【マイルドヤンキー論 4月1日〜】

4月1日
都心20キロ圏内は「Suica経済圏」、郊外地方はファスト風土経済圏。Suica経済圏では、少額決済情報や位置情報がビッグデータ解析され、「最適化」が指数関数的に加速するが、ファスト風土経済圏のビッグデータ解析のスピードは遅い
ファスト風土経済圏にマイルドヤンキーが多い。彼らはビッグデータ化を拒否しているわけじゃないが、どうしてもデータ捕捉がされづらい。行動はクルマが多いから、Suicaみたく位置情報を取りづらい。決済もニコニコ現金が多い?
今後5年、10年すれば、ビッグデータ解析で、人の流れ・商業の流れが最適化されたSuica経済圏と、ファスト風土経済圏との格差は絶望的に拡大するのでは?/ビッグデータ解析できる人材が、Suica経済圏に固まっている点も、格差を加速する。
私見だが、「マイルドヤンキー」という言葉でビビッと反応する人(トカイイシキタカイ民)と、「ビッグデータ」という言葉にビビッと反応する人は重なっているように見える。/逆に言えば、たぶんマイルドヤンキーはビッグデータという言葉を知らないだろうし、説明してもその意義が理解できない
4月2日
自分の妻は、よく座談会とかで赤坂とかに行ったりする。モニター登録していて、ネット経由でやってくる。/マイルドヤンキーの本を立ち読みしたが、彼らはこの手の座談会に行きたがらないらしい。「そもそも電車に乗って都心へ行く、という行為をしない」らしい。
いわゆる東京40キロ以内圏は、自分達大手デベから見れば東京圏。少なくとも自分は、40キロ圏の街なら、行くのに全然抵抗感がない。/40キロ圏のマイルドヤンキーであっても、都心に行きたがらない。八王子や千葉は勿論、川崎辺りのマイルドヤンキーも渋谷に行きたがらない
マイルドヤンキー的には、電車という公共空間に身を置くこと自体が「耐え難い苦痛」らしい。/Suica経済圏主催者のJR東日本は、この辺を重く受け止める必要がある。
4月4日
@travelbookcafe 名古屋は日本最大のマイルドヤンキー都市ですから。
4月6日
いうまでもないが、カリントボンボンさんネタで「ああ自分には子育ては無理」と落ち込みのはトカイイシキタカイ民であり、落ち込まずに子供を量産するのがマイルドヤンキーである
マイルドヤンキーは「赤の他人の育児ブログ」なんかそもそも見ないのかも。/彼らは同級生で「19歳で出産」したような友達の子育てをリアルで見てたりする。或いはイオンモールでその子供と一緒に食事買い物したりする。「楽しい」と言う肌感覚が残り、自身も出産に踏み切る
トカイイシキタカイ民は、なんか「子有り」と「子無し」でセグメント分化しているイメージ。相互の人的交流はなく、向こうの情報はSNSでしかキャッチできない
問題発言。マイルドヤンキーのデキ婚率は高く、トカイイシキタカイ民の不妊治療率も高い
科学的根拠レスな仮説。トカイイシキタカイ民はマイルドヤンキーよりペシミストが多い。ペシミストな分、マイルドヤンキーよりストレスを感じやすく、それが妊娠可能性に影響/実際は単なる高齢妊娠か否かに影響?
ケータイ小説はマイルドヤンキー女性に支えられてる」論は、誰もあまり言わないんだな。ケータイ小説がブームだった時も、「一体どこのどいつが、ケータイ小説なんか読むんだよ?」とトカイイシキタカイ民はうそぶいていた
ケータイ小説がブームだった時に、トカイイシキタカイ民が本気を出して「ケータイ小説の読者は何処に生息してるのか?」捜索活動していたら、マイルドヤンキー民はもっと早期に「発見」されていたのでは?
結局、「ケータイ小説の支持者」にカネのニオイを感じなかったから、当時は本気の捜索をしなかった/博報堂の原田氏は、マイルドヤンキー層にカネのニオイを嗅ぎ取って、造語して著書にしたら一気にブレーク。結局、カネのニオイがするか否かで、本気で捜索するかどうかが決まる
トカイイシキタカイ民は、人生に対する「安全係数」が高い/コンプライアンスを気にしすぎて投資に踏み切れない日本の大企業と同じ
「マイルドヤンキーみたいな生き方してたら、自己破産する」「マイルドヤンキーみたいな生き方をしてたら、子供を虐待ネグレクトする」とトカイイシキタカイ民は言う
確かに自己破産や虐待の件数は増えてる。トカイイシキタカイ民より自己破産比率や虐待比率は高いかもしれない。/しかし自己破産比率が高い、虐待比率が高い、と言うが、絶対比率では10%もない筈。パーセントではヒトケタか、コンマ数%。果たして過大に非難すべき性質のことか?
@tarepandism ただ、トカイイシキタカイ民の中にも、首都圏2世3世がいて、そういう人は親の土地にへーベルハウスの2世帯住宅建てたりしていて、不動産コストはほとんど掛からなかったりする。そういうのが真の勝ち組
@tarepandism むしろ、マイルドヤンキーエリアは保育所に余裕があったり、親が近居同居で預けることが可能だったりするので、共働きが容易、という方が大きい。首都圏だと保育所難民でダンナの収入500万円だけ、地方じゃ主人300万円奥さん200万円で500万円。物価考えれば逆転
「そもそも、地方では保育園が余剰気味」という事実を知らない首都圏民が相当多かったりする。福井とか保育所の統廃合、という話になってる/しかし、東京10〜20キロ圏の世界しか知らない東京マスコミの記者は、そういう事実を知らなかったりする
保育園インフラを考えたら過度の都心集中を避けるべき東京で過度の都心集中が進行し、高齢者介護福祉を考えたらコンパクトシティ化するべき地方で、一向にコンパクトシティ化が進まない皮肉
自分はマイルドヤンキーな世界、ファスト風土な社会をむやみに叩くべきじゃないと思ってるが、高齢者介護医療的には非効率、という問題提起はしておきたい
三浦展ファスト風土を批判してるのであって、マイルドヤンキーそのものは批判してないと思う
マイルドヤンキーを新保守主義ナショナリズム嫌韓と結びつける論説があるが、私見ではあまり相関ないと思う。マイルドヤンキーは地元の市会議員のような在来保守と相関ありそう
あとマイルドヤンキーって、日本だけじゃなく全世界にポピュラーだと思う。アメリカなんか、隣の州に行ったことない、海を見たことない田舎者が多数
国民の全員にトカイイシキタカイを強制してるのはシンガポールだけ。他の国は意識低い国民がマジョリティ/シンガポールみたいな皆競争社会は、国民のストレスがマッハ
4月7日
そもそも、選挙区が山口というだけで、東京生まれ東京育ちな安倍ちゃんが、マイルドヤンキーな伝統保守を体現してる訳がない。不在地主だな
小学校の入学式とか見てると、つくづく日本社会の伝統的なコミュニティの中核は「小学校区」なんだと思う。その先にマイルドヤンキーがいる
これがキリスト教圏だとコミュニティの中核はチャーチだったりする/江戸時代まで、地域コミュニティの中核は寺院が担ってたが、明治政府は廃仏毀釈で寺院からコミュニティの中核機能を奪い、代わりに尋常小学校をコミュニティの中核に据えた
河村たかしが、小学校区ごとにセミボランティアで自治をする地域委員会みたいなのを提唱している/河村たかしはその意味で、伝統保守を理解してるし、またマイルドヤンキーを理解している
自分が「名古屋は日本最大のマイルドヤンキー都市」と主張してる所以
そう考えると、品川区辺りの「小学校選択制」は、地域コミュニティ・伝統保守を破壊する暴論。トカイイシキタカイ民が多い品川区が言い出した点に意味が深い
学校選択制は、マイルドヤンキーの蔓延を恐れたトカイイシキタカイ民による、地域コミュニティ破壊の策略、と陰謀論を唱えてみる
ただ、マイルドヤンキー的社会って、その濃厚なコミュニティにうまく溶け込めなかったら、激しく地域社会から阻害されちゃうよね。その意味で、脱出先としてアノニマスな都会に存在価値がある
どうなんだろう、マイルドヤンキーエリアの中学卒業生のうち、10人に6人はマイルドヤンキーな人間関係に満足し、10人に2人はマイルドヤンキー社会に疎外されながらも仕方なく地方に留まり、10人に2人は首都圏に脱出する?
大阪もそれなりにアノニマスが保たれてる都市。しかし東京一極集中のせいで、どこまでアノニマス性を維持し続けられるか、将来の保証はない/大阪の都市規模を維持することは、東京以外にアノニマスの選択肢を確保する、という意味で重要
東京も都心半径5キロメートル以内とかは、結構人脈でドロドロしてる業界もありそう。/そういう東京の人脈世界で汚点を背負った人が、大阪のアノニマスで再起を図る。そういう選択肢を用意出来るよう、大阪の都市規模を維持する必要がある
大阪のアノニマス性という観点で注目すべきは、環状線内エリアでタワーマンションがこの10年で林立するようになったこと。トカイイシキタカイ民と言えるかどうかは分からないが、少なくともマイルドヤンキーじゃない
名古屋が日本最大のマイルドヤンキー都市、と自分が定義する理由の一つに、タワーマンション普及率が大阪と比べて格段に少ない点。つまり街にアノニマス性が乏しい
アノニマス性、という観点だと、名古屋より福岡の方がアノニマス性は高い気がする/クリスタルキングの「大都会」、舞台は東京じゃなく福岡である
福岡は都心近くに空港が存在するせいで、事実上タワーマンションは建設できない/航空法の規制がなかったら、福岡は香港並みに「狭い土地に摩天楼」な街になっていた気がする
ただ、香椎とか百道って、ファミリー臭が漂ってますね。単身者や単身赴任者が多い博多区辺りにはタワーマンションがない
大濠公園の辺り、九州大学閥のイシキタカイ民とか生息してそう。
大濠公園辺り、「俺たちが佐賀も長崎も大分も宮崎も熊本も鹿児島も引っ張っていくぜ!!」というイシキのタカサを感じてしまう
@KTR61 その意味では、福岡大学がマイルドヤンキー層を代表する大学で、九州大学がイシキタカイ層を代表する大学かもしれない/タマホームの玉木社長は福岡大学卒。確かにマイルドヤンキーだ(笑)
名古屋大学って、別に「俺たちが静岡や三重や岐阜を引っ張っていく」なんてイシキのタカサは全然感じないからなあ。旧帝大にしてマイルドヤンキー(笑)
伊藤滋先生の著書で、東京の下町の小企業や商店・町工場の社長などは、明治大学とか日本大学とかの卒業生が多い、とあった。立ち位置としては、福岡大学はこれに近いのかな?
中国四国に旧帝大を設置しなかったのは失敗だと思う
そういえば自分が知ってる九大出身者が会社辞めて、割とソーシャルな新事業立ち上げたな。確かに九大出身者はイシキがタカイ気がする

4月8日
川崎とか松戸辺りのマイルドヤンキーすら、都心7区の商業施設に行きたがらない、ということは、今後都心の商業施設の商圏範囲が狭まる、ということか?/湾岸辺りの商業施設は厳しくなるのか?/まあ都心人口(トカイイシキタカイ民人口)が増えるから、問題ないのかな?
首都圏も路線を選べば、始発駅で座っていける路線やグリーン車で着席通勤できる路線もあるから、皆が皆家畜輸送されてる訳じゃない。三鷹駅圏に住んでたことがあるが、始発電車も選べるし特快も選べるしストレスはなかった/始発列車もなければグリーン車もない田園都市線は家畜輸送だな。
しかも田園都市線はトカイイシキタカイ民が多い。あれは確かにマゾ心性を疑うべきレベル
自分か川島令三の本を愛読してるから「どの通勤電車が比較的通勤がラクか?」というライフハックな知識は熟知している。鳥瞰して比較できるんだが、普通の人はそういうライフハックを持ち合わせていないから、通勤ラッシュは耐え忍ぶだけになる
田園都市線沿線住民は、首都圏の全ての電車はこれ位混雑している、と錯覚してるんだろうなあ。/三鷹→新宿の総武緩行電車なんか、充分新聞も読めるレベル。まあ快速電車はクソだが
自分の知人は毎日、大船→新橋をグリーン車通勤している。まあ金に余裕がなきゃできないが
政治学者かつ鉄ちゃんの原武史は、「鉄道車内のソーシャル空間な役割」を、夏目漱石三四郎を引用しながら論じている/マイルドヤンキーが鉄道車内のソーシャル空間を拒絶して、ワンボックスカーの仲間うち空間を優先してる実態を、JRは重く受けとめるべき
4月9日
学校の中にも身分差、階級差がある。学力、スポーツ能力、容姿、話術、コミュニケーション能力、更に親の金力権力でスクールカーストが出来る/スクールカースト上位が、そのままマイルドヤンキーとして地元で幸せな人生を送る/スクールカースト下位は、そのまま地元で不遇な人生送るか、上京する
マイルドヤンキーという用語の対比語の趣旨で「タワマン族」という用語が使われるようになった。「タワマン住民はマイルドヤンキーと真逆」と最初に増田で発言した自分としては嬉しい限り
マイルドヤンキーに関する著書が大ヒットしたように、タワマン住民を本格的に研究して著書にしたら、大ヒット間違いなしだと思う
こういう人が「マイルドヤンキーを『発見した』」と驚いているんだろう / “高卒の人ってどこにいるの?” http://htn.to/A7gUQa6zsK
他157コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.haelabo.jp/20140409132955#tw?u=itarumurayama
4月10日
人口密集して所得も高くネットリテラシーが高い「Suica経済圏」では、新しいサービスが続々出る。「ファスト風土経済圏」(マイルドヤンキー経済圏)との差は開く一方 / “目指すは弁当版Uberスマホで注文してから20分で届く「be…” http://htn.to/bmqQP1
4月11日
@catkojiro ホメオパシーは、むしろ田園都市線辺りの、旦那がトカイイシキタカイ民な奥さん(勿論専業主婦)がハマリそう。フード左翼のなれの果て/そもそもホメオパシーは高額なので、経済的余裕がなきゃハマらない
マイルドヤンキーが都心を目指さない理由の一つに「ジャージ姿では出掛けられない」と言う理由もあるらしい。スーツ着用・ドレスコード必須、とまではいかないまでも、都心は「ジャージ姿を許さない何か」が存在する
平たく言ってしまえば、都心は「緊張を強いる空間」と言うこと。ジャージ姿や、ベビーカーの赤子は、緊張を乱す異物として排除される
都心部の「オトナがリラックスできる隠れ家云々」が全然リラックス出来ない件について
マイルドヤンキーがイオンにたむろするのは、確かに「安くて何でも揃ってるから」でもあるが、「リラックスできる場」という方が大きい。トカイの「高感度なショップ」や、地方のアーケード商店街は、マイルドヤンキーにリラックスの場を提供することに失敗した
4月14日
いわゆるSuicaエリア、トカイイシキタカイ民エリアは、「マネタライズの天才」が集っている。マイルドヤンキー論も、「これはマネタライズできる」と博報堂が気付いたから、トカイイシキタカイ民にヒットした。
裏返して言うと、非Suicaエリア、マイルドヤンキーエリアは、マネタライズがド下手。マネタライズ能力あるタレントがいない。
オイシックスという会社がある。確か社長はマッキンゼー出身だったと思う。トカイイシキタカイの頂点/この社長は「地方の農民は、自分が普段食べているモノが、都会ではもの凄く価値がある、ということに気付いてない」と言ってる。
つまり、地方の農民は、自らの価値に気付いていない。情報・価値判断の非対称性が存在している。オイシックスはこの「非対称性」をちゃっかりマネタライズ。/結局、地方の美味しい部分のマネタライズは都会に奪われる。
国税庁職員は、「常に、課税のネタはないか?」という目で、日々街歩きしているらしい。/トカイイシキタカイ民は、常に「情報の非対称はないか?」と気にしながら街歩きしている。そこにマネタライズできるタネが転がってる。
4月15日
バイアスが掛かったスーパーペルソナだな。MROCに参加するシニア自体が、都市寄り・IT寄りのシニアが多い。MROCから演繹されたペルソナは、一般的シニアと大きくずれる。タワマン族とマイルドヤンキー程度の差異ある。 / “我々はシニ…” http://htn.to/DKrj4C
そもそもシニアのペルソナを1つにまとめるのが無謀。都市住まいか否か、本人が健康か否か、配偶者はどうか(健康/病気/死別/そもそも独身)、職があるか否か、孫がいるか否か、で、数十パターンに分かれるハズ。
タワマン族か?/タワマン族が「生活に余裕ない」のは、別に交際費や外車に無駄遣いしてるからじゃない。車などはカーシェアで済ます/生活余裕ないのは住宅ローンと教育費だよ / “年収1,000万円のレベル感① - Den” http://htn.to/49c6Uo
ツイッターの利用率ですら、東京都心区と地方では4倍程度格差があるらしい/東京都心区と郊外(例:西東京市)でも相当格差あるとのこと/さほどITリテラシーが要求されないツイッターですらこの格差。フェイスブック普及率だと10倍以上格差がついているのでは?
三菱総研鳴り物入りの、次世代ネット社会調査メソッド「MROC」、間違いなく「トカイイシキタカイエリア」の声しか拾えない。このままでは「マイルドヤンキーに気付かなかった博報堂」の二の舞に
そもそも、ペルソナを強引に一つにまとめよう、という発想そのものが、広告代理店の発想。多分「クライアントへの説明がラク」だからだろう/「マイルドヤンキー」というペルソナも、相当強引にペルソナ一本化してる。ファスト風土にも「マイルドヤンキーになれない若者」が多数いる
地方のツイッター利用率が低いのは、「ツイッターの使い方を知らない・出来ない」のではなく「使う必要性を感じない」んだろうなあ。身内でLINEをやってたら十分で、不特定多数宛にツイートする必要性を感じない