交通省はむしろ被害者
官房じゃなく官邸だな
4月4日
“政府発表の政策目標には「画餅」が平気で紛れている。” http://htn.to/j3vtVJYaNH
4月16日
あれ?いつのまにかブクマされてた。 / “2020年までの木密エリア解消の政策目標は画餅 - スルッとKANTOの「なんでも掲示板」はてな支社” http://htn.to/JK39hA
他4コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatenane.jp/itarumurayama/20140401#tw?u=itarumurayama